• ベストアンサー

window xp sp1を削除してしまった 元に戻したい

困ってます。 windows xp sp3をインストールし、sp1(必要なのに)はアンインストールしてしまった。sp1が入手したいのですが、どうしたらよいか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>それで何か御操作があったのではと最近の変更を元に戻そうと思いsp1に戻したら、と考えたのです。単純ですが。  まあ、考え方自体はそれでいいのですが。SP3 はSP1 に比べて、いろいろと変更が多いので。SP1 で出来ていたのに、SP3 になってから急に出来なくなったということのようですので。 >解決したい問題は「....setup exeファイルが開けてアカウント画面にいきたい」です。「×××setup exe」の全てほうが解決しやすいかと思うのですが、全て開示なのでそれも出来ません。  だったら単純に「setup.exe の実行ができません」と訊いた方が早いと。  このセットアップが何のセットアップかの情報があった方がいいのですが・・・。それを知らされない現時点で試すこと、確認することは以下の6つ。 1.「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブ→「セキュリティ」→「マイコンピュータ~実行を許可する」  上記のチェックを外す。2項目ありますが、セットアップがCD・DVD 上なら「CD」 と付く方を、それ以外なら「ファイル」と付く方(今回はこちら)を。この状態でセットアップを行ってみる。  SP3 のセキュリティ設定が邪魔している場合。 2.エクスプローラ上で深い階層のあるとセットアップが反応しないことがあるので、インストールファイルごとデスクトップやHDD のルート(マイコンピュータから開いてすぐ)に置いて実行する。 3.セットアップが入っているフォルダがマルチバイト文字に対応していない場合や日本語以外のフォントだった場合、反応しないことがあるので、フォルダ名をアルファベットに変えてみる。このケースは、インストールファイルが入っているフォルダだけではなく、そのインストールファイルが入っているフォルダに至る全てのフォルダを対応するものに変える必要があります。 4.セットアップにウィルス等が含まれる場合に、お使いのアンチウィルスソフトがその実行を止める事があります。 5.セーフモードでセットアップを実行したり、HDD にチェックディスク(全てにチェックを入れた、完全の状態で)をかけてみる。 6.そもセットアップが正常なのか他のPC で実行してみたり、SP3 に対応しているのかソフトウェアメーカーの情報を確認する。

saita_004
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧に答えていただき解決できました。四苦八苦していたのでとても助かりました。満足です。ありがとうございました。

saita_004
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます。 sp1や3についてのコメントをみておっしゃるとおり質問の切り口が違っていました。余計な時間を費やすことになってすみませんでした。 セキュリーメーカーに問い合わせもしましたが、解決にはいたりませんでした。 しかし、たった今lifht-windさんのおかげでやっと、ようやく、解決できました。「3」を行いましたら、問題が解決され ファイルを開けることができ感激です。本当にありがとうございました。とても感謝しております。

その他の回答 (4)

回答No.4

>最近重くなったので、sp1は不要と思い(無知ですみません)、アンインストールしてしました。sp3が入っているので一度sp3をアンインストールしてからsp1のインストールでしょうか。  なるほど。そういうことですか。  確かにSP3 にSP1 は必要です。その為、SP3 にはSP1 が含まれています。"含まれている"んです。SP3 そのものに。SP2 も同様です。無修正のXP やXP SP1やXP SP2 に同じ修正ファイルを適用できるのはこの為です。勿論、SP3 から必要なSP1やSP2のみを削除などということは出来ません。家の重要な柱のみを引っこ抜くような危ないことをできるようにするわけにはいきませんから。  さて、サービスパックをインストールするとき、セットアップはアンインストールする時の為に、前のバージョンの時の主要ファイルをバックアップするかどうか問い合わせてきます。すなわち、大規模なアップデートは危険を伴うので念の為、前に戻せるようにするか、バックアップはディスクスペースを占有するので、元に戻す予定が無ければバックアップをしないようにするかです。SP1 をSP3 にする時は、SP1 全体がバックアップされるといった感じです。  質問者さんは「SP3」のまま「SP1」をアンインストールしたということですが、おそらくこれは「SP1」の時のバックアップを削除したということだと思われます。バックアップは、アップデート後に問題無く利用できるのが確認できたら後から削除できるようになっています。ですので、現状はSP1 に戻せないだけだということです。他に問題が無ければ、このまま使い続けても大丈夫です。  もし、これで納得できず、どうしても元に戻したければ、大規模アップデートという危険を承知でSP3 を削除してから再度SP1 からやり直すか、リカバリする事になります。

saita_004
質問者

補足

ご丁寧に詳しくありがとうございます。システム情報のバージョンにservice pack3 ですのでsp1が含まれてるとよくわかりました。自分としては削除の記憶があってので問題の解決はsp1と早合点しました。だからシステムの復元の復元したい項目sp1がなかったのでしょうか。 なぜこの質問かというとsetup exeファイルが開けられないのです。一旦保存し解凍するとsetup のアイコンはでき通信回線も正常なのにアカウント画面と互換性プログラム画面があきません。 それで何か御操作があったのではと最近の変更を元に戻そうと思いsp1に戻したら、と考えたのです。単純ですが。 解決したい問題は「....setup exeファイルが開けてアカウント画面にいきたい」です。「×××setup exe」の全てほうが解決しやすいかと思うのですが、全て開示なのでそれも出来ません。それでもアドバイスお願い致します。

• mako2_u
回答No.3

No.2様への補足でもやっぱりよくわからないのですが、目的は 「SP1環境を作ること」なのか「SP3のインストール」なのか。 何かのソフトがSP1環境を必要としているのかな? (たぶんそのソフトはSP3環境でも動くと思いますが) 「SP3のインストール」でしたら、No.2様のおっしゃるように 今ダウンロードできるSP3をインストールすればよいのでは。 SPなしからSP3リリースまでの更新がすべて含まれているはず。 (SP1,SP2の内容も含んで) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja リリース初期のSP3はSPなしには適用できなくて、あらかじめSP1かSP2に 更新されている必要があったように記憶しています。 そのことをおっしゃられているのかな。 SP3がリリースされてしばらくはSP1もダウンロードできましたが、 いつからか無くなりましたね。SP2ならダウンロードできます。 もしインストールできなかったらSP2→SP3の順でインストールすれば。

saita_004
質問者

お礼

丁寧に説明していただきよくわかりとても助かりました。おかげで解決できました。ありがとうございました。

saita_004
質問者

補足

重ねてありがとうございます。SP1.2.3についてよくわかりました。ありがとうごさいました。 自分の操作ミスが不具合を起こしたのかと思い戻そうとしてここにぶつかりました。それでSPとは関係なく問題があると考えられました。 すみません。直接の目的は「setup exeファイルが開けられないのです。」 本来、アカウント画面、互換性プログラム画面、次に通信出来るらしいのにがあきません。アカウント、互換性画面なくして通信回線正常になってしまいます。アドレスはかけませんが、何とかお願い致します。

回答No.2

SP3 にはSP1 が含まれています。  どういうわけで"必要"なのかは分かりませんが、無理に探す必要は無いと思います。  それでもどうしても必要なら、「マイクロソフトダウンロードセンター」を探せばあります。URL は、検索ですぐに見付かります。

saita_004
質問者

補足

ありがとうございます。 URLはすぐに探すことができました。 必要な理由は「sp3が機能するのはsp1がインストールしてなければならない」を参考にしました。 最近重くなったので、sp1は不要と思い(無知ですみません)、アンインストールしてしました。sp3が入っているので一度sp3をアンインストールしてからsp1のインストールでしょうか。 SP3の働きにはやはりSP1が必要ですか

• URD
回答No.1

リカバリーディスクないしシステムリカバリーがSP1(要するに出荷時に)であればリカバリーを行う。 出荷時が無印XPであれば下記のSP1をダウンロードしてあてる http://download.microsoft.com/download/c/6/e/c6e7514f-d35f-46f8-979a-063a85ad0bb4/sp1aexpress_jpn.exe

saita_004
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリーは「自分で作り保存する」事でしたが、ありません。 上記のURLは開けませんでした。それには更新したSP3をアンインストールする必要がありますか。