• ベストアンサー

物件を選んだあとに契約する不動産屋さんは選べるの?

adjectiveの回答

• adjective
回答No.4

不動産って土地でしょうか? それともアパートなどの賃貸物件でしょうか? 借りると書いてあるので、アパートですかね? アパートなどでもいろんな不動産屋の看板がかかっていますよね。 そういうのを仲介物件って言うんですよね?ちがうかな? まず【B不動産】っで扱っている物件かどうかがミソでしょう。 それと、不動産屋さんは、契約が取れると、家賃の何ヶ月か分の手数料で儲けが発生します。お客が契約しないとお金は儲かりません。 なので基本は情報を仕入れたところで契約するのがスジになります。 土地などは土地価格の3%が不動産屋の手数料になります。金額も多いのでいろいろとトラブルの元になりますよ。 まあ【A不動産】で部屋の中まで見せてもらうとかしていれば【A不動産】で契約するのが良いと思いますけどね。 こんなのありますよってなかんじでリストで渡されただけぐらいだったら【B不動産】でも許してもらえると思います。(気分的に)

comb
質問者

お礼

希望する部屋の中はまだ入ってみてないのですが違う階の空室を覗き見した事があるだけで物件の鍵を借りたりはまだの状態です。 やはり扱っていないとダメ!なんですよね。 それと、不動産屋さんにどのくらいお金が入るのかも不明だったので、解りやすく教えてくださってありがとうございます。