• 締切済み

三輪車

子供の誕生日にアンパンマンの三輪車を両親からプレゼント。 後ろに舵?つきのタイプです。 お気に入りになり散歩やら何やらで活躍しています。 普段置き場がない(集合住宅に住んでます。)ので、車のトランクに置いてます。 近所の小さいスーパー?やコンビニ等、すぐ出るお店には三輪車で行ったりもします。(他のママさんもしてます。) 先日、ショッピングモールに行くとき、途中で子供がぐずって『アンパンマン乗る~』と言いました。 主人は乗せる気満々。 私は違和感がありました。 モールにはキャラクターのカートとかあります。 なのに三輪車? 大人が自転車で行くようなもんじゃないの? と言ったら、いいじゃんと…。 結局三輪車には乗せずに行きましたが、何か腑に落ちません。 二人乗り用のカートしかないときに、自分たちが使うのは(うちは子供一人)難色を示す(私も嫌です)主人なのに、三輪車に乗せようかした主人に意味がわかりません。 モールで三輪車(自分ではこげず親が押します)はなしですよね? どの範囲までがOKなんでしょうか? ちなみに近所のお店は、最初私が店先で子供を下ろそうとしてて子供はぐずってしまって、お店の人から『ベビーカーみたいなものだし、うちは乗せて入っても問題ないよ』と言って頂いています。 10分もいるようなお店じゃないので私も『ま、いっか』なんて思ってしまってます。 これは甘いしいけないですよね? 車で出かけてても、降りた途端『乗せろ』とわめくので、かなり困ってます。 プレゼントを気に入ってくれたのは嬉しいんですけどね…。 ※子供は2歳1ヶ月です。

noname#145578
noname#145578
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#175036
noname#175036
回答No.3

小学生と三歳の二人の子供がおります。 ちょうど、今日買い物に行ったスーパーで、お子さんを舵取り付きの三輪車に乗せたまま買い物している方を見てぎょっとしたところでした。 いわゆる大手スーパーですが、棚が近くて通路が狭くなっているところにめいっぱいでしたので、「ええ~!」と思ってしまいました。 私としては三輪車は自転車と同じ扱いと思っていますので、駐輪場において買い物をしていましたよ。 みんな同じようにしてしまったら、お店の中は大変なことになってしまいますよね。 お子さんは、プレゼントがお気に入りでいつも乗っていたいのでしょうね。 ただ、お店のご厚意とはいっても「ここはいいけど、あっちはダメ」では、お子さんは混乱してしまうと思います。 2歳、自我も芽生えて聞かないこともあると思いますが、社会のルール、強い気持ちで接することも大事かと・・・。 イヤイヤ期で大変かと思いますが、がんばってください!

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前スーパーで見掛けて驚いた経験があります。 いくら店主がOKで、他のママさんも三輪車だからと、やっぱりだめですね。 とりあえず、回答者さんが言ってるようなスーパー等では三輪車は使用していません。 近所のお店が道路に面してテントと車を使っている形態で、散歩で三輪車に乗せてるとそのまま寄れるような感じです。 降ろそうとしてもイヤイヤ激しいと『ま、いっか』となってました。 しかし…よくよく考えるとあのお店はおばさんはチャリで入るし…不思議なお店です。 八百屋なのに犬の散歩中にふらりと入る人もいるし…大丈夫なのか?

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.2

うちは、お店の中に三輪車は無いですわ~ 地域によって違うのかな? ありなんですか? カートに乗せた方がいいですよ!

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域によって違うかはわからないけど、我が家の近所の小さなお店はOKみたいです。 スーパーやモール等ではカートを使用しています。 やっぱりなしですよね。 主人は泣く子供に甘いので、いつも乗せて行こうとして困ります。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

基本的に店舗内に入るのに三輪車は駄目ですよ。 例えコンビニであっても。 すぐ出るからよいとかそのような問題ではありません。 三輪車はベビーカーとは違います。 大人の自転車と同じ。 いくら三輪車とはいえ外のみですね。 質問者さんの近くの店舗の方は珍しいだけですよ。 普通は衛生上の問題もあるためにスーパーなどは入れません。 なにしろ店舗という店舗は入れないと認識しておいた方が良いと思います。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にお店に入れないのは十分理解していますよ。 泣きわめこうが普段は入り口に置きますから。 近所のお店は店主の好意とも理解してますし、お店自体露天の八百屋?テントのような感じなので問題はないようです。

関連するQ&A

  • スーパーのレジかごやカートを持ってく人…

    近所のスーパーの張り紙「レジかごやカートを持って帰らないでください」 別のスーパーの貼り紙「レジかご1コ300円 清潔なマイレジかご…御不用になったら300円で引き取リます」 確かに車のトランクにスーパーのレジかごが積んであったり、ひどいババァとか、店のカート押したまんま道路渡ってったりしてます。ある時なんか、老夫婦が店のカートのまま無理やり渡ろうとして、カートごと転倒、車が多い通りに荷物ぶちまけ大騒ぎになりました。 レジかごやカートを持って帰るのは、どうなんでしょう?。

  • 子供用のショッピングカートを置いてあるスーパー

    東京都内で子供用のショッピングカートを置いてあるお店を探しています。 帰省中、近所のスーパーに子供用のショッピングカートが置いてあったので、よく子供にそれを使わせて買い物をしていました。 子供は、そのカートで買い物をする事をとても気に入った様で、帰省後も「ガラガラしたい!」と言い続けています。 しかし、都内でその様なショッピングカートを見た事がありません。 子供用のショッピングカゴを置いてあるお店はあるのですが、カートは知りません。 都内で子供用のショッピングカートを置いてあるお店をご存知でしたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • ネコを車でひいてしまいました

    主人が駐車場で子ネコをひいてしまいました。ネコはノラですが、近所の方が餌付けをしています。車の下にいることはわかっていたのですがエンジンをかけ、しばらく待った後にトランクを開けるため1mほど前進させました。今までも車の下にいたことはありましたが、エンジンをかけると逃げていたので、確認はしませんでした。ネコにはかわいそうなことをしましたが、その翌日その方から、ネコ殺しと詰めよられました。その場には私と7、5、3歳の子供の4人だけでした。主人がわざとひき殺したとすごい剣幕で子供の前で言われ、母親としてわざとひいたわけではないと弁解しました。なかなかその場から立ち去らせてもらえず、子供も泣きそうになっていたところに主人が通りがかりました。最初は主人もネコを引いたことは謝罪しましたが「お前はノラだと思ってわざと殺した!」ということを言い続けるので「お前は何を言っているんだ!」そして私に「馬鹿な話を聞いていることはないから子供を連れて行け」といわれ私は子供をつれその場から立ち去りました。主人の発言にさらに激怒したその方は近所中に、ネコ殺しと触れまわっています。大人だけであれば気にしませんが、子供がいますので困っています。また主人は公務員なのですが、民間人に暴言を吐いたと本庁に怒鳴り込みに行くと宣言しています。職場の方に迷惑もかかり、また近所でも恥ずかしい思いをしています。野良猫は十数匹おり、近所では迷惑もしているのですが口のうるさい方なので黙認しています。事が大きくなると近所で恥ずかしいので暴言についても全く納得していないのですが謝罪しました。でもそれだけでは収まらないといわれています。はっきりと金銭を要求されているわけではないのですが、感じもします。払うつもりも理由もないと思っています。ただ廊下や玄関先で大声で怒鳴るので困っています。どのように対応するのがよいのか悩んでいます。

  • アンパンマンのコート

    3歳の子供(男)を持つ父親です。 クリスマスプレゼントに、子供が好きなアンパンマンの洋服を買おうかと 計画しています。 ネットで調べたところ、子供向けですが大人っぽい、かっこいいピーコー トらしきものを見つけましたが、残念ながらオークションで終了していた ものでした。 ピーコートに限定しません。アンパンマンのモチーフで、ちゃんとした冬 着のコート(レインコートは対象外)とか、いわば「かわいい」というよ りも「おしゃれ」というようなアンパンマンの服を買うことができるデ パートあるいは店を、東京都内あるいは千葉県内にてご存じの方がいまし たら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • わたし、人に頼まれやすいんです。

    優しそうに見えるせいか・・・人にものを頼まれやすいです。 わたしはあまり人にものを頼まない性格です。 たとえば、うちは車を持っています。 ご近所さんはまだ小さい子がいて、車がなくご主人も単身赴任で不在がちです。 わたしは大型ショッピングモールに用はありませんが、連れて行ってほしいというので ついでに買ってもいいものをありますし、一度乗せていってあげました。 そしたら、2度3度とお願いされるのです。 その方は基本的にとてもいい人で、 「すみません、お願いしてもいいでしょうか?」と丁寧に言われるので、 嫌ともいえず困ります。 まだわたしに、その店に行く予定ない??って聞くならわかるんですけど・・・・ 何度か、「わたしのついでのときあれば誘いますね」とか、「夫が車を使うときあるから いついけるかわからない」とか言ってもまた言ってきます。 やっぱり、はっきり「わたしはそのお店で買いたいものがないの」と言ったほうがいいのでしょうか。 半年で3度くらいだからいいといえばいいのですが・・・・ いい人なので余計になんといっていいのか、困っています。 それと、わたしはよく似たような感じのことで、人に利用されている??? と思うことがしばしばです。最近は優しそうに見えて得することなんてないなぁなんて 思っています。きっと私自身にも問題あると思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 高知アンパンマン列車について教えてください。

    5/4に、自家用車で香川県の山越えうどんから、高知のアンパンマンミュージアムに行く予定です。 せっかくなのでアンパンマン列車に乗せてあげたいのですが、どういうルートでどこの駅でアンパンマン列車に乗ればよいでしょうか? 主人は車移動で、私と子供だけアンパンマン列車に乗れればいいかなと思っています。 山越えうどんは朝一、いく予定ですので予定ではAM10:00には出れればいいなと思っています。 アンパンマン列車の中で遊べるスペースがあるとも聞いたのですが、チケットは事前にどこで買えるのか等、お分かりになりましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あるスーパーのレジで、子供と向かい合うタイプのショッピングカートに乗っ

    あるスーパーのレジで、子供と向かい合うタイプのショッピングカートに乗っていた子供から代金の支払いをしていた数秒の間に子供の乗っていたカートが転倒し子供が顔面から落ちてしまいました。子供は口の中を切って、血を流しながら泣いて店中全体に聞こえるぐらい泣いていましたが、この店の店員は何事も無かったように声もかけず、買った商品も置くだけで、血を流している子供の口を拭きながら自分で袋に詰め、泣きじゃくる子供を車に乗せて病院にいきました。幸い口を切っているのと打撲ですみましたが、後で考えると、この店の対応の悪さとカートに問題があるのではないかと思い出し、1日たってむしょうに腹が立ちこの店に行き話しをしましたが、責任者の人は、映像を見るとお宅の子供さんが立ち上がってカートの押すところをつかんでカートが転倒したんだからPL法は適応しません。店の対応の悪さを指摘するとこの点はみとめました。この映像を見せてもらいましたが、少し立ちながらカートのハンドルを持った瞬間転倒していました。がその後2日たっても謝罪も無くこのままうやむやで終わってしまいそうな気がします。このような場合どんな対応をすればいいのでしょうか?

  • 嬉しくないプレゼントを今後もらわない方法

    ぜいたくな質問であることは重々承知していますが、質問させてください。 たまに、イベントごと(誕生日や、先日はホワイトデーなど)に、主人から数本の花をプレゼントされます。 花屋さんでわざわざ包んでもらうっていう感じではなく、スーパーの店先で透明ビニールに数本くるんであって、ちょっとだけリボンで縛ってある程度の花です。 が、私は「花」をプレゼントでもらうことが好きではありません。花束だったとしても、嬉しくありません。 花自体は好きですが、特に切花をプレゼントでもらっても、どうせ数日で枯れてしまうのに、と思うし、 枯れた花を捨てるのもわびしいし、お花を飾って楽しむような部屋でもないし・・・などなど、理由は些細なことですが、たくさんあります。 花をもらうくらいなら、近所のたんぽぽ畑やら菜の花畑を見にドライブにでも行く方がよっぽど嬉しいんです。 ただ、たとえスーパーの、数百円の花でも、私に花をあげようと思ってくれた気持ちは嬉しいし、ありがたいと思っています。 だから、何とか主人に哀しい思いをさせないように、今後花をプレゼントしなくていいよと伝えたいんです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • アンパンマンのお店(東京)

    娘が大のアンパンマン好きです。オムツの卒業に、お店に連れて行ってあげようと思っています。 ネットで調べてみたら、 ・アンパンマンストア  自由が丘 ・やなせたかしのお店  新宿四谷 ・フレーベル館     駒込 と、3ヶ所見つけることが出来たのですが、どこへ行ったら良いものかと、迷っています。 アンパンマンのオモチャなどは、もう十分に持っているので、大きなオモチャでなく、お店のオリジナル商品とか、シールなど、普段なかなか手に入りにくいものが欲しいのです。 家は神奈川県なので、お店に行くのには、どこも同じような距離です。車で行くことになると思うので、道路・お店共に、空いていた方が良いのはもちろんですが、都内だったら、かえって休日の方が空いてるかな~?とも思えて、いつ行こうかなぁ・・・。となかなか行動に移せないでいます。 以前行ったことのある方、ご近所にお住まいの方、どんな些細な情報でも結構ですので、色々と教えて下さい。お願いします。

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。