• 締切済み

便器のコポコポ音について

便器の水の流れがちょろちょろと止まらなかったので、業者にみてもらって、便器内の部品を取り換える修理をして頂きました。 修理が終わってから、業者の方が、まだ気になるところが出てきたと言われ、便器のコポコポ音を指摘され、配管を再点検した方が良いと言われ、多額の費用を言ってこられました。 修理前は、明らかにそんな音は無く、始めに点検された時も、そんな事は言われておりませんでした。 一連の業者の方の対応をみて、不審に思う点が多くあり、業者の方が、何か手を加えて無理に配管を詰まらせたように思って仕方ありません。 症状は、下記の通りです。どのように対処すれば、良くなりますでしょうか? また、業者の方がやった方法など推察できる方はおりますでしょうか? (1)便器のレバーを軽く引いただけでは、流れない。 (2)レバーを最後まで引くと、コポコポ音が最後にする。 (3)トイレ横の洗面台からもコポコポ音が聞こえる。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• torokiti1
回答No.5

排水口からのコポコポ・・ これは、排水時のサイホン現象による封水流出ですね。 便器の中の水が少なくなりませんか? 排水管に何らかの障害があって途中が細くなっていることが疑われます。 そうしたときに封水=下水臭気が上がってこないように溜めている水が流れ出してしまいます。 このとき、ある程度の吸引圧が発生しますので、ゴボゴボや程度が少ないとコポコポと音がします。 ちなみに封水は、洗面台にも施されており、U字トラップといって配管がクルリと曲がっているところに水が溜まります。 何らかの障害=配管が詰まりかけている可能性が大きいです。 業者さんは、排水管洗浄を提案したと思います。 そうですと金額は、2~4万円位かな?(金額について無責任発言です) なお、この現象とロータンク故障の因果関係はないものと思います。(仕込がなかった場合) もし配管が詰まりかけているならば、何らかの対策を講じる必要があります。 今回の修理業者に詳しく状況を聞き(出来れば簡単でもいいのでレポート提出)、複数の業者から見積を取るなどしたほうがいいですね。

• torokiti1
回答No.4

ごめんなさい。図の中にオーバーフロー管を入れるの忘れました。水が止まらなかったら、流す機能です。

• torokiti1
回答No.3

こんにちは、専門業者ではありませんが、多少はお答えできると思います。 修理をした箇所は、便器ではなくロータンクという箇所ですね。便器にちょろちょろと水が流れる状況は、 (1)ロータンクの底にある止水ボールの劣化(2)ボールタップ(浮き子)の効き目が少なくなったのどちらかです。 部品を交換したのでしたら、その両方を交換したものと思います。後者のほうは、単にボールタップの柄(銅の棒)を 下方向に折ってあげても、浮力が増して直ります。 さて、「コポコポ」についてですが、あくまでも想像でしかありません。 交換する部品は、前述のほかにレバーと止水ボールを連動させるチェーンも交換していると思います。このチェーン、位置の調整が利くのです。 業者さんちょっとゆとりを持った調整をしたものと想像します。 (1)便器のレバーを軽く引いただけでは、流れない。>チェーンにたるみがあるので遊びがおおきいかも? さて「コポコポ」ですが、レバーで上昇した止水ボールは、浮力がありますので急には下がってきません。 ロータンク内の水位の低下に伴って下がってきて最後に止水をします。最後の「コポコポ」は、止水の時だと感じます。 新品のゴムは、少し硬いので、配管との密着が多少悪いのかなぁ?脇の洗面台からも聞こえる・・・反響かなぁ。 もう少し情報があれば、・・・「コポコポ」は、排水=便器の中ですか?そうですと全く答えが違います。 中を確認しなければわからないと思います。 そのとき気をつけて、水が流れているときは、蓋を開けると勢いよく水がはねます。 業者さんは、それを心配して空けちゃだめと言ったのかも・・・。 お考えになっているご不審なところなども業者さんに聞いちゃうのもいいですね。素直にいやみなく・・・

akiroo717
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 コポコポ音は、便器の中(排水口)からします。 併せて、洗面所の排水口からです。 よろしくお願いいたします。

• kenshin2
回答No.2

お礼ありがとうございます。 細工は可能だと思いますが私は専門業者ではないので、残念ながらそのやり方などは詳しくわかりません。 洗面所とトイレの配管が近くで繋がっていれば音はしますが、便器に原因があるかはわかりません。 それより気になるのは、蓋を開けるのを阻止された事です。 確認という意味なら当たり前の行動だし、それを阻止する理由はありません。 専門業者が隣にいるなら尚更、タンクの種類による注意点もわかるはずですから、「このタイプは○○だから気を付けてください」とか、「私がやります」と言われるはずです。 もしかしたら素人目にもわかりやすい仕掛けがあるかもなので開けてみたらどうですか?

akiroo717
質問者

お礼

夜分にご回答有難うございます。 悪徳業者と決めつけるのも失礼ですが、誠意ある対応でなく、どうしても不審に思ってしまいます。一度、タンク内を自分で点検してみたいと思います。

• kenshin2
回答No.1

タンクから水がチョロチョロと出る原因は、 ・浮き玉のネジの緩み ・ボールタップ弁の汚れ ・パッキンの破損 のいずれかがほとんどで、ある程度知識がある人ならホームセンターで部品を買うか取り寄せて自分で直せます。 蓋を開けるとわかりますが、水が流れる原理は至って簡単ですので、質問者さんでもすぐに修理できると思いますよ。 度合いにもよりますが、詰まりや便器の亀裂は別ですが。 音の原因は見てみないとわかりませんが、タンクの中に何か異物があるか、ないとしたら浮き玉の位置がおかしくてフロー管に当たってるとかですかね。 いきなり溢れる事はないので、音だけなら調べてご自分で直すのが賢明かもしれません。

akiroo717
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!度々すみませんが、業者の方が無理に、音が出るような細工をすることは、可能なのでしょうか?修理後にタンクの中を確認しようとすると、慌てて業者の方に阻止されてしまいました・・・トイレ横の洗面所のコポコポ音の原因も便器にあるのでしょうか?