• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の職歴で3年前の・・・

履歴書を書くとき3年以上前の職歴は 書かなくていいっていうのは本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数800
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

誰がそういうことを言われたのでしょうか。 あまりにも転職が多くて書ききれないというのでればともかく、普通の場合はぜいぜい数社程度ですよね。 そのくらいは卒業から全部の会社を書くべきです。 そもそも採用ではどういう会社をどのくらいの期間で替わったのかは重要な情報です。 3年以上前のことがなかったら何か書きにくい事情があるのかなという疑問が出ます。 どちらにしても面接で必ずそのことは聞かれます。 出なければ書類で落とします。 何か判らない空白の期間のある者の採用は難しいと思います。 ということでそれは全くのでたらめだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

うそです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「3年以上前の職歴は書かなくていい」という話は、どこから出てきたんですか? ※何かの本に書かれていたとか、誰かに聞いたとか・・・。 「3年以上前の職歴は書かなくていい」ということは無いと思いますよ。 履歴書というよりも職務経歴書になると思いますが、一通りの職歴を書けば良いと思います。 ただし、あなたがアピールしたい職歴か/そうでないか、応募する求人内容に近い職歴か/そうでないか、などによって職歴ごとの書き方・アピールのしかたが変わってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

そう言う話は聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222486

履歴と言うのはすべてを書くので履歴です。 ただ、学歴は最終学歴が分かればいいので最終卒業した学校でも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!