• ベストアンサー

せき喘の対策

10月から11月にかけ、なぜか、からぜきが続き、特に夜中はせき(喘息)のために何度も起こされます。 3月から5月にかけた時は、目がかゆくなる症状がでますが、この時期にも花粉があるのかも。 もしくは、ハウスダストかも。いずれにせよ、耳鼻科では、アレルギーではということで、処方された薬を服用していますが、いっこうに治りません。 このような症状を経験された方の改善に向けたアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 つらいですね。 気になるところを。 >花粉があるのかも。 >ハウスダストかも。 >耳鼻科で処方。 目がかゆい、とのお話ですが、その症状で、なぜ耳鼻科の受診を続けますか? せき喘息であれば、呼吸器科、百歩譲って、内科でしょう。 自分の身体を知りましょう。 本当にせき喘息? せき喘息って知ってる? 花粉が本当にアレルゲン? ハウスダストもアレルゲン? 他にアレルゲンは無いのかな? アレルギーの程度はどのくらい?(Ige) 耳鼻科からの処方薬は何? この薬について知ってる? そして、回答。 このような質問サイトでは解決はつきません。 せいぜいおススメの医療機関や相談窓口の情報程度でしょう。 ぜひ専門医の受診を。 自分の身体を知ることは、良くなる第1歩。 そして、病気や薬、治療方法を知ることは、良くなる第2歩。 主治医との信頼関係を築くのは、良くなる第3歩。 程度の差はありますが、アレルギーを含めてこのような症状では、良くなるまでは時間がかかりそうです。 一発で治そう、なんて考えないよう。 焦らずにゆっくりと。 お大事に。

1103toyoyoho
質問者

お礼

家庭や仕事で迷惑がかかることで、早期に治癒できる方法と焦っていたのかもしれません。焦りは禁物ですね。今は、処方された薬を2週間服用すること。回答にもあった、処方された薬がどんな効き目があるか等、自己診断せず、考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • せきが止まらない

    31歳 男 10年前から秋から冬にかけて約半年間せきが出て止まりません。喉は痛くないです。常にのどに痰が少し絡んだ状態です。痰は1日に0~3回少し出ます。熱 微熱はありません。夜中寝ている時せきは出ません。何回か病院に行ってレントゲン 血液検査をしてもらったのですが、肺炎 結核 喘息 マイコプラズマではなく気管支炎と言われました。薬をもらって飲んでも治りませんでした。3月~5月になると自然に治ります。参考までに、アレルギーは杉花粉症でけです。症状は目のかゆみ 鼻水 くしゃみでけで、せきは出ません。職種は自動車の板金・塗装です。ほこりっぽい職場です。早く治したいです。原因は何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • せきが治まらない

    5月上旬頃から続いてます。 毎年花粉症の時期と同時にせきも出るのですが 今年は酷いので、耳鼻咽喉科でせき止めを 3種類処方してもらったのですが治まらず。 しかし、3種類目の薬は『コデインリン酸塩散1%「タケダ」』 という粉薬で、粉薬が苦手なうえにめちゃくちゃ苦く苦痛で、 1日3回飲まなければならないのですが1日2回しか飲んでません。 なので耳鼻咽喉科の先生にそのことを説明し 錠剤にしていただきたいと言ったのですが、 「代わりになる錠剤はない・我慢して飲んでください」 と言われました。 ただ、ネットで調べるとコデインリン酸塩の (非麻薬の)錠剤が存在するようです。 花粉症の症状(鼻水・鼻づまり・くしゃみ)は薬で治まってますが、 せきに関しては呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか?

  • アレルギーのお薬について

    5歳の息子ですが、2歳から花粉症で鼻水や目のかゆみがあり、お薬を頂いていました。ザジテンなどを飲んでいました。 9月に入ってから、鼻水やからっせきなどの症状があり、お薬を頂いたのですが、オノンを1ヶ月以上飲んでいます。ちなみに今までとは違うお医者さんです。 相変わらずセキが続き、一度アレルギー検査をと思い、先日血液検査をしました。 スギがクラス6で、ハウスダストとヤケヒョウダニ、オオアワガエリ、カモガヤがクラス4、ヒノキやギョウギシバなどが3という結果でした。 質問なのですが、現在オノンという薬を飲み続けていますが、問題はないのでしょうか?喘息に効くとありますが、そのようなお薬は喘息という病名がついていないアレルギーの子が服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症でせきが出る方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 今年からひどい花粉症になり(血液検査の結果、ヒノキとスギのアレルギーでした)、その影響なのかこのところ咳がひどいのです。病院には通っており、気管支を広げる薬や咳止めを処方してもらいましたが、いまいち効き目がありません。咳き込んで胸が苦しいこともあり、困っています。ちなみに喘息ではないとお医者さんに言われました。 花粉症による咳だとしたら、花粉の時期が過ぎれば、治るものなのでしょうか? 似たような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 1年中、鼻づまり・・というより圧迫されているような感じです。

    鼻づまりで苦しんでいます。 去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。 でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。 花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。 ・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。 ・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。 点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。 何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 花粉症?風邪?

    こんばんは。 私は2ヶ月ほど前に 肺炎になってから ずっと咳が続いています。 途中で症状が軽くなっては きたのですがまだ完全に 直ってはいません。 最近また病院に行って 薬を処方してもらって 今はその薬を飲んでいますが 最近鼻水やくしゃみが よく出るようになりました。 もともと私は ハウスダスト、花粉症、 鼻炎など色々アレルギーを 持っているのですが 秋の花粉症を患ったのは 初めてです。 そこでお聞きしたい事が あるのですが、 秋の花粉症の症状を 知っている方いらしゃったら 教えて下さい(>_<) 咳も秋の花粉症の症状に 入っているのでしょうか? 肺炎になってからだいぶ 経つので別の病気などに なっていたら…と怖いです(>_<) 教えて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • ながびくせき

    せきが出る症状が長引いて困っています・・・。 9月からずっとです。 マイコプラズマ、細菌、ツベルクリン、アレルギー を調べてもらいましたが、 杉花粉アレルギー以外特に異常が見つからないままです。 のど(扁桃腺)の炎症は続いています。 10月頃X線で気管支炎になっていることも分かりました。たくさん薬を出してもらい飲んでいますが、 あまり効いていないようです。 このような状況で考えられる原因、対処法などある でしょうか?

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

専門家に質問してみよう