レッドバロンの購入を検討していますが、整備力は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 96年式ヤマハルネッサをレッドバロンで購入するか迷っています。
  • 営業さんや車両には満足しているものの、整備力が心配です。
  • メンテナンスができないため、キャブのOHやサスペンションのオイル交換などを任せることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドバロンはどうですか?

レッドバロンについてお聞きします。 96年式ヤマハルネッサを同店で購入しようかと検討しています。応対してくれた営業さんも車両も満足いくものでした(他店でも何台か見て回りましたが、それら比較して)。オイルリザーブサービスや盗難保険、買取りシステムなどアフターサービスは他店にはない素晴らしいシステムと、いい事づくしなのですが、心配がひとつ。整備力です。納車整備代も一万円代と他店の3分の1くらいでした。今後、オイル交換くらいならいいですが、自分がメンテナンスが出来ないものですから、キャブのOH、サスペンションのオイル交換、調整など任せて大丈夫なのか?と。営業さんとメカニックが完全分業だったようでメカニックと対話が出来ませんでしたし、今後もなかなか機会はなさそうでした。ネットの書き込みなどには同店の対応は賛否両論ですが整備力を褒めてるものは目にしたことがありません。また、整備だけは他店を利用するなど他にいい方法がありますでしょうか?同店を利用した経験者の方、知り合いの方。是非ともアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalara
回答No.5

ここで、バイクを購入し、事故をした際の修理もお願いしました。 対応も、とてもすばらしく、修理も保険から出る予算内で極力、低く抑えれるよう検討していただき、事故の痕跡がほとんど分からない程度まで仕上がりました。ほかに、CPUか排気デバイスかの故障で、多少問題があったときも、部品を交換するとなると、2つで15万円はかかるといったときも、すぐに部品を手配するのではなく、部品を系列店舗からレンタルしていただき、原因を特定してからの交換であったため、最小限の部品交換ですみました。 みなさん、ショップ毎の評価をしていますが、結局、バイクやお客と接するのは、そこにいる営業やメカニックの『人』です。うまく付き合える『人』探しではないでしょうか?いくら全国展開しているショップでも担当の『人』の対応が悪ければ悪い対応になるでしょうし、個人のショップでも対応がよければ、よい付き合いが出来ると思いますよ。 私が通っている、レッド〇ロンは、メカニックも営業もとてもよい対応で満足しています。

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 lalaraさんのお店は非常にいいですね。 ~うまく付き合える『人』探しではないでしょうか?~  そう言い切れるlalaraさんはきっと実践出来ているのでしょうね。私は年齢もそこそこいっているためか、どのバイク屋さんに行っても皆さんよくしてくれます。(金を持っていると勘違い?)今回の店舗もいい対応でしたので、前向きに検討しようと思います。

その他の回答 (7)

• benriji
回答No.8

私の地域のレッドバロンは整備悪くないですよ 人の入れ替わりが激しい印象ですが工場長は10年以上同じひとです 工賃もけっこう安いです 混んでるのがたまに瑕です >整備だけは他店を利用する 他店もいい店いい整備士さん見つけるのけっこう難しいですよ

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに検討できそうです。

• xxyyzz23g
回答No.7

>ネットの書き込みなどには同店の対応は賛否両論ですが整備力を褒めてるものは目にしたことがありません これは、ここに限らずどこも同じ傾向です。 価格.comや2ちゃんねるでも同様ですがブログは少し違う。 良かった、満足っていう書き込みより良くない、不満という 書き込みが7~8割では? 細かいことは、人(売り手、買い手)により感じ方、店によりかなり違います。 近所の赤男爵は、展示車も多くきれいで、雰囲気もよかったです。 ヤマハオートセンターの時代の展示車は埃まみれでしたね。 ただし、中古である以上個体差が多くメカニック、担当も流動的なので 長く付き合える、信頼できるというのは未知数です。 営業の人も、元はメカニックという人もいます。 (整備より販売が儲かるので) 納車整備に関しても、いろいろで仲間内でも良い、悪いと別れ オイル交換、整備も別でやっている人もいますし、古い年式だと 取り揃え、保障を最大限優先する人、ツーリング先でのトラブル重視もいます。 考え方、利用方法も人それぞれって印象ですかね。

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~細かいことは、人(売り手、買い手)により感じ方、店によりかなり違います。~  実はここの店舗の前にも4件ほどレッドバロンに行って来ました。どの店も対応は悪くありませんでした。前向きに検討しようかと思います。

• kita_s
回答No.6

近所に店があり、友人や同僚が購入しています。 ただ、店の評価はばらばらですね。 250ccを購入した友人は購入後から今ひとつ調子が悪く、3ヶ月後から入院。その後2ヶ月に渡りたびたび入院したが直ったと言いつつ、受け取ったその日に何らかの症状が再発するとのことで、結局、購入から1年もせずに別の店にうっぱらったそうです(その間に車の免許を取って車に乗り換えました) 大型二輪を購入した同僚は、購入のみ行いましたが、対応なども全く問題なかったそうです。 自分が今のバイクを購入する時に入ったことがありましたが、店内は薄暗く、中古車も埃をかぶっていて、あまり掃除はされていないようでした。バイクの事を聞くと色々答えてはくれますが、そのときにプリントアウトしたバイクの資料?(中古車の情報)は持ち帰らせてはくれませんでした。当時は店長が対応していましたが、やたらとがっついていて、あまり良い印象ではありませんでした。 とまあ、そんな感じで、人によってかなり印象が違います。 ただ、私が住んでいる周辺では、1店で豊富な種類を扱っているのが同社支店しかない(他のバイク屋は系列店が多く、単品メーカーを多めに置いていて探すのが不便)為、同店はバイクを探すのは便利だと思いました。 同店利用に関しては、  ・中古車の善し悪しを理解できることが前提。  ・店員を全面信用しないで見極める。  ・メンテは別の店に任せた方が良い。 と言うのが、私の町の赤男爵利用法です。 整備に関しては、赤男爵以外のバイク屋でも、個人経営でもない限り、整備の人は回転が速いですから、長期間一定のレベルを維持できるかと言えば、保証はないです。ただ、赤男爵は融通が利かないのであまり好きではないですね。

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~個人経営でもない限り、整備の人は回転が速いですから、長期間一定のレベルを維持できるかと言えば、保証はないです。~  個人経営店でいい店を見つける以外は、いいメンテナンスを維持するのは難しそうですね。やはり、もっと自分自身でも知識をつけ担当メカニックの善し悪しがわかるようにならないと厳しいようですね。

• yossy555
回答No.4

いちばん近所のバイク屋がココなので、車検や部品購入などたまに利用しています。 以前、キャブのOHやフロントフォークのシール交換を依頼したことがありますが、特に問題なかったです。 ココは全国に数多く店舗があるのでメカニックも千差万別だと思いますが、不満のない人がネットへ書き込みすることは少ないでしょうから、整備に満足している人も多いのではないでしょうか。

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~不満のない人がネットへ書き込みすることは少ないでしょうから、整備に満足している人も多いのではないでしょうか。~  確かにその通りですね。そんなに心配するほどでもなさそうですね。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

中古を1台買ったけど、対応も悪く車両の状態も悪かったね。 レッドバロンで中古買うぐらいなら解体屋の方がましだと思いました。

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったようですね。その店では購入しなかった方がよかったですね。 じっくり私のお店も見極めます。

• morutiroro
回答No.2

個人的なものですが。 整備は、他の店に頼んでます。 実際、タイヤの銘柄を自分が勝手に間違えておいて、キレて文句言う奴もいましたし、関わりたくないですね。 中古に関しても、外装はいいのですが、エンジンとかは、まともに整備されている気はしないです。 エアクリーナーのフイルターが破れていても「整備済み」のステッカーが貼ってありましたし。 基本的に、新車を買うのみ。という前提なら お奨めできるかも。 整備は、買った店とは別。というのも可能ですよ。 実際、私はそうしてます。口コミで行った店が気に入ったので、もう全面的に頼んで10年越えました。

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし同店と付き合うことになったら、注文はしっかり書面にして「言った、言わない」状態にしないよう注意します。 ~口コミで行った店が気に入ったので、もう全面的に頼んで10年越えました。~  こんなお店なら、多少割高でも購入したいところですね。

• khtbw
回答No.1

店の名前をモロだしはまずいのでは・・? 自分も同店で買いましたが満足してますよ。やっぱり全国展開のお店は出先でも安心感がありますし、引越ししても別店舗で見てもらえます。 整備力はレースをやってるプロショップの様にはいかないまでも、一般的な事ならまず問題ないと思いますよ。

kanekane7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにモロ出しはまずかったですね。すみません。その効果?かわかりませんが、今回回答してくれた皆さんに無責任な発言がなかったような気がします。前向きに検討します。