初デートで微妙な結果に…振り返ってみると

このQ&Aのポイント
  • 初デートで微妙な結果になってしまった経験について、振り返ってみました。会話が弾まず、早く帰りたくなる気持ちがあったものの、彼の誘いに乗ってお散歩をすることに。しかし、電車の乱れで私が帰れなくなり、彼が自宅まで送ってくれることになりました。彼はジェントルマンでレディファーストな態度が印象的で、次回の食事に誘われましたが、会話が盛り上がっていないため、社交辞令かどうか迷っています。
  • 初デートで微妙な結果になってしまった理由として、私の緊張や会話の弾みのなさが挙げられます。思わぬお散歩の誘いにも戸惑いましたが、彼の気遣いで自宅まで送ってもらえました。彼のジェントルマンな態度は好印象でしたが、会話の盛り上がりがなかったため、次回の食事に誘われたことに疑問を感じています。
  • 初デートで微妙な結果に終わった理由を考えてみると、私の緊張と会話の不足が大きな要因でした。お散歩の誘いにも迷いながら参加しましたが、電車の乱れで私が困ってしまった際に、彼が自宅まで送ってくれるという優しさを見せてくれました。彼のジェントルマンな態度は好感が持てましたが、会話が弾まなかったため、次の食事に誘われたことには疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートが微妙?だったのですが。。

先日、好きな彼と食事デートに行ってまいりました。(お互い26歳の社会人です) 私はとても緊張してしまい、あんま会話が弾まないまま食事をしておりました。 なんか微妙だなー早く帰りたいなーなどと思いつつ、3時間ほど経過したところで 閉店時間になったので、お店を出ました。 あー失敗したな。。でもやっと帰れる!と思ったのですが、彼のほうから 少しお散歩しましょうと言われ、え??これは、このまま駅に向かう展開だろって内心思ったのですが そうですね!と言い引き続き会話が弾まないままふらふら話しながらお散歩しておりました。 そして、そうこうしているうちにその日は電車のダイヤが乱れており 私が帰れなくなってしまいました。。 彼のほうは電車があったので、私はタクシーで帰るので先に帰ってくださいと 何回も言いました。そうしたかったのです。 (というか、この時点で精神的に疲れてしまい、これ以上一緒にいるのが逆にしんどかったのです。。) そしたら、送っていきますよ。と言ってくれ自宅までドライブしながら帰りました。 彼の特徴としては、ジェントルマンでレディファーストが印象的でした。 最後にメールが着て、また食事行きましょう!って。 明らかに会話は弾んでいないので、盛り上がって楽しかったということは あいません。なので、これは社交辞令をとっていいのですよね??

noname#202983
noname#202983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽しかったんだと思います。 これ、男性と女性の差ですよね! 女性は、会話が盛り上がったかどうか、そういう部分で判断しますが 男性はどうも違うようです。 一緒にいて居心地がよかったかとか、そもそも一緒にいるだけで満足、というのもあります。 会話はそんなに重要視していない方、多いですよ。 同じペースでいるのは質問者様はしんどいですか? 彼のこと、これから好きになれそうにないですか? 彼はきっと、大成功♪って思ってるはずです^^; あとは質問者様次第、かな?

noname#202983
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか嬉しいです^^

関連するQ&A

  • とても悩んでいます!初デート後社交辞令について

    男性と初めて食事に行った後にお礼のLINEを送ったところ、また行こうねー!と返信が来たのでぜひまた行きましょー!と返しました。 しかしそれ以降返信がなく5日目になります。 向こうから次のお誘いがないということは、また行こうねというのは社交辞令だったのでしょうか? もし私に気があればいつ空いてる?など具体的に聞いてきますよね? このまま自然消滅したくはないのですが私の方から誘ってもいいものでしょうか? 誘ったところで社交辞令を真に受けられて迷惑だと相手に思われるのでは?などとつい考えてしまい自分から誘うことができません。

  • 初デート後のメール

    昨日メールをやりとりしていた人と初めて会って、初デートをしました。 お互い緊張していて、かなりぎこちないまま終わってしまいました・・・。 別れてからしばらくして彼女からありがとうメールが来たんですが、 社交辞令なのかわからなくて微妙です。 「今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。」 妙に短い文面が気になるんですけど・・・ ただ、彼女の方から送ってきたのと、メールが早かった(多分帰りの電車の中) ってのはいいと思いますが、よくわかりません。 脈ありですか?脈なしですか? 考えてたら眠れなくなってしまいました。

  • 婚活デート後のメール

    この間、婚活で出会った男性とよる食事をしました。 話は弾んでいたとおもいます。 食事が終わってからのメールで私は楽しかったのでまた時間が会う時に会えたら嬉しいという文面でおくり、相手の方からは『また時間をつくって会いましょう』と返信がきました。 時間を作ってというフレーズはまた会う気があるのか社交辞令なのかがわからずやきももきとしています。 社交辞令でそういう言い方をするものでしょうか? 私自身の場合も『また機会があれば』という断りをしているので余計によくわからなくなってしまいました。 どうおもうのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 2回目デートの誘い方で困ってます。

    同僚の後輩が好きになった、33歳♂です。 先日、意を決して私から誘って、会社帰りに食事デートをすることができました。 その場は、楽しく話しをすることもでき良かったのですが、次の約束をすることを忘れ、帰宅してしまいました。 是非、2回目のデートを誘いたいと思いますが、どのように口火を切って行けばよろしいでしょうか? 恋愛も余り多くしていませんので、皆さんからの意見をお聞きしたいです。 同僚は、26歳。 連絡は、もっぱらメールです。 食事デートは、4時間くらい同じ店で楽しく話をし、楽しかったとメールは来ました。(社交辞令かも・・) 店を出てから、近くのコーヒーショップへ誘われて行きましたが、閉店の時間で、残念な状況となりました。 是非、お付き合いをしたいと思っていますので、是非よろしくお願い致します。

  • 初デート後の脈ありか、無しかについて

    私は33歳で、相手の女性も33歳です。初デート(食事を約2時間程)がおわり、4日間が経ちました。翌日にまた会いたいと勇気を持ってLINEを送りましたら、惹かれてくれたのかな?楽しかったし、私もまた一緒にいたいと思ったし、会いたいと思ったよ。と来ました。その後は、1日に3通くらいのLINEのやり取りをしている状況なのですが、社交辞令で言ったのかもしれないですし、脈ありか、無しかはまだわからないですかね…?また、次のデート(食事)に誘うのは少し間を開けた方がいいのでしょうか?

  • 初デート後の距離感

    20代女性です。 失恋して一カ月が経ちます。 私が落ち込んでいるのを見かねて友人が知り合いの男性(年上)を紹介してくれました。 その方とは2週間ほどラインで連絡を取り合い、先日初めて会って2人で食事に行きました。 とても話しやすい方で、ノリも合い、楽しい時間を過ごしました。 話の流れで以前の彼氏について触れられたので、失恋したてで今も引きずっている部分がある、ということを正直に話してしまいました。 すると、引きずる気持ちもわかるけどそれでは前に進めない、新しい恋を見つけなきゃ。他の人でもいいし、俺でもいいよ!なんて明るく言ってくれて。悲しくなったり寂しくなったらいつでも誘って、いつでも飛んでいくから。と言ってくれました。 会ってから二日間くらいはまたラインのやりとりをしていたのですが、パタリと来なくなりました。食事に行く前は毎日していたのに。 元彼のことを引きずっている女という時点で向こうからしたらやはり嫌ですよね。 まだ一回会っただけですが、私は惹かれつつあります。 いつでも誘って、とか優しい言葉はただの社交辞令だったのでしょうか? 迷惑がられるのがこわくてこちらから連絡できず、この先どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 初対面の初デートで手を繋ぐ

    マッチングアプリの人についてです。 会うまでずっとアプリ内のみでのメッセージのやり取りでこの前初デートをしました。 仕事終わりに一緒にお食事をし、その後公園に行きたいと言われそのまま散歩がてら公園に行きました。結局この寒中の中、終電の時間まで公園で永遠お話をしてました。(鬼寒かったですが) それで終電電車の駅まで帰る最中に、軽く手を握ってきました。そのまま同じ電車で帰り、インスタ交換しよってことで会ってからはインスタのDMでメッセージのやり取りをしています。 2回目のデートの約束も立てたのですが次会えるまで2週ほど空いてるのでこの前「早く会いたいな」とメッセージが来てました。 手を繋いできたってのと会いたいなってメッセージがちょっとチャラないなって思ってしまうのですが、 ヤリ目でしたら1回目のデートの終わりにホテルや家にでも誘ってくると思うのですが、まんぼうで店も早く閉まるし暇なのにもかかわらずこの時期に終電の時間まで公園で喋ってたのはやり目でしたらそんなことしませんかね。。。 ワンチャン次会えた時にやれたらと思っているパターンもあるかもしれませんが。 わたしはアプリで何十人の人と会ってきましたが、今回のケースは初めてでした。 皆さんは彼の行動についてどう思われますか?

  • どこまでが社交辞令?

    こんにちは。 最近 知り合った方がいて、先日食事に行ってきました。 仕事の取引先ではあるけど、基本的にカレとは仕事は関わらないです・・。 すごく楽しい時間を過ごしたと私は思ってます。 食事中、恋愛のこととかいろいろ聞かれて、聞かれるがままに答えていました。内心、「こんなにいろいろ聞くということは!?脈あり?」なんて思いつつ、うまく表現できないまま 私から時間を言って帰りました。 食事後すぐにカレからメールで「また遊びたい」とは言われたけど、社交辞令かどうか・・分かりません。。 最初のデートの後、気になる場合はすぐに次のデートを指定するものなのかな? 社会人な分、この距離感がうまくつかめません・・。 こういう場合、自分から何か誘うべきなんでしょうか!? もっと知り合いたい!とは思いつつ、一応 取引先だし。。ということも頭にあり、自分からは積極的になっていいのかどうか悩んでしまいます・・。 よろしくお願いします。

  • あまり迷惑に思われないデートの誘い方

    男子大学生です。 同じ大学に気になる女性がいます。 完全に僕の一目惚れで、片思いです。 先月2人で食事に行きました。もちろん僕のほうから誘った形です。 それほど沈黙の時間が長く続いたというわけではないのですが、あまり盛り上がりませんでした。僕は女性の前だと緊張してしまう性質で、又、トーク力も乏しいからです。明らかな失敗に終わり、かなり落ち込みました。 たぶんというか絶対、相手は僕に対して好意は抱いてないと思います。嫌われてはないと思いますが、異性としては見られていないと思います。 でも相手の女性は優しいので社交辞令だとは思いますがline等で楽しかったとは言ってくれました。 だから失敗に終わったとはいえ絶縁されたわけではないと思っています(大学は同じでも学部やサークルは異なるので、僕が動かなければ接する機会がほぼありません)。 もちろんいつかはまた誘いたいと思っています。 そこで質問なのですが、相手にとって迷惑にならない誘い方などを教えていただけないでしょうか? というのも、その女性は優しいので、内心で誘いを迷惑に思っていても、僕に気を遣ってくれるような感じがするからです。その優しさに寄りかかって相手に迷惑をかけてしまうのは避けたいです。 また初食事から2回目までにどれくらいの間隔を空けるのがいいのでしょうか? 成功したら1週間後とかがベストとか言われていますが失敗した場合はどれくらいの間隔を空けるべきなのでしょうか? もちろんなかなか会う機会はないですから、誘う手段はlineになります。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 私からデートに誘ってもOK??

    現在新入社員22歳女です。 最近同期の男の子(事業所は違う)が気になりはじめました。 彼とは週に一回ある研修が同じグループで、共通の同期友達も多く、すぐ仲良くなりました。 彼に誘われて、きのう彼の運転で、同期男女1人ずつ計4人でドライブに行きました。 彼と一緒に行動することが多かったのですが(2人にさせられたのかも)、一緒にいて本当に楽しくって、もっと一緒にいたいと思いました。 家まで送ってもらい、彼が家に着いただろう時間を見計らってありがとうメールを送りました。 すると、「今度デートつきあって欲しい」と返信が。。。 社交辞令かも!?と思いつつも、喜んで!と返えしたら、「まじで誘うから」と。 このままデートの話を社交辞令にしたくはありません。 お食事だけでも、私から誘っても大丈夫なのでしょうか? それとも、お誘いをお待ちしていた方がいいのでしょうか? どこへ行こう!とか、企画することが好きな人みたいなので、悩んでいます。 今回のドライブ以外でも、飲み会などにも誘ってくれてます。 先日彼が飲みの席から私に電話をかけてきたのですが、 その時に、彼の先輩と、友達から、「こいつはマジでいいやつだから、お願いします!!」とやたら言われました。 謎です。 単なる気の合う同期と思っているのか、それとも好意をもってくれているのかも悩みどころです。 私から彼をお誘いしても大丈夫なのでしょうか? また、彼が私に好意を抱いてくれている可能性はあるのでしょうか? 質問が2点になってしましたが、回答お願いします。