• ベストアンサー

仮設住宅は誰でも無償?

現在、東北の被災者の為の仮設住宅は無償で利用するものだと思うのですが、これは被災前にアパートや借家に住んでいた人達も無償で住んでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

自治体により違うようです 仮設住宅入居の条件の項目の中で 「民間賃貸住宅の家賃等を負担されていた方へ」があります 各自治体のHPで確認してください。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

被災の認定が受けられなければ無理です。 無料アパートではありませんからね。 仮設住宅の構造を知っている人なら、住みたくは無いでしょうね。 住居用として作られる住宅とは違い、作りがとてもちゃちです。 壁が薄く、外の物音などがよく聞こえ(つまり中の声や音も外へ聞こえやすいと言う事)、建てつけの関係で隙間風が入り易いと言う事、そして期限で追い出されると言う事。 (光熱費は払ってもらえません、自己負担です。) お金払ってでも、アパートの方がよほど快適ですよ。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます、当然、被災された人の利用限定でしょうね。 >住居用として作られる住宅とは違い、作りがとてもちゃちです それはありませんね、仮設住宅は居住用として造られてますから。 隙間風もないでしょう。

• EFA15EL
回答No.1

え?そりゃそうですよ。 何で賃貸に住んでたら無償じゃないと思うのですか?逆に疑問です。

ztrianhusu
質問者

補足

賃貸に住んでいたなら無償で仮設住宅に住むことで今まで支払っていた家賃が浮きますよね? 分かりませんか?