• ベストアンサー

卒業後 留学か就職かで迷っています

totoronomoriの回答

回答No.4

私は大学で中国語を学び、在学中に休学という形で中国に留学しました。 その立場からの意見として、あなたがどれほど中国語が堪能かわからないので何とも言えない部分があるのですが、1年位の留学では向こうの企業で通用するほどになると考えない方がいいと思います。簡単な会話の通訳位なら3ヶ月もいれば出来るようになりますが、特に向こうで就職となるとかなりの事を話せなければいけないし、日本で就職するにしても中国語だけではダメという企業が多いのが現状だと思います。 私も留学を終えて帰国し就職活動をしましたが、「英語が話せないとねえ」という事を何社からも言われました。結局就職できないまま、卒業して半年後に中国に支社がある企業に就職しましたが、口では新卒、実際は中途で中国語も使うことなく辞めてしまいました。新卒で就職したいという事ですが、9月から1年間だったら日本で働く場合、帰国後に就職活動するということになりますよね。そうなるともうその年の就職活動のピークは過ぎてるし今と同じ状況になってしまうのではないでしょうか。もし1年半に延ばしたとしても帰国してすぐ就職先が見つかるかといったら結構厳しいと思いますし・・・ ちょっと横道にそれてしまいましたが、私が留学したところは日本人が多く、高校や大学を卒業してまだ働きたくない、でもぶらぶらしてるのもなあっていう感じで留学している人と、社会経験を積んでから留学してる人にわかれていました。前者の人達は帰国してから殆ど中国語とは無縁の所に就職、後者は大学生だった私から見れば帰国してどうするんだろうという感じだったのですが、やはり中国関係の仕事に就いてる人は少ないです。特に女の場合(私もですが)帰国して働くとなると年齢が関係してくるのが現実です。 ここまでの文章を見ると、留学を薦めてないように思えるかもしれませんが、そんなわけではありません。 私も中国が好きだし、同じように中国を好きであろうあなたに向こうの生活を是非体験して欲しいとも思います。視野も広がるし、同屋が外国人だと更にその国の事も知る事が出来るし学び吸収する事は沢山あります。ただはっきりした目的がないと折角の留学の意味も半減してしまうというのも事実だと思います。就職できないから留学に逃げるのではなく、将来こうしたいから留学するという目的を持っての留学をお勧めします。卒業までに2週間などの短期留学をしてみてから決めるのも一つの方法だと思いますよ。 何か長々と偉そうな事を書いてしまい気分を害されたかもしれませんが、あなたの将来が明るい方向に向かう事を願ってます。頑張ってください。

wakame22
質問者

お礼

ネット不調の為お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 私も、自分の目的を持って留学をしたいと思いました。 ずっと就職活動を続けていたのですが、最近、中国進出を考えているリフォーム会社から内定をいただきました。 その会社には中国語をできる人がいないとのことなので、自分が勉強しながらここで仕事の知識と一緒に中国語を勉強して、それから留学の事を考えようと思う様になりました。 本当にありがとうございました。