• 締切済み

便器のコポコポ音について

便器の水の流れがちょろちょろと止まらなかったので、業者にみてもらって、便器内の部品を取り換える修理をして頂きました。 修理が終わってから、業者の方が、まだ気になるところが出てきたと言われ、便器のコポコポ音を指摘され、配管を再点検した方が良いと言われ、多額の費用を言ってこられました。 修理前は、明らかにそんな音は無く、始めに点検された時も、そんな事は言われておりませんでした。 一連の業者の方の対応をみて、不審に思う点が多くあり、業者の方が、何か手を加えて無理に配管を詰まらせたように思って仕方ありません。 症状は、下記の通りです。どのように対処すれば、良くなりますでしょうか? また、業者の方がやった方法など推察できる方はおりますでしょうか? (1)便器のレバーを軽く引いただけでは、流れない。 (2)レバーを最後まで引くと、コポコポ音が最後にする。 (3)トイレ横の洗面台からもコポコポ音が聞こえる。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • torokiti1
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.5

排水口からのコポコポ・・ これは、排水時のサイホン現象による封水流出ですね。 便器の中の水が少なくなりませんか? 排水管に何らかの障害があって途中が細くなっていることが疑われます。 そうしたときに封水=下水臭気が上がってこないように溜めている水が流れ出してしまいます。 このとき、ある程度の吸引圧が発生しますので、ゴボゴボや程度が少ないとコポコポと音がします。 ちなみに封水は、洗面台にも施されており、U字トラップといって配管がクルリと曲がっているところに水が溜まります。 何らかの障害=配管が詰まりかけている可能性が大きいです。 業者さんは、排水管洗浄を提案したと思います。 そうですと金額は、2~4万円位かな?(金額について無責任発言です) なお、この現象とロータンク故障の因果関係はないものと思います。(仕込がなかった場合) もし配管が詰まりかけているならば、何らかの対策を講じる必要があります。 今回の修理業者に詳しく状況を聞き(出来れば簡単でもいいのでレポート提出)、複数の業者から見積を取るなどしたほうがいいですね。

  • torokiti1
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

ごめんなさい。図の中にオーバーフロー管を入れるの忘れました。水が止まらなかったら、流す機能です。

  • torokiti1
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

こんにちは、専門業者ではありませんが、多少はお答えできると思います。 修理をした箇所は、便器ではなくロータンクという箇所ですね。便器にちょろちょろと水が流れる状況は、 (1)ロータンクの底にある止水ボールの劣化(2)ボールタップ(浮き子)の効き目が少なくなったのどちらかです。 部品を交換したのでしたら、その両方を交換したものと思います。後者のほうは、単にボールタップの柄(銅の棒)を 下方向に折ってあげても、浮力が増して直ります。 さて、「コポコポ」についてですが、あくまでも想像でしかありません。 交換する部品は、前述のほかにレバーと止水ボールを連動させるチェーンも交換していると思います。このチェーン、位置の調整が利くのです。 業者さんちょっとゆとりを持った調整をしたものと想像します。 (1)便器のレバーを軽く引いただけでは、流れない。>チェーンにたるみがあるので遊びがおおきいかも? さて「コポコポ」ですが、レバーで上昇した止水ボールは、浮力がありますので急には下がってきません。 ロータンク内の水位の低下に伴って下がってきて最後に止水をします。最後の「コポコポ」は、止水の時だと感じます。 新品のゴムは、少し硬いので、配管との密着が多少悪いのかなぁ?脇の洗面台からも聞こえる・・・反響かなぁ。 もう少し情報があれば、・・・「コポコポ」は、排水=便器の中ですか?そうですと全く答えが違います。 中を確認しなければわからないと思います。 そのとき気をつけて、水が流れているときは、蓋を開けると勢いよく水がはねます。 業者さんは、それを心配して空けちゃだめと言ったのかも・・・。 お考えになっているご不審なところなども業者さんに聞いちゃうのもいいですね。素直にいやみなく・・・

akiroo717
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 コポコポ音は、便器の中(排水口)からします。 併せて、洗面所の排水口からです。 よろしくお願いいたします。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 細工は可能だと思いますが私は専門業者ではないので、残念ながらそのやり方などは詳しくわかりません。 洗面所とトイレの配管が近くで繋がっていれば音はしますが、便器に原因があるかはわかりません。 それより気になるのは、蓋を開けるのを阻止された事です。 確認という意味なら当たり前の行動だし、それを阻止する理由はありません。 専門業者が隣にいるなら尚更、タンクの種類による注意点もわかるはずですから、「このタイプは○○だから気を付けてください」とか、「私がやります」と言われるはずです。 もしかしたら素人目にもわかりやすい仕掛けがあるかもなので開けてみたらどうですか?

akiroo717
質問者

お礼

夜分にご回答有難うございます。 悪徳業者と決めつけるのも失礼ですが、誠意ある対応でなく、どうしても不審に思ってしまいます。一度、タンク内を自分で点検してみたいと思います。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

タンクから水がチョロチョロと出る原因は、 ・浮き玉のネジの緩み ・ボールタップ弁の汚れ ・パッキンの破損 のいずれかがほとんどで、ある程度知識がある人ならホームセンターで部品を買うか取り寄せて自分で直せます。 蓋を開けるとわかりますが、水が流れる原理は至って簡単ですので、質問者さんでもすぐに修理できると思いますよ。 度合いにもよりますが、詰まりや便器の亀裂は別ですが。 音の原因は見てみないとわかりませんが、タンクの中に何か異物があるか、ないとしたら浮き玉の位置がおかしくてフロー管に当たってるとかですかね。 いきなり溢れる事はないので、音だけなら調べてご自分で直すのが賢明かもしれません。

akiroo717
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!度々すみませんが、業者の方が無理に、音が出るような細工をすることは、可能なのでしょうか?修理後にタンクの中を確認しようとすると、慌てて業者の方に阻止されてしまいました・・・トイレ横の洗面所のコポコポ音の原因も便器にあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

    少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。 「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」 「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」 「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか? トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。 その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。 費用は110万円からだそうです。 これは妥当でしょうか? うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。 汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

    洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。 洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。 また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか? 左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。 また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか? 洗面台はINAXの洗面台です。 洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。 写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。 ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか? やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか? 修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルレバー混合栓から音

    洗面所にあります、シングルレバーの混合栓?(水とお湯が1つのレバーで出る) 水orお湯を出すときにレバーを上に上げますが、 上に上げると「ギィィ~」と音がします。 水側やお湯側に傾けた場合も音は多少出ます。 真ん中くらいが一番音がします。 水漏れは無いようです。 交換修理をする場合、何を交換すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 家の全ての水道を使用すると音がゴボゴボとするのですが・・

    同じような質問がありましたが・・私の場合は・・・ 一戸建て新築の家に住んで三ヶ月です。 引越した当初からなのですが・・住んで三ヶ月やっぱり気になって 専門家の方にご相談したいのですが・・・ 三階建の二階がLDK15畳、トイレ、洗面所、お風呂の間取りになってるんですが トイレを流したり、洗面所を使用したり、洗濯機を使ったり、台所の水を流したり するとリビングあたりに『ゴボゴボ』と配管を水が流れる!?音がするのですが・・ 結構な音なんです。今まで一軒ややマンションに住んでいましたがここまで 音はしなかったのでこんなにするのもなんでしょうか? ちょっと聞いた話しでは配管がまっすぐの場合は音がする? 仕方ないのでしょうか?設計ミス?業者にはいえないものなのでしょうか? 専門家の方、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 水洗トイレの水洗の不具合

     前略  用便後トイレの水を流した際、トイレットペーパが残ってしまいます(大便が残ることは無い)。  現在の対処方法としては、洗面器等で水を流すか、トイレットペーパが便器内から無くなるのが確認できるまでレバーを倒しっぱなしにするか、水タンクに再度水がある程度溜まってから、流しています。  前者の洗面器等で追加した場合は、便器の水がたまっている部分の底まで一旦水が排水管側に引けてから、再度便器側に戻って来る(正常の動きと思える)。後者の場合は、現状とと同様で、便器内から水が一旦無くなって、再度戻ってくる事はない。  今年の1月に業者さん(クラシアン)に見てもらったが、異物は発見されませんでした。  改善が見られないまま、いつまでも水を洗面器で追加注水しているわけにも行かないので、再度クラシアン殿に連絡をし、今回は排水管側をファイバースコープで確認。詰まっている状況も認められず、便器の排水口側から便器内にも異物はありませんでした。  更に書きますと、水洗時に水が排水管側に流れる際、「ゴボゴボゴボ…」と言う音がして、水が便器内にとどまったまま残ってしまいます。  今回のような現象が起こる前までは、用便の後水を流せば一旦便器内から水が無くなり、再度便器内に水がもどり溜まっていました。  TOTO様にも問合せしましたが、配管側の不具合との返答となっており、マンションの管理員殿に他の居住者宅内でそのような不具合が発生している事の有無を聞いた見ましたが、そのようなことは聞いてないとのこと。  トイレ側からファイバースコープで配管側を見ましたが、便器の取り付け部分より横に60cm程度ですぐに縦管になってしまうので、配管が詰まっているということもなさそうなのです。  どなたかこのような経験があり、改善された事のある方は、どうぞよろしくご教示方よろしくお願い致します。 以上

  • 古い便器、洗面化粧台等の陶器部分の廃棄方法

    トイレ便器、洗面化粧台をネットで購入し、自分で交換しようと思います。 (その方面での経験がありますので、交換作業は熟知しています) 所で、今まで使用していた古い便器、洗面化粧台の陶器部分の安価な処理方法を ご存知の方は教えてください 業者に引取ってもらうより方法がないのでしょうか?

  • 雨漏りのような音がします。

    築半年程なのですが、1階のリビングの天井付近から「ポツン」と水滴が落ちるような音がします。 新築してすぐ音がするようになったので、ハウスメーカーの方にはすぐ点検して貰い、 結果は雨漏りではないとの事でした。 リビングの上はトイレと洗面台があるので、そこはよく調べて貰い洗面台のジャバラが原因かもと言われて取り替えました。 それでも鳴り止まず、新築だから木が歪む音(?)や木から油が落ちる音(?)みたいな事を言われたそうです。 (直接聞いた訳ではないもので曖昧な説明ですみません…。) 何度か点検して貰った結果、音の原因は分かってませんが他のミスが見つかってそこは修理して貰いました…。 その為、多少ハウスメーカーには不信感があります(ーー;) 音は、半年経っても相変わらず昼夜問わずなり続けます。 素人目には天井裏を見てもさっぱり分からず、ハウスメーカーの方も当てにならない感じで困っています。 よろしくお願いします。

  • シングルレバー混合栓の音について

    洗面所にシングルレバー混合栓の蛇口を使用しているのですが、 最近水を出すと「キィ~~」とうるさい音が鳴るようになり修理 しようと思うのですが、この音はカートリッジを交換すれば鳴らなく なるのでしょうか? それともカートリッジではなく別の部分に問題があるのか、どなたか ご存知でしたらお教えください。

  • 水道管がガタガタッと音をたてます

    マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。 少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。 洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。 壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか? あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか? 「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。 いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

  • ユニットバスの床から音がするのでなおしたいのですが

    築25年程経つマンションに住んでいるのが、最近お風呂の床を歩くとキュッキュッと音がします。 最初入った時は音がしなく、一度床にお湯がかかると、しばらくしたらキュッキュッとなり 少し経つと音が消え、またお湯がかかると音がすると繰り返します。 寒い時期、配管が膨張してそれが床に当たり音が出ると聞いたので、配管を冷まそうと水を 流してみましたが、音は消えませんでした。 年月が経っているので、業者に頼んでも部品が無いとかで断られます。 新しいお風呂に変えれば問題は直ぐ解決するのですが、安月給なので当分は無理です。 このような問題が出た場合、修理は不可能ですか? もし治る方法があれば教えてもらいたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。