• ベストアンサー

せき喘の対策

10月から11月にかけ、なぜか、からぜきが続き、特に夜中はせき(喘息)のために何度も起こされます。 3月から5月にかけた時は、目がかゆくなる症状がでますが、この時期にも花粉があるのかも。 もしくは、ハウスダストかも。いずれにせよ、耳鼻科では、アレルギーではということで、処方された薬を服用していますが、いっこうに治りません。 このような症状を経験された方の改善に向けたアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 つらいですね。 気になるところを。 >花粉があるのかも。 >ハウスダストかも。 >耳鼻科で処方。 目がかゆい、とのお話ですが、その症状で、なぜ耳鼻科の受診を続けますか? せき喘息であれば、呼吸器科、百歩譲って、内科でしょう。 自分の身体を知りましょう。 本当にせき喘息? せき喘息って知ってる? 花粉が本当にアレルゲン? ハウスダストもアレルゲン? 他にアレルゲンは無いのかな? アレルギーの程度はどのくらい?(Ige) 耳鼻科からの処方薬は何? この薬について知ってる? そして、回答。 このような質問サイトでは解決はつきません。 せいぜいおススメの医療機関や相談窓口の情報程度でしょう。 ぜひ専門医の受診を。 自分の身体を知ることは、良くなる第1歩。 そして、病気や薬、治療方法を知ることは、良くなる第2歩。 主治医との信頼関係を築くのは、良くなる第3歩。 程度の差はありますが、アレルギーを含めてこのような症状では、良くなるまでは時間がかかりそうです。 一発で治そう、なんて考えないよう。 焦らずにゆっくりと。 お大事に。

1103toyoyoho
質問者

お礼

家庭や仕事で迷惑がかかることで、早期に治癒できる方法と焦っていたのかもしれません。焦りは禁物ですね。今は、処方された薬を2週間服用すること。回答にもあった、処方された薬がどんな効き目があるか等、自己診断せず、考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。