• ベストアンサー

炭素が放射能を持つ時…

mahlergstavの回答

• ベストアンサー
回答No.9

人体中の非放射性炭素を放射性炭素に置き換えるには、大量の中性子を照射すればよい。例えば、運転中の原発内にもぐりこめば、C-13(n,γ)反応、N-14(n,p)反応で、かなりなC-14が生成されると思います。ただし、蓄積する前に死んでしまいます。原爆でも無理でしょうし、死んでしまうことに変わりはありません。人体の非放射性炭素が放射能を帯びるのは、それくらい非現実的な話です。 後は、他の回答にもあるように、宇宙線の中性子と窒素14が(n,p)反応をおこしてできるC-14を摂取することで、人体内には放射性炭素が存在します。非放射性炭素が放射性炭素に変わるわけではありません。 C-14は、体内で飽和していますから、人工的に作った放射性炭素を毎日むりやり大量に摂取しないかぎり集積されることはないでしょう。そんなに炭ばかり食ったら、それで死んでしまいそう。またはガンになりそうですが。 仮に、無理やり集積させたとしたら、影響が出るのは100mSvでしょう。これも、1日なのか1年なのか、摂取期間で変わるでしょうが、今のところは生涯で100mSvということになっているようです。 ちなみに、放射性炭素である炭素14は年代測定に使います。例えば、木は木材になったときに死んでしまって、炭素14を摂取しなくなります。遺跡中の木材の炭素14を計ることで、この遺跡は何年前(木が木材になってかrの時間)ということがわかります。それくらい飽和するというのは当たり前の話です。

Nouble
質問者

お礼

そうなのですね、 有り難うございます。