• 締切済み

医療事務志望動機「地域密着型だから」

就活中の者です。今度医療事務(訪問看護)の面接を受けることになりました。 事務ということと、家からまぁまぁ近いからそこで働きたいというのが本音です。 医療、看護の業界に全く興味がなく、志望動機が作れず困っています。 その会社のHPはまだ未完成で、情報もほとんどありません。 できたばかりの小さい会社です。 「24時間対応の地域密着型」ということはわかっています。 志望先の会社の所在地は私の住んでる隣の市です。 私はここに住んでまだ数年で、地元じゃないんですが、この地域は結構気に入っています。 だから、この地域密着型という部分に着目して志望動機を作れないかと思いました。 流れとしては、 「地域密着型という部分に共感した →数年しか住んでいないが、とても良いところなので、  この会社で働くことで地域に貢献したい →そして信頼できるステーションを一緒に作っていきたい」 という感じになると思います。 この地域密着の部分に着目する志望動機について、どう思われますか? 薄っぺらいでしょうか。 また、会社のある市ではなく、隣の市に住んでいるのにこんなこと言っちゃっていいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 情報がないのであれば、ちょっと待って、と言いたいのですが。 隣の市というのは地域密着型の範囲に入っているのでしょうか。 地域密着型というのは、例えば利用者に親密に、という意味だけ ではなく、施設運営上、市町村が絡んでいて、利用者を限定して る場合があります。 もし自分の住んでいる市がエリア外なら、 >→数年しか住んでいないが、とても良いところなので 微妙な話になりえます。 エリア内なら説得力はあるとは思いますが、市内に他に地 域密着型施設があれば、地域密着型ならどこでもいいのか、 という話になりかねないので、せめて1点だけでも、ここ じゃなきゃダメ、という理由をあげた方がいいと思います。 (ここじゃなきゃダメ、というのは履歴書の志望動機の絶 対項目です)

関連するQ&A

  • 至急です!医療事務志望動機

    大変困っています。なんとか文にすることはできましたが自信がありません。医療事務の志望動機添削お願いします。新規開院するクリニックです。 私は現在総合病院で事務職に就いております。働いている中でより患者様と密接に関わることのできる受付事務として働きたいと考えていたところ、貴院の求人を拝見し応募させて頂きました。 レセプトは未経験ですが、医療事務や医事オペレーター等の資格を取得していますし医事パソコンの操作も得意です。 もし、採用して頂けるのならば、地域に密着し社会貢献のできる医院作りを一から携わらせてもらえることにやりがいを感じながら、できるだけ長くスタッフの一員として尽力していきたいです。 長文、乱文をいかにまとまりよくしていけばいいのか、わかりません。 ぜひとも添削よろしくお願いします。

  • 医療事務 志望動機 急いでます・・・

    投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 至急お願いします!医療事務の志望動機について

    今度、医療事務の面接を受けるものです。先に履歴書を送ってほしいとの事で本日出そうと思っているのですが、文章が中々まとまらず志望動機がこれでよいのか不安です。 ですので、みなさんにアドバイスをして頂きたいと思い質問をしました。 日本語が変、などおかしな箇所があれば是非教えて下さい。 現在介護の仕事に携わっておりますが、腰痛が酷くなり医療事務への転職を決意しました。 医療事務を選んだ理由は人と接する仕事が好きで、今後もそういった仕事に就きたい、そして医者や看護師のように患者様に直接的なケアができる訳ではありませんが、一端でも携わる事が出来る非常にやり甲斐ある仕事だと考えたからです。 また貴院は地域密着ということと、良い評判を耳にしたことがありそういった、患者様に寄り添う医院の一員として是非、私も一緒に働きたいと考えています。 医療事務の仕事は未経験ですが、人と接する仕事で学んだこと、簡単ではありますがPCスキルを最大限に生かし、1日でも早く戦力になれるよう日々努力していく所存です。

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 志望動機が長い、簡潔にまとめて頂けませんか

    ホテルの経理事務について。志望動機が長くなってしまいます。表現も変なのでどなたか短縮して頂けませんか(泣) 私は、以前から事務職に就きたいと考えておりました。なぜなら持ち前の集中力とこれまでに取得した資格を活かしたいと思ったからです。その中でも人と人との関わりがますます大切になることからサービス業が発展すると考え、ホテル業界や飲食業界に着目しました。今回御社の求人を拝見し、ホテルでは色々な部署での会計や処理をすることは責任が重い反面、やりがいのある業務だと思いました。御社はホスピタリティ精神に溢れ、地域に密着しながら日々向上する取り組みに魅力を感じました。私個人としても事務に取り組む中で貴社の発展に貢献致したいと思い志望致しました。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について とある病院の就職試験を受けるのですが志望動機がなかなかまとまりません。 志望動機として 病院の雰囲気が良いこと、地域医療に貢献していること、県内有数の急性 期病院であり様々な医療に貢献していること、チーム医療を積極的に進めていることをメインに書こうと思っています。 私が貴院を志望した理由は、病院全体の雰囲気がとても良いこと、また地域医療に貢献していることに感銘を受けたからです。以前、私の祖母が貴院の患者として治療していただいた際に担当の医師をはじめとする医療スタッフの方々が親身になって治療して下さり、素晴らしい病院だと感じました。そして、貴院は県内有数の急性期病院であり、地域医療との連携が充実しており、最先端の医療から地域医療まで様々な医療が学べることに魅力を感じています。チーム医療を積極的に進めている貴院のような環境で働くことで自らを磨き、検査技師として生まれ育ったこの地域の医療に貢献したいと思いました。 のようなかんじです。 職種は検査技師です。ご指導よろしくおねがいします。

  • 事務系の志望動機について

    ずーっと疑問のまま求職活動を続けていたのですが、事務系の求人に応募する際は志望動機とか皆様はどうされてますか? 何故事務が良いのかはもちろん書けますが、何故その会社が良いかなんてよっぽど馴染みある会社じゃない限り無いと思うのですが。 企業理念に共感はするな!という書き込みも拝見しましたが、中には企業のホームページも無いし馴染みも無いなど…。 事務系の応募なのに、「貴社の加工技術が素晴らしい」と書いてもえ?って思いますし…。 やっとこされ志望動機書いても書類でダメだったりすると、もう…!!!てなってしまいます。 なので皆様はどうされているのか質問させて頂きました。 何かアドバイスやヒント等宜しくお願い致します。

  • 医療事務の志望動機

    耳鼻科の受付の志望動機に困っています。 ●未経験 ●前職接客業(事務業務もあり) ●志望してる市で耳鼻科は2箇所しかない 以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えており、家族や身内の通院介助や自分自身が病院に通う中、働く受付の方が テキパキ動きながら、患者様とコミュニケーションを取り安心して帰っていかれる患者様の姿を見て、医療事務に携わりたいと強く思いました。 総合病院に通った際、耳鼻科の患者の方が殺到しているのを見て、沢山の医療機関がある中でも耳鼻咽喉科の施設の少なさを感じたのが、耳鼻科の医療事務で働きたいと思ったきっかけです。 貴院の、患者様や家族が治療について正しく理解するための取り組みや、患者様とのコミュニケーションや患者様のお時間を大切にしているところに共感しました。地域の皆様に信頼していただける、頼れるクリニック作りの一員となりたいと思いました。 前職では接客業に従事しており、幅広い年齢層の方々と取ってきました。又、事務業務にも携わっており、売上管理や伝票処理、など基本操作はできます。 伝えたい事が多すぎて、どう文書を組めばいいのかほんとに困っています。 内科や歯科は沢山ある中で耳鼻科が少ないのはずっと感じており、少ない耳鼻科だからこそ、役に立ちたい、守っていきたいと思いました。コロナ禍で患者様が殺到する中で、仕事をしながら、たくさんの患者様とコミュニケーションを取る姿を見て、大変だけど、やりがいのある仕事だな、素敵だなととても感じました。私も役に立ちたいととにかく思いました。  どなたか助言お願いしたいです、、、