• 締切済み

嫌い、苦手、気まずい場合

女性の方である男性にだけ、男性が話しているときや近くにいるときに下を向く(俯く)ことや 、一人では近づかないけど誰かと一緒になら近づくことがあるというのは、やっぱりその相手(男性)が嫌い、苦手、気まずいからでしょうか...? 下を向くことについては、極希に目が合うことがあるのですが直ぐに下を向かれます。あと、どうしても話さないといけないことがあるときは顔を合わせて話してくれます。ただやはりいつも下を向かれると顔も合わしたくないんだろうなと思ってしまいます。 それなのに、誰かと一緒になら近くに来ることがあるので嫌われてないのかなとも考えてしまいます。嫌だったら何があっても来たくないと思うので...。ただ、誰かと一緒に近づかれても、結局はその相手が自分と話すだけで、女性はずっと下向いているので「来てる意味ある?」と思ってしまいます。 何だかよくわからず、もやもやしています。少し前まである程度話せる相手だったので、嫌なことがあったのならばちゃんと言ってほしいのに言ってくれず、態度でしか判断できません。 嫌い、苦手、気まずい男性にはどんな態度になるか、教えてもらえると助かります。

みんなの回答

  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

私でしたら逆に「好き」な男性には下をむいて俯いてしまったり顔をまともに合わせられなかったりしますよ(*^_^*)しかも好きじゃない人には視線を向けることもしませんから目が合うこともないです。まれに目が合っても、勘違いされないようにそっと横向きにそらします。下にはそらしません。 私も好きな男性がおりますが、その人と目が合ってしまったときは恥ずかしくて即効目をそらしてしまいます。そういう時は気づくと下向きに逸らしています。 ちなみに嫌い・苦手・気まずい相手にする態度は基本、無関心なのであまり見ない、だから目が合わない、苦手だったら近づかない(誰とでも)、一般的な話をするときも目を合わさない、さっさと話にケリをつけるなどでしょうか。最近とくに嫌いという人もいないので分かりませんが一般論として書いてみました。 質問者さまが、もうちょっと積極的に明るく挨拶とか声掛けとかしてあげれば彼女も変わると思いますよ! ”人は鏡”ってよく言いますもんね♪がんばってください!

関連するQ&A

  • 嫌い・苦手な先輩がいます

    私は今高校生なのですが、部活で嫌いな副部長の男の先輩がいます。多分嫌いだから苦手、苦手だから嫌いなのだと思います。 大きな理由は、その先輩に告白された事です。もちろん初めは全く苦手でも嫌いでもありませんでした。告白された時が、丁度入部してからまもなくだったので断りきれずに返事をしてしまい別に好きでもない状態で付き合ってしまいました。付き合っていたのは1週間。付き合っていたとも言えない短期間でしたが・・・。その先輩を知れば知るほどこの人駄目だな、苦手、合わないといった感情が増してきました。根本的に考え方やタイプが全然合わなかったと思います。 そこでちゃんと断れば良かったもの、先輩だから・・・と思ってしまい、流されてしまったのが原因で大きな理由です。 別れてからもう2ヶ月近く経ちますが、一向に嫌いになるばかりです。以前に比べなれなれしく接してくる所が鬱陶しくてたまりません。私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、態度が大きくなったような気もします。私は後輩なので先輩の言う事などはきちんと聞くのが当然だと思っています。なのでその先輩に反抗的な態度をとったりはしていないつもりです。もしかすると気づかないうちにしているかもしれませが。以外と嫌いだったりすると相手に伝わるものですよね。その先輩に伝わっているかどうかはわからないです。又、気に障るのが頻繁にメールが来たりすること。内容はもちろん部活の事なのですが、別にその先輩が教えてくれなくても既に把握している事はほとんどなので、はっきりいって迷惑なんです。でも迷惑とは言えないですよね。きっと相手も気を使っていると思うので・・・。 言い方がとても失礼になってしまうのですが、部活でその先輩の顔が視界に入ってくるだけで気分が悪くなります。話しかけてほしくないのに、話しかけられると露骨に嫌な態度が出そうになって、そこで又気を使うのが面倒です。その積み重ねなどがストレスになったりするので。でもそこで上手くやっていかなければいけないという事は頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが向きません。何かいい解決策はないでしょうか?例えば、その先輩の顔をなるべく見なくてすむ方法や話がすぐに終わる方法、考えなくてすむ方法など・・・。 まとまりがなく、長い文になってしまいましたがもしアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな男性

    女性の方からご意見頂けると助かります。 度合いにもよると思いますが、嫌いな男性にする態度について教えてもらえないでしょうか。 嫌いな男性でも用があれば話かけますか? →必要なことは報告くれますが、嫌いだったら用があっても他の人に言う、または報告などしないかと思いました。 誰かと一緒であれば近づきますか? →ひとりでは近づかないですが、誰かとふたりであれば近くに来ることはあります。ただし話しかけはせず、近くにいるだけです。(付き添いみたいな感じです。) この他にも嫌いな男性にする行動があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 女性の嫌いな男性にとる態度について

    もうすぐ30前になる会社員です。 恋愛経験なし、女友達もいたことがなくまともに女性と仲良くなったことはありません。 そこで聞きたいのですが、職場に嫌い、あるいは苦手な男性がいた場合は、女性はどういう態度をとりますか? 僕は下記のような態度を取られてます 仕事だけの話はする 目を絶対に合わせない、話しかけない 近くにいる僕よりも遠い人に聞きに行く 僕が会話に混ざると離れる ほとんど僕にだけ笑顔を見せてくれない これは立派に嫌われてますでしょうか? また、あなたが嫌いな男性には僕がとられてる態度は該当するものありますか? 何だか女性に好かれる気が全くしないので最近はヤバさを感じてます

  • 嫌い(苦手)だった異性を、好きになることはありますか?

    嫌い(苦手)だった異性を、好きになることはありますか? また、きっかけは、どんな事で気になるようになったか教えてください。 私は、女社会の会社に勤めていますが、そこで一緒に勤めている上司が入社当時から気になっていましたが、全く相手にされず、むしろ、見た目や仕事の出来などで周りと比べられたりして嫌味を言われたり、バレンタインの時も恥ずかしくてあげることもできず、 すると、遠回しに、「ホワイトデーのお返しは、もらった人だけでいいよね」と、私がいる前で遠回しに嫌味を言われたりで、悲しい思いをたくさんしてきました。 私に他に好きな人ができても、心のどこかで気になっていましたが、 先日、私は、気持ちが抑えられず、お互いしらふの時にキスしてしまいました。 すると、相手は、無言でずっと抱き締めてくれてキスをしてくれました。 そのあと、今度、デートしようね。 と言ってくれましたが、 私の事を嫌いだとか、仕事ができないとか言っていたのに、 キスをしてしまってから、急に優しくなったのですが、 これはやっぱり遊ばれる前兆なのでしょうか。 今まで職場の人たちとご飯を食べに行く機会がありましたが、私とは一言も話さないし、 私がいると絶対一次会で帰るし、 他の女性スタッフたちとだと、朝方まで飲んでいたりしていたようで、 他の上司にも、「アイツ(私の気になる上司)、いつも最後までいるのに、何でなんだろうな」と疑問がられているくらいでした。 私からしたら、そこまであからさまに嫌な態度を取らなくたってと、傷ついてばかりでした。 こういう男性の心理を教えてください。

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。

  • 嫌いだからでしょうか?

    40代の男性が女性に対して、次の態度は、嫌いだから避けてる? 仕事場に入って来る時は、一人の女性の事をチラッと見ながら来たり、ある時は、表情を変えずにジーッと見てたり だけど、何か用事があっても、必ず、他の人に頼んだりして、その女性のそばには歩み寄らないという感じ 視線もほとんど合わせなくて、顔を背ける事がほとんどです。 目があったので、挨拶するには、離れてるから、会釈しても真顔で表情を変えなくて、仕事で二人になった時も さっさと用件だけ済ませ、行ってしまいました。 これだけの状況では、わからないと思いますが、やはり嫌われてるという風に考えられますよね?

  • 嫌いな人苦手な人に告白されるのなら…

    女性に質問です 嫌いな人苦手な人に告白されるのがわかっていて相手に会いたいって言われたら皆さんは約束しますか? 相手とはあと二日ほど顔を合わせればいいだけです。 卒業したら会う事はないと思います。 相手のことを1度振っています。 以上の条件でも約束しますか? それともかわしますか? それとも約束だけしてドタキャンしますか?

  • これは苦手な女性に対してとる態度でしょうか。。。

    30才の独身女性です。 職場に割とよく話す先輩がいて、彼とはプロジェクトチームも一緒です。 これまではふつうに話していたのですが、急に彼の態度が変わってしまったことがあります。 ・まっすぐ目をみて話してくれなくなった。 目が上下して、私の胸元をみたり、ベルトをみたりしてます(セクハラとかじゃないです。)ちょっと落ち着かない感じになったりしています。 ・偶然職場の廊下とかであうと、一瞬ビクっとして立ち止まり そのあと無愛想に「おつかれさま」とだけ言ってサッサとたちさります。 男性は好意をもった女性には積極的に話しかけたりするものだと思います。。。 私もすこしまえまで、ヒマそうだとその彼に「一緒に仕事てつだって」とよくいわれて お話をしたりしてました。 なので、なんだか急に嫌われてしまったようでショックです。。。 ちなみにその男性は優しいと評判ですが、結構気弱なタイプです。 やっぱり上のような男性の態度って、苦手な女性に対してみせる態度なんでしょうか?

  • 男性に質問です(好みじゃない女性に好かれた場合)

    好みではない女性(太っているとか顔が苦手とか)から 好意を寄せられていると知ったらどんな態度をとりますか? 私の知っている男性ですが1人は 好きではないけどこれまでよりその女性に優しくなるタイプと、 1人はいきなり冷たくなって会話も交わさなくなるタイプが居ます。 どちらも女性にとっては微妙なのですが、 皆さんはどういった態度をとりますか?