• ベストアンサー

netscreen-remoteが削除できません

netscreen-remoteをアンインストールしようとしているのですが、途中でアンインストールが止まってしまい、上手くできません。 再インストールしてアンインストールをしようとしたのですが、こちらも上手くいきませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。 当方のスペックは Windows XP Professional SP3 です。 ※以前、HDDが物理的に壊れてしまい、別のHDDに換装したことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199068
noname#199068
回答No.1

一応、NetScreen-Remoteの手動でのアンインストール手順があるようですね。 Juniperのknowledge baseで検索してみたら、KB7658に手動でのアンインストール方法が掲載されていました。 ここに掲載されている方法はレジストリやシステム管理用のファイルを直接弄りますので、月並みですが起動できなくなったときのことも考えて、データのバックアップだけは取っておいた方がよろしいかと思います。 さて、その手順なのですが、私の英語力は貧弱ですので、最終的には原文を見て頂きたいと思いますけど、とりあえずざっくり意訳しますと… 1.アンインストール時に「Repair」で修復セットアップをして再起動を行い、もう一度アンインストールを実行します。 2.全てのネットワークカードから、「Deterministic Network Enhancer」をアンインストールします。   通常これは非表示のデバイスになっているので、デバイスマネージャのメニューバーの「表示」→「非表示のデバイスの表示」を選択しておきます。 ※訳注:ということは、まずデバイスマネージャで「非表示~」を設定してから、各ネットワークのプロパティで「アンインストール」ということでしょうかね。少し分かりにくいです…。 3.レジストリエディタ(regedit)を用いて、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software以降にある、以下のインスタンスを削除します。 ・IRE ・Deterministic Networks ・SafeNet または NSR 4.エクスプローラなどで、以下のフォルダを削除します。 C:\Program Files\Juniper\NetScreen-Remote (の、Juniper以降) ※古いバージョンは、C:\Program Files\Safenet\SoftRemote (のSafenet以降) 5.エクスプローラなどで、C:\Windows\infを開き、その中のoem*.inf(*は0や1などの数字)を開きます。 このとき、「pnf」という拡張子のものではなく、あくまでも「inf」だけを対象にしてください。 それらのファイルの中で、「Deterministic Networks」に関する箇所(「Copyright (c) 2001 Deterministic Networks Inc.」という文字が先頭にあります)だけを削除します。 6.またレジストリエディタ(Regedit)で、以下のレジストリを削除し、再起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{2F931B84-0CEE-11D1-AA7D-0080AD1AC47A} 【参考URL】 ・Manually Removing NetScreen Remote VPN Client http://kb.juniper.net/InfoCenter/index?page=content&id=KB7658&actp=search&viewlocale=en_US&searchid=1319458574488 【補足】 かなりシステム部分を弄るようですので、ちょっと怖いですね。 まあ、自己責任の範疇で、上手くいったら儲けもの、程度でチャレンジされる位が良いかもしれません…。(^^; 再度申し上げますが、最悪OSが起動しなくなるかと思いますので、それに備えてバックアップだけはしておくべきかと思います。