• 締切済み

医療事務志望動機「地域密着型だから」

就活中の者です。今度医療事務(訪問看護)の面接を受けることになりました。 事務ということと、家からまぁまぁ近いからそこで働きたいというのが本音です。 医療、看護の業界に全く興味がなく、志望動機が作れず困っています。 その会社のHPはまだ未完成で、情報もほとんどありません。 できたばかりの小さい会社です。 「24時間対応の地域密着型」ということはわかっています。 志望先の会社の所在地は私の住んでる隣の市です。 私はここに住んでまだ数年で、地元じゃないんですが、この地域は結構気に入っています。 だから、この地域密着型という部分に着目して志望動機を作れないかと思いました。 流れとしては、 「地域密着型という部分に共感した →数年しか住んでいないが、とても良いところなので、  この会社で働くことで地域に貢献したい →そして信頼できるステーションを一緒に作っていきたい」 という感じになると思います。 この地域密着の部分に着目する志望動機について、どう思われますか? 薄っぺらいでしょうか。 また、会社のある市ではなく、隣の市に住んでいるのにこんなこと言っちゃっていいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 情報がないのであれば、ちょっと待って、と言いたいのですが。 隣の市というのは地域密着型の範囲に入っているのでしょうか。 地域密着型というのは、例えば利用者に親密に、という意味だけ ではなく、施設運営上、市町村が絡んでいて、利用者を限定して る場合があります。 もし自分の住んでいる市がエリア外なら、 >→数年しか住んでいないが、とても良いところなので 微妙な話になりえます。 エリア内なら説得力はあるとは思いますが、市内に他に地 域密着型施設があれば、地域密着型ならどこでもいいのか、 という話になりかねないので、せめて1点だけでも、ここ じゃなきゃダメ、という理由をあげた方がいいと思います。 (ここじゃなきゃダメ、というのは履歴書の志望動機の絶 対項目です)