スポーツジムの料金、妥当か?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムの料金は安いが、建物の状態や清潔さに問題がある
  • 他のジムに比べて料金が安いが、高級感や清潔感を求めている
  • 田舎町の中では料金相場はどのくらいなのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムの料金、妥当か?

スポーツジムに行ってますが、料金が安いのです。月5000円、プールはなし。 しかし、建物は築20年くらい、いつも汗と脂の匂いが漂い、正直、吐き気がする時があります。 しかも、お掃除の人も開店と閉店だけなのか、いつも床は髪の毛だらけ、備え付けのドライヤーや棚は壊れたまま・・・。 なんだか、たとえ安くても料金を払っているわけだし、家で貧乏な思いをしているので、こういうお金を出して通うところには、多少、高級感や清潔感がほしいです。 もう5,000円だして、月10,000円のところにするか、迷っていますが、どこも古そうな所しかなくて、 困っています。 スポーツジムの料金はどれくらいが妥当でしょう? ちなみに、地方の田舎町。人口はまあまあ多い地域です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が通っているジムは月9800円です。 通常のスポーツジムに加え、プール、サウナ、シャワーがあります。 築は10年くらいでしょうか? 掃除はこまめにしているようで、特に髪の毛が落ちていることはありません。 設備は月1程度で何かが壊れる状態です(すぐ修理されますが) 同じく地方の田舎町です。 私は以前、1回200円の市営のジムに通っていましたが質問者さんと同じ感想を持ち、今のジムに変わりました。その経験から言いますと、 臭いや髪の毛は客層の問題が大きいと思います。 市営のジムの時には、やはり安ければいいという客層で、臭い人や変な人が多く、ジムの雰囲気が悪く設備の使い方も悪かったです。 今のジムでは、高い分だけそういった良くない客層の人は少ないです(居ないわけではない)

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり一万円くらいはするようですね。客層ってありますよね。今の所は安いため、値段で来ている人が多いです。そうすると、本当に色んな人がいますよね。。。市営も見学に行きましたが、イモ洗いで混雑しすぎ。安ければいいだろう、ということもないんですよね。今の料金の2倍ですけど、気分よく利用したいです。。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

フルタイム会員で月に一万切っていれば、まあ妥当ではないでしょうか。 あとは、ビジターとして利用してみることですね。見学では気付かない細かい点までわかると思います。 体験制度があればいいですが、なければビジター料金を払ってでも行く価値はあるでしょう。 ちなみに私はゴールドジムという所ののマスターフルタイムで、月12000円くらいですね。週に4~5回しっかり利用するので、高いと思った事はないです。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。ビジター制度がなかったので、見学のみで即決しないとだめみたいなんです。1万円はするのですね。。。大変参考になりました。ありがとうございました。