• ベストアンサー

きゅうりとなすってどっちが栄養が少ないのでしょうか

きゅうりとなすってどっちが栄養が少ないのでしょうか? どちらも食べても栄養を期待しないほうがいいですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.4

食べ方によってまったく違いますよね。胡瓜だったら漬物、サラダ、付け合せくらいが大半ですね。茄子だったら漬物はもちろん天ぷら、麻婆茄子、焼きなす、肉あんかけとバラエティが豊富ですね。どう食べるかでカロリー摂取」がぜんぜん違いますね。

nifufu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

こちらでグラム数を入力すると、各栄養素の計算が簡単にできます。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p001.cgi?20111025.118.13.95.239.112585+pdx006_0.htm

nifufu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは たんぱく質がおおいのは きゅうり 糖質が多いのが きゅうり ビタミンAガ多いのが きゅうり ビタミンCが多いのが きゅうり ビタミンEが多いのが きゅうり 食物繊維が多いのが なす そのかわり なすにはコレステロールが含まれます

nifufu2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

「きゅうり」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/kyuuri.html 「なす」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/nasu.html どちらも栄養が少ないイメージをもたれているかも知れませんが、どちらもそこそこ栄養があります。 栄養素によってはきゅうりの方が多いし、栄養素によってはなすの方が多いのです。 栄養を期待しないといわれるほど馬鹿にしたものではないと思いますが。栄養素によってはきゅうりやなすの方がピーマンより多かったりもするのです。例えばカルシウムとか。ちょっと見直してもいいと思いますがね。

nifufu2
質問者

お礼

意外と栄養があるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キュウリの栄養について

    キュウリは食感の良い野菜ですが、それ自体には栄養はほとんどないそうです。 現代ではキュウリを未熟のまま食べますが、未熟ではたしかに栄養もなさそうです。 江戸時代には完熟させたものを食べていたと聞きました。完熟させてから食べれば ほどほどの栄養はあるものなのでしょうか?

  • キュウリはギネス級に栄養がない→美味しいけど食べる

    キュウリはギネス級に栄養がない→美味しいけど食べる気が失せる(日増しに) 聞いてください(泣) 私は栄養がない野菜は水分と一緒だと思います。 それまでキュウリは好きだから、健康にいいからと思いむしゃむしゃ食べてました… でも、彩が綺麗なキュウリは実は野菜の中で一番栄養価が低いのです(泣) なんかイケメン彼氏が前科あるから振る みたいで、現金な自分に悩みます… キュウリの栄養価が低いことに絶望された方 何か後から研究結果が分かって愛用してたものを手放された経験がある方 どうか回答お願いいたします<(_ _)>

  • 胡瓜は世界一栄養のない野菜?

    胡瓜は世界一栄養のない野菜と聞いたのですが、 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/kyuuri.html を見ると、ビタミンKが52%もあります。 本当に栄養がないと言えるのでしょうか?

  • 曲がったキュウリ

    「日本の消費者は味も、栄養価も変わらないのに曲がったキュウリは買わない。見栄えばかり気にする。消費者教育が必要だ」このような意見があります。では何故キュウリは曲がるのですか? (1)キュウリは何故曲がるのか?肥料の過不足や日照不足だけですか? (2)農家の対策は?早めに摘み取って養分が正常なものに回るようにする、だけですか? (3)曲がったキュウリは市場で高く売れない。それなら農家はどうしてますか?加工品用とか安売り用の販売先でもありますか?

  • ナスは栄養のないのでしょうか。

      栄養のない野菜といえばキュウリが有名ですが、ナスもキュウリと同類で栄養ないのでしょうか。 見た感じは黒っぽくて栄養たっぷりと思ってましたが、中身は乏しいのでしょうか。  

  • キュウリやナスを食べても意味ないですか?

    野菜不足だからって キュウリやナスを食べても意味ないですか? キュウリとナスは栄養のない野菜と 聞いたことがあります。

  • きゅうりと麺料理

    きゅうり好きの料理初心者です。 冷やし中華や冷やしうどんによくきゅうりの千切りを入れますが、ラーメンやうどんのような温かい麺料理にはきゅうりを入れたものを見た事がありません。 (1)なぜですか? 臭いや食感、栄養素の変化程度の問題で食べて害が無いようなら、温かい麺にきゅうりを入れてみたいです。 (2)よいアイデアがあれば教えてください。

  • きゅうり

    きゅうりのぬたを作りました。 しかしきゅうりが塩辛く感じました。 きゅうりは一度塩抜きした方が良いのでしょうか?

  • 東京産のキュウリ

    東京産のキュウリを作っている農家、売っているお店などをご存知の方はいらっしゃいませんか? どうしても東京産のキュウリを手に入れたいのですが、なかなか情報がありません。 ご存知の方、是非回答をお寄せください。 よろしくお願い致します。

  • おおきくなりすぎた胡瓜

    庭で胡瓜を育てています。 既に大き目になってる胡瓜があります。 食べるのが明後日になりますが、 先に取っておいたほうがいいですか? 大きくなりすぎてもとってすぐのほうがおいしいですか? よろしくお願いします。