• ベストアンサー

M16にM12のキャスターを・・・

M16のねじ穴にM12のキャスターをつけたいのですが、径違いブッシングのような材料はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

一般的にはありません。 管用ネジなどは、Rcでテーパーなので、締めこむと止まるのですが、Mはストレートなので、首がないと止まらないので。 どうしても必要となれば、作るしかないでしょう。 M16の寸ギリボルトを必要な長さに切って、中にM12を開ければOK。 または、M16の生地材の六角ボルトにM12をあけるか。穴つきボルトは熱処理がしてあって、素人には加工が難しいので注意。 寸法上は、可能です。 でも、M16のキャスターを探した方が安価で早いかと思います。

その他の回答 (3)

• panis
回答No.4

真鍮の六角棒を加工する。 片端をM16おねじ、片端をM12のめねじ 旋盤で簡単に作れるけど・・・。高いかな。 ヘリサートやエンザートは基本タップを立てるものだから M16ピッチであれば、ゆるゆるになっちゃう。 (そもそも外周側M16なのかあやしい)

• nao-tatoo
回答No.3

エンザートを使えば出来ますよ

• gisahann
回答No.2

ご利用の目的は解かりませんが、物の設計寸法というものは 使用条件やその他品物のバランスから決められて作ってあります。 従って、強度が落ちて使用に耐えない現状になることもありりますので御留意下さい。