• 締切済み

追突事故されました。今後の流れについて教えて下さい

torokiti1の回答

• torokiti1
回答No.1

専門でないので、うまく回答できるのかわかりませんが、 事故を被ったことで、心配されているようですね。 なので、少しでも心労が回避されますよう書き込みます。 (1) 信号待ちで追突が原因→事故の過失割合は100:0になると思います。 その場合、どのような損害があっても全部相手から100%弁済されます。 そこで、相手の保険担当者の言っている話になります。 警察は、民事不介入なので過失割合に対し、コメントも見解もしません。 (2) 物損事故と人身事故は違います。 これは、警察の取り扱い区分であって加害者の量刑に関係することです。 被害者は、固く守られますので、通院や入院した費用=治療費、 会社を休んだら休業補償、痛い思いをしたら慰謝料などが加害者には賠償義務を背負います。 仕事が出来なくて生活費に困るようでしたら、仮払いも要求できます。 このとき、その事故と身体の異常が関連つけることが必要です。 ですから、本当は、事故がおきたらその場で救急車を呼んで病院にいってしまえばよかったと思いますよ。 少しでも身体に影響を感じていたのなら、病院には、明朝すぐにでも行って下さい。 (3) 車の損害は、修理店で見積と写真をとって、相手に提示しましょう。 実際には、相手の保険会社と修理店の問題になります。修理店は手馴れたものなので、 経緯を話をすれば、被害者の手を煩わせることなく、修理が完了するはずです。 保険会社から直接修理店に支払われます。 (4) 体のほうは、保険会社が言っているように、先ずは自動車損害賠償責任保険(自賠責)から支払われます。 自賠責は、車両購入若しくは車検の際に必ず入るものなので大丈夫でしょう。 ただし、通常、怪我の治療費ですと最高120万円とちょっと少ないのが現状です。 それ以上は、任意保険の適用です。これは入っているかいないかが不明です。 相手が任意保険に入っていなくとも賠償責任は発生します。 手続きは、相手が行うべきです。相談者は、治療に専念してください。 完治後、賠償金をいただいて、示談書を交わします。支払いを拒むようでしたら、 すぐに弁護士に相談して、加害者を完膚なきまでやっつけましょう。 そうなったら、警察も味方になります。(支払わないと加害者は犯罪者です) 以上長々と書きました。心配せずに・・・お大事に