• 締切済み

三輪車

子供の誕生日にアンパンマンの三輪車を両親からプレゼント。 後ろに舵?つきのタイプです。 お気に入りになり散歩やら何やらで活躍しています。 普段置き場がない(集合住宅に住んでます。)ので、車のトランクに置いてます。 近所の小さいスーパー?やコンビニ等、すぐ出るお店には三輪車で行ったりもします。(他のママさんもしてます。) 先日、ショッピングモールに行くとき、途中で子供がぐずって『アンパンマン乗る~』と言いました。 主人は乗せる気満々。 私は違和感がありました。 モールにはキャラクターのカートとかあります。 なのに三輪車? 大人が自転車で行くようなもんじゃないの? と言ったら、いいじゃんと…。 結局三輪車には乗せずに行きましたが、何か腑に落ちません。 二人乗り用のカートしかないときに、自分たちが使うのは(うちは子供一人)難色を示す(私も嫌です)主人なのに、三輪車に乗せようかした主人に意味がわかりません。 モールで三輪車(自分ではこげず親が押します)はなしですよね? どの範囲までがOKなんでしょうか? ちなみに近所のお店は、最初私が店先で子供を下ろそうとしてて子供はぐずってしまって、お店の人から『ベビーカーみたいなものだし、うちは乗せて入っても問題ないよ』と言って頂いています。 10分もいるようなお店じゃないので私も『ま、いっか』なんて思ってしまってます。 これは甘いしいけないですよね? 車で出かけてても、降りた途端『乗せろ』とわめくので、かなり困ってます。 プレゼントを気に入ってくれたのは嬉しいんですけどね…。 ※子供は2歳1ヶ月です。

noname#145578
  • 育児

みんなの回答

noname#175036
noname#175036
回答No.3

小学生と三歳の二人の子供がおります。 ちょうど、今日買い物に行ったスーパーで、お子さんを舵取り付きの三輪車に乗せたまま買い物している方を見てぎょっとしたところでした。 いわゆる大手スーパーですが、棚が近くて通路が狭くなっているところにめいっぱいでしたので、「ええ~!」と思ってしまいました。 私としては三輪車は自転車と同じ扱いと思っていますので、駐輪場において買い物をしていましたよ。 みんな同じようにしてしまったら、お店の中は大変なことになってしまいますよね。 お子さんは、プレゼントがお気に入りでいつも乗っていたいのでしょうね。 ただ、お店のご厚意とはいっても「ここはいいけど、あっちはダメ」では、お子さんは混乱してしまうと思います。 2歳、自我も芽生えて聞かないこともあると思いますが、社会のルール、強い気持ちで接することも大事かと・・・。 イヤイヤ期で大変かと思いますが、がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前スーパーで見掛けて驚いた経験があります。 いくら店主がOKで、他のママさんも三輪車だからと、やっぱりだめですね。 とりあえず、回答者さんが言ってるようなスーパー等では三輪車は使用していません。 近所のお店が道路に面してテントと車を使っている形態で、散歩で三輪車に乗せてるとそのまま寄れるような感じです。 降ろそうとしてもイヤイヤ激しいと『ま、いっか』となってました。 しかし…よくよく考えるとあのお店はおばさんはチャリで入るし…不思議なお店です。 八百屋なのに犬の散歩中にふらりと入る人もいるし…大丈夫なのか?

• kocchan8
回答No.2

うちは、お店の中に三輪車は無いですわ~ 地域によって違うのかな? ありなんですか? カートに乗せた方がいいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によって違うかはわからないけど、我が家の近所の小さなお店はOKみたいです。 スーパーやモール等ではカートを使用しています。 やっぱりなしですよね。 主人は泣く子供に甘いので、いつも乗せて行こうとして困ります。

• life2_001
回答No.1

基本的に店舗内に入るのに三輪車は駄目ですよ。 例えコンビニであっても。 すぐ出るからよいとかそのような問題ではありません。 三輪車はベビーカーとは違います。 大人の自転車と同じ。 いくら三輪車とはいえ外のみですね。 質問者さんの近くの店舗の方は珍しいだけですよ。 普通は衛生上の問題もあるためにスーパーなどは入れません。 なにしろ店舗という店舗は入れないと認識しておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にお店に入れないのは十分理解していますよ。 泣きわめこうが普段は入り口に置きますから。 近所のお店は店主の好意とも理解してますし、お店自体露天の八百屋?テントのような感じなので問題はないようです。