• 締切済み

レッドバロンはクレームを受け付けない会社ですか?

レッドバロンで大型バイクの新車を購入しました。 その後カスタムとメンテナンスをレッドバロンに依頼をしました。 その時点では私の依頼内容を二つ返事で引き受けました。 ところが整備士の知識不足と技量不足によりトラブル続出。 いくら時間をかけてもブレーキのエア抜きができない。 取り付けやメンテナンスを依頼したパーツは傷だらけにする。(分解方法が分からなかった) どのパーツもかなり高価なものです。 1日で終わる予定の作業が一週間かかり、酷い状態で納車となりました。 そのような状態で引き渡したにも関わらず工賃はしっかりとられました。 言いたいことはいろいろあったのですが、とりあえずエア抜きは他の店でやる旨を伝え、車両を引き取りました。 翌日、カスタムに実績のあるショップで見てもらったところ、 先ずはブレーキホースの取り付け方法が間違っていることが分かりました。 根本的に間違っているので、いくら頑張ってもエア抜きは完了しないと言われました。 また、高価なパーツが傷ついてしまっていることについて、弁償してもらった方が良い、とアドバイスされました。 更にブレーキタンクの蓋の締め方があまかったため、フルードがハンドル周辺に飛び散っていました。 アドバイスされた内容をレッドバロンに伝え、パーツを弁償するように要求したところ、 パーツの弁償はするが、私のバイクは今後レッドバロンで整備しないと言われました。 オイル交換すら拒否すると言われました。 理由は私の要求するレベルの整備はできないからというものです。 実際に特別な要求は何もしていません。 新品のパーツに損傷を与えずに取り付けするなんてことはプロとして最低限のレベルだと思います。 それ以上の要求はしていません。 レッドバロンは充実したアフターサービスを付帯することで車両を販売しています。 私もそのアフターサービスの充実があるからこそレッドバロンで車両を購入しました。 それを無かったことにすると言うのです。 納得ができなかったのでレッドバロン本社に連絡をしました。 営業統括部の○○です。と電話に出た男性にクレームの内容を伝えたところ、 急に、「私は会計の者ですから分かりません」と言い出しました。 分かる方に電話をつなぐように要求すると、そのような担当者は居りません。と言います。 その後は何を言っても「申し訳ありません」としか返答しなくなりました。 このような場合、どこに連絡をすれば対応してもらえるのでしょうか? レッドバロンという会社はこのような体質なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

そもそも、その手の妙ちくりんな改造は、専門のショップに依頼するのが常識です。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

ごめん、本社にはすでに電話したんですね。 次は、最寄りの消費者センターに連絡してみてください。 http://www.kokusen.go.jp/map/ その次は、内容証明に弁償してほしいと書いて、本社に送付 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ で、最後は簡易裁判の小額訴訟(小額訴訟なら、弁護士に頼まなくてもなんとかなるかと) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_01.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

フランチャイズなので、いい加減な営業所に言ってもらちがないです。 本社に直接話をして、保障していただきましょう ↓(参考URL)の所在地の所に電話番号が記載されています http://www.redbaron.co.jp/company/index.html

参考URL:
http://www.redbaron.co.jp/company/index.html
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私なら知人の弁護士に相談するなどして(居なければ無料の法律相談など利用して)最低でも少額訴訟など考えます、もちろん弁護士に相談依頼すれば着手金が発生すると思うので最初は被害額をきちんと算定することから始まると思います。 実際に被害が有れば泣き寝入りをすることは考えません、無茶なことを言うのでなければ何所に行っても胸を張って主張できると思います(その為にはやはり法律の専門家に相談しないと駄目かも知れませんが) 現実的には車の中古車を買ってトラブルになりその後色々と自分で解決のために動いて非常に苦労した経験があり出来れば証拠となるような物が欲しいところです(書類や録音なども含め)なお、私は過去に経験したのは若さのため専門家などに依頼はしていませんが今だと最低でも相談してから動くと思います。 レッドバロンがどのような会社か私は色々と良いことも悪いことも聞いているので近づきませんから詳しくないですが相手が何所であろうと上記のような対応を考えます(直接クレームして駄目なら)後は法律に頼ります。

回答No.1

話をまとめて、どこかの三流週刊誌にでもネタを提供すれば?

関連するQ&A

  • レッドバロンの対応

    先日、全国ヤマハスポーツバイク正規取り扱い店登録されている レッドバロンへ純正パーツのオーダー依頼に行ったところ断られました。断られた理由が「レッドバロンの会員ではないから」なんです。 YAMAHAメーカーの正規取扱店であるのに「レッドバロンでの車体購入者じゃない=レッドバロン会員じゃない」を理由にすることってどうなんでしょう?レッドバロンのやっていることは問題じゃないのか?

  • レッドバロンはどうですか?

     レッドバロンについてお聞きします。 96年式ヤマハルネッサを同店で購入しようかと検討しています。応対してくれた営業さんも車両も満足いくものでした(他店でも何台か見て回りましたが、それら比較して)。オイルリザーブサービスや盗難保険、買取りシステムなどアフターサービスは他店にはない素晴らしいシステムと、いい事づくしなのですが、心配がひとつ。整備力です。納車整備代も一万円代と他店の3分の1くらいでした。今後、オイル交換くらいならいいですが、自分がメンテナンスが出来ないものですから、キャブのOH、サスペンションのオイル交換、調整など任せて大丈夫なのか?と。営業さんとメカニックが完全分業だったようでメカニックと対話が出来ませんでしたし、今後もなかなか機会はなさそうでした。ネットの書き込みなどには同店の対応は賛否両論ですが整備力を褒めてるものは目にしたことがありません。また、整備だけは他店を利用するなど他にいい方法がありますでしょうか?同店を利用した経験者の方、知り合いの方。是非ともアドバイスお願いします。

  • レッドバロンで修理

    ホーネット250に乗っているのですが 先日駐輪場で立ちゴケしました(涙) タンクは無傷でいたが、リアブレーキペダルが内側に曲っていて エンジンの周りにある黒いカバー(でしょうか?)に傷、 あと、前輪ブレーキレバーは90度前を向いた状態です(涙) 買って間もなく、知識もないのですが、レッドバロンで購入したので 修理もバロンでしようと考えているのですが 純正パーツで直すならいくらぐらいかかりますか?

  • カスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

    おはようございます。 先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。 これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。 そこでご質問ですが、 自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか? 1、バイクの購入先→レッドバロン レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。 ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。 2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし 近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。 3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店 自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。 4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店 カスタムに詳しい方教えて下さい。 バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか? もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか? もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。 素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • レッドバロンとファーストオート

    ヤマハの逆輸入車を新車大型バイクを購入する予定なのですが、 レッドバロンとファーストオートではどっちがいいでしょうか? 後者のファーストオートは大阪圏以外の人には馴染みが無いかもしれません。 価格的には多少RBのほうが安いです。 とりあえず、話をしてみたかんじの店の対応はどちらも良いです。 アフターメンテに関してもどちらも、信頼できるような感じです。 実際にはどうか分かりませんが… さて、レッドバロンの大きな魅力は全国展開です。 ツーリング中にトラブルがあってもレッカーなど対処が万全と謳ってます。 もう一つは、OILリザーブシステムです。 かなり安くOIL交換をできます。(普通にOILを買うより安い) ただ、本当に信用できるのか分からないほどの安さです。 古いOILを混ぜているのかもと疑ってしまいます。 何故、こんな安い価格で出来るのか、そのからくりを知りたいです。 むしろ最初の経費の比較より、後々のランニングコストやメンテの質を重視したいです。 10年は乗り続けるつもりです。 多少の簡単なメンテは自身で出来ます(OIL交換やブレーキパッドの交換くらい) 特にファーストオートで買った方の比較意見を聞きたいです。 それよりも、ヤマハ店の信頼できそうな個人ショップで買ったほうがいいでしょうか? ちょっと割高になりますが。

  • レッドバロンで初バイクの購入について

    こんにちは、初めまして。 バイクを初めて購入するにあたって購入診断お願いします。 YAMAHAのマジェスティ YP250 ABS 白 をレッドバロンで購入予定です。2002年式のもので走行距離1.5万キロ 車両価格が37,9050円 その他諸経費込みで合計537,000円です。 (頭金含まない) 改造費としてオーディオの取り付けが5万円です。 (スピーカー、工賃、オーディオ本体は自分で用意) この価格は適正でしょうか?値引きもしていないのですが、できたのでしょうか。。 高い買い物ですか?それともいい買い物なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古SR400の整備(レッドバロン)

    97年式SR400に乗っています。 1年半前にレッドバロンで中古(走行13000km、現在20000km程度)購入し、もうすぐ車検なのでユーザーで通そうと考え、最近少しずつ整備を始めました。 納車してから6ヶ月点検は出し、その後は定期的にエンジンオイル交換、タイヤ空気圧、チェーン注油、プラグ交換など簡単なメンテはしていました。 今回、リアブレーキ(ドラム)の鳴きを消すついでにリア周りを分解したところ、ハブクラッチ内部はさびさびで油っ気なし! クリーナをかけてグリスアップしましたが、さびは完全には取れませんでした。 さらにもしかしてと思い、リアアームのピボットシャフトからグリスを入れようとすると・・・入らない! 内部をこじってみると、さびのような固形物が。。 OHしなくてはいけないようです;; ここで質問なのですが、納車後1年半、走行7000kmでこのようなハブクラッチ、リアアームの状態になるものでしょうか? 納車時に整備(清掃とグリスアップ)がされてなかったのか、それとも納車時整備はされていて自分が整備を怠ったためなのか(納車後の経時的な症状なのか)が知りたいです。 車両は屋根のある場所で、カバーをかけて駐車しています。 回答をよろしくお願いします。

  • 【騙されているのが分かっていて騙された経験談を教え

    【騙されているのが分かっていて騙された経験談を教えてください】 騙されてると分かっているけど提示された2択とも騙されると悟ったときの体験談を教えてください。 例1: バイク買取業者は国内に大手は2社しかない。レッドバロンかバイク王。かその他のバイク王系列の買取業者。 レッドバロンに買取依頼すると買取時の売却時に整備代を引かれる。 けどレッドバロンは売るときに買った人から整備代を請求する。 買取時に2重取りですよね?と言ったら、 いつ売れるか分からないから整備をする必要があると言われた。 で、レッドバロンに行き、このバイクが欲しいと言うと、 いつ整備されたやつか分からないので整備して売るので整備代くださいという。 じゃあ、売るときの整備要らないよねって話になる。 買う人が整備代を払って整備した状態で売るのか、 当の本人のレッドバロンが言うようにいつ売れるのか分からないのなら、買う人が整備代を払う。 なぜ2回も整備するのか理解出来ないし、整備してない動くかも分からないバイクを店頭に並べてるのかっていう話になる。 こんな感じの話を聞かせてください。

  • レッドバロンの盗難保険について加入した方が良いか?

    VTR250の中古を買って1年程になります。 盗難保険の更新が来ました。 継続に必要な物は、(盗難防止装置、盗難防止装置のキー3個、盗難保険申込書控え、盗難保険加入内容変更依頼書控え、(変えた場合)&装置のメンテナンス料金5250円。)と書いてありました。カスタムパーツも保険の体調になるみたいですが、 盗難保険の更新に際して、1、又お金がかかり、そして、2、メンテナンス費用がかかり、そして、3、一年点検がかかります。そして、4、更に任意保険の更新ですね。 これは、仕方がない出費なのでしょうか?ちなみに、つい先日、パーツ交換と言われて18000円ほどかかりました。バイクって言うのは、こういったお金を惜しまないで出さないと乗れないものでしょうか?ちなみに、任意保険が年間73000円かかったので、今度は見直してちょっと、金額は下げるつもりです。 バイクに乗っている方は皆、このように、お金(任意は仕方ないとしても、メンテナンス等、他色々とお金がかかるのは仕方のない事なのでしょうか? 何か抑えるコツなどはあるんでしょうか? (夫のバイクの事でお金がかかるので、困ってる妻より)

  • 中古車購入について

    いつもお世話になってます。 まだ、車種は決まってませんが昨日レッドバロンに見に行きました。 やはり、車体代は少し高いかもしれませんが全国から車両を探してくれたり盗難時の保証がしっかりしてたりで、なかなかいいと思いました。 このようなことは、個人経営のお店でもあることなんでしょうか? 友達が一回個人経営のお店で買って失敗してるので、大手であるレッドバロンのほうが信頼性があると思いました。 それと、中古車バイクが載っている雑誌を見たところ、やはり安いです。 中古車を買ううえで、『整備付』というものもありますがこちらはどこまでやっていただけるのでしょうか? エンジンOHまでしていただけるんですか? また、『整備付』と書かれてないものが多いと思いますが、『現状渡し』ということなんでしょうか? 逆に、どこまで自分で整備ができるならオークションや整備なしのものを買っても平気と考えますか? お願いします。