主人へのプレゼント|20代後半の妻のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の妻が、結婚1年目の主人に3,000~5,000円程度のプレゼントを贈りたいと考えています。
  • 主人は自分の身なりにお金を使わないため、妻は少し気にしてほしいと思っています。
  • 予算の制約があるため、価格と内容のバランスが重要で、ボールペンや万年筆に名前を刻印するサービスも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人へのプレゼント(長文)

結婚して1年になる20代後半、女です。長文ですので、お時間のある方、お願いします。 主人に3,000~5,000円くらいでプレゼントを贈りたいんですが、何か良いアイディアがあったらお願いします。 我が家の家計事情ですが、住居費、生活費他雑費は全て主人が払ってくれています。私も現在はフルタイムで働いていますが、自分の収入は貯金と自分の身の回りの事に使っています。 それと、毎月私のお給料の中から主人にプレゼントを買っており、額は10,000~20,000円くらいです。今までにあげた物はネクタイ、通勤用鞄、洋服…等々です。 こうなった所以は、建前上は「いつも主人に養って頂いている事に感謝の意を込めて」と、我ながら立派なものですが、こっそり本音を言えば「そのヨレヨレのシャツ何とかして!」「ネクタイがオジサンみたい!」「通勤鞄が色あせすぎ!何年使ってんの!?」…そうです、私の主人はぜんっぜん自分の身なりにお金を使わない人なんです(汗)せめて清潔なのが救いです。 専門職とはいえ、年々立場も上がってきて人前に出る機会が増えつつあるので、私としてはもう少し気にしてほしくて…でも自分じゃ買わないし。そこで思いついたのがプレゼント作戦だったわけです。 しかし、今月は数日間仕事を休んでしまった為、3,000~5,000円しか用意出来ません。5,000円出せばネクタイも靴も鞄も買えてしまいますが、その価格でその内容だと「今までのものと比較し、プレゼントする程のクオリティ」は期待出来ないと思うんです。 ですので、「その内容にしてはいい物」を贈りたいと思うのですが、何が良いでしょうか。今のところ、ボールペンや万年筆に名前を刻印して贈るサービスでも利用しようかと思っているんですが…夢がないかしら?と迷っています。かといって下着類だと一つ屋根の下に住んでいながら贈るのも変ですし。 プレゼント上手な奥様方、その価格で旦那様が喜びそうな身の回りの物を贈るとしたら、どんな物を贈りますか?または男性の方、奥様からプレゼントされて嬉しいものは何ですか?私にアドバイスをお願いします。

noname#149616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 私も結婚後、色々洗脳して 夫をオシャレに気を使う、素敵な紳氏に変身させました。 今では、夫自ら、男性向けのファッション雑誌を買って見るようにまで育ちました!(笑) 本当に結婚前までは、着るものに無頓着で 洗濯して綺麗であればいい。 かろうじて最低限のアイテムを持ってる程度。 男たるもの、外見や身なりを気にするなんて! 男は中身で勝負! そういう人でした。 素材がものすごくいいのに、もったいない。(夫は元美少年。今は美中年です。) でも、そのおかげでか? 悪い虫がつかずに、私に絡め取られてしまったわけで・・・。(笑) 包装紙が薄汚れてダサいセンスだったので、誰も手に取らなかった お買い得品!と言う感じですね。 私もプレゼント作戦で、夫の物を少しずつ買い換えていきました。 あなた様のように、毎月毎月数万もできませんが・・。(汗)すごいですね! 下着もあげましたよ。 夫はビキニタイプを愛用していたのですが、 ボクサータイプをプレゼント それからそれを気に入ってくれて、ブランドを指定してきます。 はじめは無地のものをつけていたのですが、 これまた私がプレゼントして 派手な柄物をあげたら 戸惑いながらも履きだし、 今では柄も抵抗なく履いています。 ソックスなども、値段的にいいですよね。 マフラーもこれからの季節たくさん出ます。 本当は服のテイストや色に合わせて、色々なマフラーを持っているのが おしゃれなので、 マフラーもプレゼントしたことがあります。 (夫は結婚前は真っ黒人間でした。 小物も黒!服も黒!考えるのがめんどくさいから全部黒!) 服関係以外では、CDや好きな映画のDVDやブルーレイなども、喜びました。 あとその予算で、いいものが買えるとしたら、 文房具ですね。 革のペンケースなどはいかが? 高級ボールペンもいいと思いますが、 あれは人によってはなくす人もいます。 うちの夫はよく筆記用具をなくすので、 高い筆記用具はもったいないと思います。 傘。 本当は10000円ぐらいのものがいいのでしょうが、 これも筆記用具と同じ理由で あまり高いものは不可の場合があります。 夫は傘をなくした前科持ちです。 かといって、100円の透明ビニール傘では 画竜点睛を欠きますよね。 バーゲンなどで、5000円ぐらいのものを、見つけます。 これだと定価は8000円、一万程度の そこそこいいものです。 ポケットチーフ これは最近良くプレゼントするものです。 高いものは、8000円ぐらい以上はしますが・・・。 お手ごろ価格は5000円以内であります。 ビームスで見たものが、一番安かったです。 10年がかりで、夫も少しはオシャレになり スーツにネクタイの時は、ネクタイに合わせてチーフを挿すようになりました。 たまたま仕事が、チーフを挿していても問題ない仕事なので。 これは人によって仕事上の制約はあるのと思います。 でも挿すと本当にスーツがぐっと洗練されるんです。 安いスーツでもいい感じになるので、 お得なテクと思うのですが。 後、部屋着や、普段着(オフの時に着るもの)もいいのでは? 安くても色の組み合わせなどで、 高そうにおしゃれに見えます。 去年からネルのシャツが流行っています。 夫も一昨年から買い出して、4枚程度持っています。 どれも2万程度するものですが、 ユニクロにもありますよね。 ユニクロで数パターン色の違う感じの物を選び、 いつもの色や感じと違うものが似あうかも・・・という実験の感覚で 選んであげるのもいいと思います。 その安いシャツは着こなしの練習のためにせいぜい着て、 旦那様がオシャレに目覚めてきたら、 いいものをプレゼントするようにしてもいいでしょう。 オフの日の靴下の色一つ取っても、 トータル的に見て、今日は深緑、こっちの服なら紫、 これは赤で決まりでしょう!そういう風に楽しい物です。 先日ユニクロで、夫の綿の靴下 12足、いろんな色のものを買ってきました。 沢山の色の中から、あれこれと夫は選んで履いていますよ。 昔は黒の靴下しかなかったのに・・・。 お互いどんどん旦那様を磨き倒して、 もっと素敵になっていただきましょうね!

質問者

お礼

素敵!真っ黒男を見事オシャレ紳士に変身(洗脳)させたなんて、あなた様の才能でしょうか。それとも深い愛があったからでしょうか…。 >包装紙が薄汚れていてダサいセンスだったので、誰も手に取らなかったお買い得品 まさに主人もそんな感じです。素材は抜群なのに、ボーボー鼻毛とケミカルウォッシュのジーンズが貞操帯の如く女を遠ざけ、独身を貫いていたのですよ!今では「あ~良かった、あなたの周りの女が、男を見る目のないコばっかりで」とネタにしています(笑) はやり下着に靴下はプレゼントの定番ですよね(^^)最近はユニクロもオシャレだし、今後は検討してみようかな。 傘!これは目からウロコでした!確かにサッと出した傘が格好良かったら素敵ですね♪せっかくなら良い物をあげたいので、これは来月の候補にします。 ペンケースも良いですね!これはさっそくリサーチしてみます。ペンでも傘でも、基本主人はなくさない人なので選ぶ私も力が入ります(笑) チーフは堅~い専門職の人ばかりの主人の職場ではちょっとオシャレ過ぎますが、普段着なら良い物を選んであげられそうです。 色々と良い意見をありがとうございます。とても参考になりました(^o^)

質問者

補足

みなさま、様々なご回答をありがとうございました。 今回はrurinohana様のご意見にあった革のペンケースを贈りましたが、皆様からのご回答は今後のプレゼント選びに活用させて頂きます。 素敵なアイディアの数々、とても参考になりました。 お忙しい所をお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#151690
noname#151690
回答No.7

私の場合はマグカップ。 もう何年前になるのか忘れましたが誕生日のプレゼントに マグカップをもらいました。 二匹の猫と猫グッズを散りばめた楽しいマグカップです。 私はこれが気に入って毎朝今でもこれでコーヒーや紅茶を飲みます。 裏の刻印を見るとダヌーンのKete Mawdsleyデザインと書かれてありました。 値段は聞いていませんが多分5千円位だと思います。

質問者

お礼

それは素敵なものを貰いましたね!今でも大切に使っているなんて、きっと奥様も嬉しいだろうなぁ(^^) 私もそんな風に長年愛用してもらえるものを探します。 ありがとうございました。

• mocha333
回答No.5

ぱっと思いつくところで ・定期入れ ・名刺入れ ・ブックカバー ・革靴磨きセット ・名前やイニシャルの刺繍入りハンカチ なんてどうでしょうか? 小物でも、革製品でしたら3000円~5000円ぐらいすると思います。 以前、主人の誕生日に名前(ローマ字)を刻印した革製の名刺入れを プレゼントしたことがありますが、思いのほか喜ばれました。 プレゼントを考えるのって楽しいですよね。^^

質問者

お礼

一気にそんなに思いつくなんて…!なんて素晴らしい奥様でしょうね(^^) 名前入りの名刺入れとは、その細かい目の付け所に愛情を感じます。そうですよね。革製品でも、小物なら5,000円でもそれなりのものが用意できそうですね!小物にイニシャルを入れてくれそうなお店というと、百貨店のギフトコーナーとかでしょうか…。ちょっとリサーチしてみます。 そうですね、プレゼント選びってとっても楽しいですね(^^)共感してもらえて嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 無頓着…はよいですね。不潔は困りますが、あまりこだわらない方なら、質問者さまの好みにしちゃえばよいですものね。 私が個人的に素敵だな~お洒落だな~と思うのは、綺麗にアイロンのかかった、素敵なハンカチを持っている方ですね。 以前の上司の話ですが、それだけで仕事のできそうな感じに見えましたし(実際できる方でしたが)、奥様もきちんとした方なんだな~と思いました。 靴もピカピカに磨かれていたりして、隙のない感じがするんですよね! こういう(家庭をもつ)方って、浮気もきっとしないんだろうな~とか。漠然とした感覚でしたが。 私はなかなかここまでには至りません(笑)。 纏うものではないので…参考にならないかしら(笑)。 お二人、ほのぼのして何だか素敵です。 納得のいく贈り物、見つかるとよいですね☆

質問者

お礼

綺麗にアイロンのかかったハンカチに、ピカピカに磨かれた靴!! 今、胸にグサっと突き刺さるものがありました(汗) ウチは…楽チンなのでついハンドタオルを持たせてしまいますが、確かにアイロンのかかったハンカチを持っている男性は、奥様も含め素敵ですよね!靴は、気がついたら拭いてあげていますが、ついつい楽だからティッシュを(^^;)…本当は靴磨きブラシが理想ですよね。 いいヒントを頂いた気がします。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

財布

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、お財布は既に良いものを使っております…(^^;)

noname#227991
noname#227991
回答No.2

毎月のプレゼントは凄いですね。少し驚きました。 これまでは仕事関係のプレゼントが多いようなので、たまには週末用の品はどうですか? 趣味関係でないですかね? でも品物でなくても良いと思います。 ジョギング用のシューズやウェア 本(例えば大人買いしたマンガ) 外食に出かける 一緒に映画を見る クォリティよりは気持ちだと思います。 それにしても気持ちの良い質問ですね。 うちの妻にも見習ってもらいたいです。

質問者

お礼

男性からのご回答ありがとうございます。 >クォリティよりは気持ちだと思います そうですね。きっと主人もそう言うと思います。 週末用品ですか。これまでに服はあげた事があったんですが、シューズや漫画、映画まで広げるととっても楽しいですね(^^)改めて、主人の好きな物を見直してみる気になりました。 >それにしても気持ちの良い質問ですね。 ありがとうございます。上には書きませんでしたが、本当の所、主人は女性との交際経験があまりにも少なく、ろくにプレゼントも貰った事がない様だったので、私が妊娠退職するまでの期間限定で良い思いをしてもらおうと思ったんです。さて、いつまでプレゼントできるのやら…(笑)

回答No.1

ぱっと浮かんだのは「ネクタイがあるならネクタイピンがいいな」と思いました。 ピンならその値段でもクオリティは申し分ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

おお~!!その発想、私にはなかったです! すごく良いですね、検討してみます。 ありがとうございます。