• ベストアンサー

現代制御の多入力多出力

現代制御の特徴のひとつに、多入力多出力を扱えるというものがありますが、この多入力多出力システムは、実際にどのような制御対象がそれに当てはまるのでしょうか? いまいち、多入力多出力システムがイメージできません。 どなたか分かり易く教えて頂ければ、大変ありがたく思います。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

車を運転するときに 道路の状態(広いか狭いか、まっすぐか曲がっているか、込んでいるかすいているか)を検出し、 自車の速度を検出し(速度計) 自車の負荷(積荷等)を検出し アクセルの吹かし加減で速度を増減しながら 道路にあわせて進行方向を変える これで 少なく見ても 3入力2出力の制御です 厳密に言えば入力はもっと多いと見るべきでしょう

abc0xyz
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

飛行機の制御とかはどうでしょう? 姿勢の維持だけでも、姿勢の検出と3軸制御で最低 3入力:3出力 いるとおもいますが、おそらくそんなものでは全然足りないでしょう。 さらにエンジン制御(速度や上昇率の維持)やコースの維持も含めると ものすごいことになりそうです。いっぺんどんな制御なのか 見てみたいです。

abc0xyz
質問者

お礼

なるほど、なんとなくわかったような気がします! ありがとうございました。