• 締切済み

乳製品 放射線が心配で・・・ 

乳児がいるのですが、 放射線が心配でこれ以上被曝させたくないという思いから 牛乳をはじめとして飲むことができていません スキムミルクでもいいのですが、 安心して飲める商品はありますか カルシウム不足も心配です

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

#1ですが、乳児(1歳未満時)には牛乳を飲ませないのでお母さんかと。 母乳からの影響を心配されているのかと思いました。 豆乳にもカルシウムは含まれていますよ^^ 牛乳よりは少なくなりますが。 それから、豆乳でもカルシウム強化のものが販売されています。 【カルシウムを含む食品】 http://club.panasonic.jp/diet/style/calcal.html

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

乳児ですよね? 保健指導では一歳くらいから牛乳の摂取を始めると思うのですが、もう必要でしょうか? 母乳じゃないなら粉ミルクだと思うので、それで十分だと思います。 どうしても牛乳の代わりに何かを飲ませたいのなら、おいしくはないですが、スキムミルクのほうがいいでしょう。 牛乳のカルシウム量が200ccに対して約200mgなのに対し、スキムミルクは20gで220mgだったと思います。(すみません、うろ覚えです。心配でしたら、「スキムミルク カルシウム量」で検索してみてください) カルシウム不足を懸念されるのでしたら、豆乳は牛乳の代替品にはなりません。鉄分は多いのですが、カルシウム量は少ないですし、吸収率もよくありません。 乳児なので小魚を食べるというのも難しいと思いますが、小魚をすりおろして粉にし、汁物に混ぜてもいいですよ。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

心配でしたらご自分で放射線量を確かめるのが一番安心できるのではないですか? 一時は品薄で11万とかしていたガイガーカウンターもだいぶ値が下がってきました。 4万円程度で買えるので子供の安全を思えば購入して自分で確認するのが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=kitchen-jp&field-keywords=Sparing-Vist%20Center%E7%A4%BE
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

私は、豆乳で代用しています。大豆は殆ど輸入ですので。 ホワイトソースも作れますよ^^ スタバでもソイがあります。 チーズが大好きなので、これは海外産か北海道産を選んでいます。 今はネットでお取り寄せが出来ますからね。 バターは、買いだめして冷凍してあります。 海外のものもイタリアも原発事故がありましたから、どの程度安心か不安もありますが。 問題はヨーグルトです。 大好きなのですが、事故以来食べていません。 今考えているのは、ヨーグルトメーカーを購入し、九州の牛乳を取り寄せて作ることです。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで添加物や放射能汚染の少ないパンを

    幼児にできるだけ添加物や放射能汚染の少ないパンを食べさせたいと思い、 ナショナルのホームベーカリーを購入しました。 まったくの初心者で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 レシピに載っていたスキムミルクとインスタントドライイーストをスーパーで探したところ、 森永のスキムミルクと、日清 スーパーカメリヤのドライイーストしか置いてありませんでした。 裏を見ると、乳化剤や、その他添加物が色々書かれており、これでは市販のパンを買うのと変わらないとがっかりしてしまい買えずに帰ってきました。 また、スキムミルクは牛乳の産地がわからないため、こちらも心配になりました。 同じ気持ちでパンを作られている方、恐れ入りますが良い材料がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 牛乳にアレルギーがあり困っています。

    母乳とミルクの混合で育ててきました。3ヶ月の頃、ミルク嫌いになり、早めに離乳食を進めてきまして、6ヵ月には一日三食になりました。今、七ヶ月ですが、不足しがちなカルシウムを補うため、フォローアップミルクを離乳食に混ぜていきたかったのですが、牛乳にアレルギーがあり困っています。牛乳アレルギーの乳児でも使えるフォローアップミルクがあれば、メーカーと商品名を教えてください。ちなみに卵白と大豆にもアレルギーがあります。 宜しくお願い致します。

  • 牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが

    牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが プロテインも同様に放射能汚染されてる可能性ってあるんでしょうか? プロテインって牛乳の生乳を使ってるんですよね? 安全な牛からとっている確たる証拠もなしに、牛乳に溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 核被爆国(現在進行中)なので、心配です。 汚染された牛乳と汚染されたプロテイン飲んだら、精神的ショックと内部被曝が強すぎます。 誰か教えてください。 おねがいします。

  • 牛乳の代わりにスキムミルクはどう?

    パーソナルトレーナーに牛乳は毎食摂取しなさいと念を押されたのですが、 自分は下痢体質で冷蔵庫が無く裕福でもありません。 スキムミルクは牛乳の代わりになるでしょうか? もしそうなら その場合の目安(牛乳200ml分のスキムミルク量)や不足栄養素を教えて頂けると有り難いです。

  • 放射能の質問をするとすぐさま否定するヤツ

    原発事故で放射能が心配で質問するとすぐさま風評被害だとか言って否定するヤツがいるけど チェルノブイリ以上の放射能がばらまかれ内部被曝さえしてなるべく被曝しないのがいいだろうにどうして否定するのかな?これにはなにか裏があると思う?

  • おすすめスキムミルク教えて

    牛乳をやめて、スキムミルクを毎日飲んでます。 料理にもどんどん使っていこうと思っています。 スキムミルクはスーパーでは、雪印のものしか手に入りません。雪印でもいいのですが、もっとおすすめのものがあれば、飲んでみたいと思ってます。 ネット販売だとビニールの袋に入っているもの、北海道産のものなどいろいろありました。 美味しくておすすめのメーカーなどあれば教えてください。安全で安心して飲めるとなおいいです。

  • 23歳女性スキムミルクの適量は?

    いつもお世話になりありがとうございます! 牛乳は高いしカロリーも高いので、スキムミルクでカルシウムを摂っています。 まろやかになって好きなので、お料理に混ぜて摂ります。 そこで質問なのですが、適量はどれくらいでしょうか? 摂ろうと思えばいくらでも摂れてしまうので‥ 23歳、女性、157cm45~49キロ(しばらく測ってないのでわかりません)、特に運動はしていませんが、移動は自転車と徒歩です。 よろしくお願いします!

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 今さらですが・・・ミルクについて。

    1歳5ヶ月の息子がおります。 1ヶ月のころ母乳が出なくなりミルクオンリーで育てました。その後、離乳食をもりもり食べてくれるようになり、10ヶ月ごろからミルクも自然にやめました。 それからというもの、フォローアップミルクも牛乳も飲ませていません。 牛乳は嫌がり、あまり飲んでくれません。ヨーグルトは毎朝食べていましたが、これも飽きてしまったのか2ヶ月前くらいから食べなくなりました。 チーズをあげようとしましたが、嫌がります。 今では牛乳、乳製品をほとんど口にしてませんが、何か問題ありますでしょうか。カルシウム不足になっていないかと心配です。 また、何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキムミルクの原材料表示について

    スキムミルクに興味があるのですが、森永のページを見るとスキムミルクの原材料には生乳とだけありました。これなら安心と思っていたのですが、スーパーのページで同一商品を見つけ、原材料を見たら以下のように書かれていました。「デキストリン、乳たんぱく質、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、脱脂粉乳、加糖脱脂れん乳、ミルクカルシウム、乳たんぱく分解物、酵母エキス、ラクトフェリン、pH調整剤、香料、甘味料(スクラロース)、ビタミンD#カルシウム。」 添加物は、いずれも安全性が高いと言われているものがほとんどではありますが、スクラロースは加熱すると塩化水素ガスが発生し、遺伝子に損傷を与えるそうです。たとえホームページにでもメーカーにはすべての原材料名を開示する義務はないのでしょうか。