• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

office XP PersonalをProfessionalにしたい

Windows XP Pro SP3にoffice XP Personal(パッケージ版)をインストールして使っています。 これにoffice XP Professional(パッケージ版)をインストールしたいのですが、CD-ROMから上書きインストールできるのでしょうか? それとも、Personalを一度アンインストールしてからProfessionalをインストールすることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • web2525

そのまま上書きも出来ますし、Professionalで追加された製品のみを選択してインストールする事も可能です。

質問者からのお礼

上書きインストールしてみました。 SP1(?)にもどったようで、Microsoft UpdateでSP3にした後、パッチを当てました。 特に問題はないようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • s-uzen

実際に使用されるのか解りませんが、Professional Edition のみ、ユーザー定義のXML (Extensible Markup Language) スキーマ、およびIRM (Information Rights Management) によるアクセス制限の設定に対応しているという、Personalとの違いがあります。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/howtobuy/compare.mspx 上書きインストールや、カスタムセットアップで行った場合に、この違いが反映されるかどうか次第ですが、一旦アンインストールしてから行ったほうが確実な気がします。 Personalのインストールされた環境に、そのままProfessionalをインストールした場合、パソコンの動作が非常に重くなったとの情報も見かけますので。   

質問者からのお礼

上書きインストールしましたが、特に動作が遅くなったりはしなかったようです。 もし問題が出るようでしたら、アンインストール→再インストール使用と思います。

質問者からの補足

すみません。誤変換です。 × 再インストール使用と思います ○ 再インストールしようと思います