• ベストアンサー

苦手な人を好きになること

女性がある男性のことを苦手、嫌だなと思っているとします。 しかし好きになっていってしまうことはありますか? それはどういった理由から? 嫌い苦手→好きって難しいと思う。 私は一度嫌だと思うともうないな・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244998
noname#244998
回答No.3

ただの通りすがりの男性なら、嫌だと思えばそれまでですが、 少しは恋愛対象として見たことがあるのなら、 何とも思わない無関心の人に比べて、 好きになる場合は有り得る。

その他の回答 (3)

noname#157462
noname#157462
回答No.4

苦手、嫌だなって思っていた理由が、例えばなんとなくだったり、その人に対する誤解とかだったら好きになることもあると思います。 「なんとなく雰囲気が怖くてやだな・・・」と思ってたけど本当は明るくてきさくだったとか、「話しかけても黙ったままだ・・・苦手だなぁ」と思ってたら緊張してただけ、などなど。 苦手、嫌って思ってる部分以上に相手の魅力にきづけば、好きになっちゃいます。 「こういうところが嫌だ。けど、好きだから許せる。」にもっていけるかどうか。

回答No.2

私も質問者さんと同じくそれはないと思います。そもそも、最初に苦手だと思ったら、絶対に好きになるなんて、あり得ませんよ!苦手=嫌い という定義なので。最初の印象が良ければ、だんだん好きになることはあります。そうでなければ、私はないですね。

ayaneyamapsa
質問者

お礼

どうも

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

こういう部分があるから苦手と。 「ハッキリ」した理由がある場合には。 中々再評価は生まれないと思う。 再評価を「したい」気持ちがそもそも生まれないから。 ただ、 「漠然」と苦手だという「イメージ」を抱えている状態は。 もしかしたら真実とは違う、 こういう人に「違いない」と。 そのイメージに対して苦手感を持っている場合もあるんだよね? 苦手感がなんとなくの距離を創っていたり。 それがどういうきっかけからなのかはわからないにせよ、 コミュニケーションの中で別の面が見えたり、 自分の覆っていたイメージが取り払われる様な交流がある場合には。 その前後での印象の「変化」はあるかもしれない。 ただ、それがすぐに「好き」までに向かう事は難しいよね? とりあえずニュートラルに相手を受け止められる状態が 生まれて。 先入観なく相手を感じられる状態が出来上がって。 その後での積み重ねの先に生まれてくるかもしれない、 落ち着いて感じていけるかもしれない部分に「好き」、があるから。 即苦手→好きという右から左への劇的変化は基本的には難しいよね☆

ayaneyamapsa
質問者

お礼

時間と交流次第ってことですか! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 若い女性が苦手

    私は、若い今時の女性が苦手です。 特に10代20代30代の女性が苦手です。 集団で居たら最悪です。 でも、自分も少し若い女性です。 男性も苦手で女性も苦手です。 人と群れるのが嫌いで、1人が好きです。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 嫌いでないが、苦手な人の避け方

    嫌いじゃないが苦手…って人がいます。 人懐っこい系の女性社員で、苦手な点は二つです ・世間話だけでなく、割と色々(根掘り葉掘り)聞いてくる ・同じ男性社員らで少し話題になり、荒れネタなんでホドホドに避けたい (フラッと話したことを話題にされる嫌な予感しかしない) 今までどおりな接し方(聞かれたら答える、アトはノータッチ) でOK…だったんですが 同じ部に配属されてから、話す機会or世間話がふえて苦手です もし、いい感じな避け方あれば教えてほしいです お読みいただき有難うございました

  • 男の人が相当苦手

    男性が苦手な女性もいると思いますが、私は相当苦手です。自分から話しかけられない、同じ場所に男性ばかりで女性がいないと不安などはもちろんですが、美容院や店員、医者にまでそう思います。 特に若い人が苦手で、男らしい人ほど苦手です。がっしりしていたり、ひげが濃かったり声が低かったり。男性っぽい面が多いほどダメです。 美容院では汗だくになり、声も震えて異常に緊張します。目も合わせられません。なのでできるだけ女性の多い美容院にしています。店員でもレジではできるだけ女性のレジに並びます。基本的に若い人が苦手で、レジでも年配の方の方が安心します。男女問わず若い人が苦手ですが、特に男性が苦手です。 好きだとか、恋愛感情とか異性だとかを意識するつもりなんてないのですが、本当に苦手なんです。 異性と結婚するなんて考えられません。同性愛とかではなく、女性と結婚したいくらいです。 どうしてこうなっってしまうのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

  • 嫌いな人、苦手な人への対応。

    嫌いな人、苦手な人がいます。 同じ職場であるなどの理由から距離を置くことが難しい状況です。 嫌いな人、苦手な人と接しないといけない時 私はイラっとしてしまう事が多く それを隠すため、黙るか、妙に気を使うかしてしまいます。 皆さんは嫌いな人、苦手な人と接するとき 心がけている事とか、心の持って行き方とか 秘密のおまじないを唱えているとかありますか?

  • あなたはどんな人が苦手ですか?

    いつの時代も何処にいても、 嫌なヤツ、苦手なヤツっていますよね…。 貴方はどんな人が苦手ですか? 次のうち、どのタイプが一番苦手か、 理由もありましたら、ぜひ語ってください。 (1)社交的だけど、プライドが高く攻撃的。 (2)お人よしだけど、マイペースで少々無神経。 (3)気が利いて親切だけど、気分屋で怒りっぽい。 (4)やさしくて人当りがいいけど、陰でグチ&悪口が多い。 (5)明るいけれど、お調子者で責任感がイマイチ。 (6)好きな人にはすごく良くするけれど、嫌いな人にはとことん意地悪。 全部自分が遭遇した困ったチャンを想定しています。 自分の場合、誰を選ぶか…今のところ(1)です。 理由は、持ち上げてご機嫌をとらないと、攻撃してくるので、 本当に困っているからです。

  • 嫌い、苦手、気まずい場合

    女性の方である男性にだけ、男性が話しているときや近くにいるときに下を向く(俯く)ことや 、一人では近づかないけど誰かと一緒になら近づくことがあるというのは、やっぱりその相手(男性)が嫌い、苦手、気まずいからでしょうか...? 下を向くことについては、極希に目が合うことがあるのですが直ぐに下を向かれます。あと、どうしても話さないといけないことがあるときは顔を合わせて話してくれます。ただやはりいつも下を向かれると顔も合わしたくないんだろうなと思ってしまいます。 それなのに、誰かと一緒になら近くに来ることがあるので嫌われてないのかなとも考えてしまいます。嫌だったら何があっても来たくないと思うので...。ただ、誰かと一緒に近づかれても、結局はその相手が自分と話すだけで、女性はずっと下向いているので「来てる意味ある?」と思ってしまいます。 何だかよくわからず、もやもやしています。少し前まである程度話せる相手だったので、嫌なことがあったのならばちゃんと言ってほしいのに言ってくれず、態度でしか判断できません。 嫌い、苦手、気まずい男性にはどんな態度になるか、教えてもらえると助かります。

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。

  • 女性への苦手意識を直す方法

    女性への苦手意識を直す方法 いつも大変参考になります。 知人の独身男性の、女性への苦手意識を解消するための方法をお教えください 知人は有名企業に勤めており、年収、容姿、性格、家柄、学歴、など非の打ち所がないのですが、女性と付き合うことが難しいのです かといって、男性好きということでもないのです 女性が好きなのに女性の生理的な特性が苦手のようです。具体的には、 生理がある、 女性の体が清潔でない、匂う、 男性の体が好きという心理が気持ち悪い とのことです じゃあゲイなのでは、と言うとそれは断固否定します。 女性とお付き合いしてもからだの関係にはならず、でもしてみたいが生理的に受け付けない、とのこと。 賢者のように生きられるのだからそのままでいい、と言うと、こんな人生寂しくてたまらない、とのこと。 一度女性嫌いを直すのを諦めた時期もあったのですが、女性の方からアプローチがあり、流されては付き合いすぐに別れる、ということを繰り返しています 一度カウンセラーに相談したらしいのですが、ただ話を聞くだけでなんにも解決しないため、ネットで顔も知らない皆さんに率直なコメントをもらい参考にしたいと思います 知人は32歳、同姓の私から見ても抱かれたいと思うほどのイケメンです。 これまで、女嫌いを直すためにヨーロッパやアジア、アメリカでいろんな女性と試みましたが、やはり生理的に受け付けませんでした。 男性のゲイとも試してみましたが、もっとダメで逃げ出すほどです タイで可愛いニューハーフと試みてからは余計に症状が悪化したみたいです 冗談みたいな話ですが、知人はホントに切実に悩んでいます 皆さんの知見で助けてください。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 女性が苦手で困ってます!

    現在高校1年 15歳です! 僕は女性が大の苦手です><; 道端とかで会うと「怖い怖い」と思ってしまい 下向いちゃったりしてます… 嫌いではないんですが苦手すぎてちょっと…嫌いになりかけてます もともとそんな顔良くないので電車とか乗ると 女性が寄り付かないんですよ^^なんでかな… とりあえず僕は毎日学校に通っているので 通学がすごくつらいです(女性が苦手なので どうにかしたいので アドバイスくれませんか? お願いします!!!!!

  • 女性が苦手です。

    女性が苦手です。 とくに同年代についていけない・・・と感じてしまいます。 自分は23で今年入社したのですが、 たとえば女子って化粧室で大人数で話し込んだりしますよね? そういった女子大人数的なものがとても苦手です。 うわわわたくさんいる~とか思って逃げてしまいます。 こわいと思ってしまうあたり、対人恐怖症もあるのかもしれません。 が、これが男性だとそんなことはないんです。 平気で外で声をかけてきた男性からの食事の誘いとかにも 行きます。 女性が嫌いなんてことはなく、ただこのままだと 人間関係にあきらかにマイナスなので、 なんとか克服したいと思っています。 アドバイスお願いいたします。