• ベストアンサー

以前の健康保険を利用しての診察

夫の健康保険にはいっていたのですが、一時期仕事をして自分の健康保険に入りました。仕事をやめてから、もう自分の健康保険は使えないと思い、夫の保険証で診察をうけていましたが、よかったのでしょうか。普通に医療機関はうけつけてくれたのですが、あとから何か請求されますか。またすぐに仕事を始めるつもりなので、このまま手続きはしないでおきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

ばれたら、不正受給として健康保険負担分を請求されますね。病院や調剤薬局で支払った金額の2倍強の額がね。 うまくばれない可能性もありますが・・・はてさて、どうなることか。 勤め先で社会保険に入った段階で、まず扶養を抜ける手続きが必須でした。 健康保険は2つ入ることはできませんから。 そして、勤めを辞めて社会保険がなくなった時点で、あらためて扶養に入る手続きをするか、自分で国民健康保険(+国民年金)に入るかする必要がありました。 扶養に入る手続きは、入ることになる事情が生じた日から健康保険が決めた日数以内(例えば30日以内とか)に行わないと、さかのぼって保険が適用できなくなります。 年金関係からばれる可能性もありますね。扶養に入っていたということは3号被保険者だったところが、社会保険に入ったことで1号被保険者に切り替わったわけですから。その後は・・・国民年金の納付書が来るかな? 手続きしないと未納かな?

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。早く手続きるすことにします。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

もちろんそれは違法な行為なので必ず後日請求がきますよ。 その時は保険利用でない100パーセントの支払いを求められます。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ早く手続きすることにします。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>一時期仕事をして自分の健康保険に入りました。 あなたが被保険者となったときに、ご主人の健康保険の被扶養者資格は抹消したのでしょうか。 まずはそれをしなければなりません。 そして会社を辞めたなら改めてご主人の健康保険の被扶養者となる手続きをする必要があるのです。 手続きはしたくないそういったあなたの都合は許されるものではありません。 今回の診療については最終的には問題なくてもきちんとした手続きをとることは義務です。 実際にどうなるかは健康保険に問い合わせをしないと分かりません。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。 たとえ短期間であっても手続きが必要なのですね。