イオンの買い物割引券について

このQ&Aのポイント
  • イオンの買い物で割引券が出てくることがありますが、使い方について混乱しています。
  • 割引券は写真にきなこ味の豆乳が載っていますが、他の味でも使える場合があります。
  • 毎回レジの対応が異なるため、どう使えるのか迷っています。イオンに問い合わせるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物の割引券。各種って?

イ〇ンの食料品を買って、レジで清算したあと、レシートのあとに割引券のようなものが出てきました。 ココア味の豆乳を買ったので、次回また豆乳を買う際、使えるそうです。  その券は、載っている写真はきなこ味の豆乳なのですが、後日またココア味の豆乳を買った時に出したら、普通に割り引いてもらえました。 また後日買った際に出したら、レジのかたに「きなこ味なかったんですか?」と聞かれ、すぐにピンと来なかったので「?」という反応をしてしまったのですが、そしたら「いえ、結構です」と言われ割り引かれました。  今日また同じ商品を買ったら、前回と別のレジのかたに「きなこ味の豆乳にしか使えない」と言われました。 確かに券に載っている写真は、同じ商品の別味、きなこ豆乳なのですが、横に200m各種とありました。 これって、写真がたまたまきなこ豆乳なだけで、同じ200mの量のものなら各種それぞれ使えますという意味ではないのでしょうか? レジのかたに一応「あの・・・各種って他の種類でもいいってことではないんですか?」とたずねてみたのですが「これはこのきなこ豆乳のことなので使えないです」と言われ、イマイチ納得いかなくて「でも各種ですよね?各種って・・・」ともう一度聞いてみたのですが、だめでした。  私の次のお客さんが来たので、待たせたら悪いと思ってそれ以上は言わなかったのですが、前はレジの人の好意で別味でも割り引いてくれたのか、各種だから別味でも良かったから割り引いたのか、どちらだったのでしょうか・・・ よく買う商品なので、買い物のたびにその割引券も出てくるのでもらいます。 でもいつも買うのは別味なので、使えないならもう出しませんし、毎回対応が違うので、どうしようかなとこれから出すのを迷いそうです。  イ〇ンに電話して聞いてみれば良いのかもしれませんが、皆さんの見解もお聞かせいただけたらと思いました。よろしくお願いいたします。

• nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>皆さんの見解もお聞かせいただけたらと思いました 「微妙」(おい いや。言いたいことは分かるんですけどね。 物見てないもんで何とも。。。 ただ、言えることは、「確かに、記載内容が微妙」です。 自分も、缶チューハイとか買うと、たまにあのクーポンレシート貰います。 よーーーーーく読まないと間違えかねないと思って毎回、よーーーーく読みます。 >>毎回対応が違うので、どうしようかなとこれから出すのを迷いそうです。 まぁ、レジの店員さんも、完璧じゃないですからね。。。 しゃーないちゃしゃーないです。 >>横に200m各種とありました。 多分、そのタイプだと。。。 「きなこ豆乳200ml各種」じゃなくて「●●(メーカー名?商品名?)豆乳200ml各種」って書いてあったんじゃないですかね。 それなら、その種類の豆乳の200mlの奴各種なので、割り引かれるはずですよ。 >>イ〇ンに電話して聞いてみれば良いのかもしれませんが めんどくせーんで、次行った時にサービスカウンターで聞くことをオススメします。 ただし、記載内容をちゃんと確認して、「各種だからきなこもOKなはず」と確信持った上で。

nin217
質問者

お礼

あのクーポン、結構いろんな商品で出てきますよね~。 ヨーグルトを買っても出てきましたし、ノンアルコール飲料を買った際も出てきました。 たいてい一回きりの購入なので捨ててしまうのですが、この豆乳は頻繁に買っているので、クーポンもお財布に入れたままです。 今よく読んでみたら、おっしゃるとおり“きなこ豆乳”ではなく“豆乳飲料200ml<各種>”と記載されていました。 この商品の代表的な味がきなこ、あとからココア味や黒豆味など出てきましたが、定番だから載せているだけで、これ限定というわけではないのでは?という印象。そして尚且つ<各種>だったので、私の頭はすっかり“各それぞれの種類”という解釈になっていました。 頻繁に買うのですが、毎回レジでこのやりとりがあるのかと思うと、出さなくてもいいやと思う反面、何十円の世界でも、せっかく割引クーポンがあるのに…という気もします。 時間と気持ちに余裕がある時だけ出してみるって手もありますかね^^; 今日も帰り、サービスカウンターに寄って聞いてみようかな?と思ったのですが、もしそこでさっきのレジまで戻って返金だのってなったら面倒と思ってやめてしまいました。 次回、サービスカウンターで聞いてみるという方法も考えてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#191166
noname#191166
回答No.2

お店は違うのですが、スーパーでレジをした経験があります 確か、カ○リアクーポンというのを発行していました 全く同じ商品だけでなく、関連商品のものが出るのでお客さんにも良く聞かれました 「各種」と記載されていたなら同じメーカーの同じサイズの商品なら利用出来るはずです 代表的な商品のパッケージが印刷されているだけなので、同じシリーズで味が違うものでも大丈夫なはずです 利用出来ない場合はスキャンするとエラーが出ます 同じクーポンなら「この間は利用出来ましたけど?」と確認してみるのが良いと思います

nin217
質問者

お礼

毎回レジの方の対応が違うので、同じ商品じゃないけど味違いなだけだからいいやって好意で割り引いてくれている人や、これが対象なわけではないからだめって感じの人がいます。 でもどちらにしても間違っているような気がして… 割引対象なのだから、好意でもなく、当然断ることでもないと思っているので、自分の中でなんだかモヤモヤしていました>< 回答ありがとうございました。