• ベストアンサー

定積分の問題です。

dreamfighterの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず∫e^-x sinx dx を計算しましょう。この計算はできますか?参考書に載っているので確認してください。 I=∫e^-x sinx dx とおく。 I=∫sinx (-e^-x)' dx=-e^-x sinx + ∫e^-x cosx dx  = -e^-x sinx + ∫cosx (-e^-x)' dx=-e^-x sinx -e^-x cosx - ∫e^-x sinx dx  =-e^-x (sinx+cosx)-I +C(積分定数) ∴2I=-e^-x (sinx+cosx)+C ∴I=(-1/2) e^-x (sinx+cosx)+C  次に絶対値を外すことを考えましょう。積分区間に注目するのですが、積分区間の幅がπであることがポイントです。自然数nが奇数の時は積分区間が、n=1の時0→π、n=3の時2π→3πとなりsinxは正です。また自然数nが偶数の時は積分区間が、n=2の時π→2π、n=4の時3π→4πとなりsinxは負です。 (1)nが奇数の時 (与式)=((n-1)π→nπ)∫e^-x sinx dx=[(-1/2) e^-x (sinx+cosx)](n-1)π→nπ =(-1/2) e^-nπ (sinnπ+connπ)-(-1/2)e^(-(n-1)π) (sin(n-1)π+cos(n-1)π) =(-1/2) e^-nπ (0-1)-(-1/2)e^((1-n)π) (0+1)=(1/2)e^-nπ (1+e^π) (2)nが偶数のとき (与式)=((n-1)π→nπ)∫e^-x (-sinx) dx=-[(-1/2) e^-x (sinx+cosx)](n-1)π→nπ =(1/2) e^-nπ (sinnπ+connπ)-(1/2)e^(-(n-1)π) (sin(n-1)π+cos(n-1)π) =(1/2) e^-nπ (0+1)-(1/2)e^((1-n)π) (0-1)=(1/2)e^-nπ (1+e^π) (1)(2)より 与式=(1/2)e^-nπ (1+e^π) (答え)