• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

office XP PersonalをProfessionalにしたい

  • 質問No.4843751
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

Windows XP Pro SP3にoffice XP Personal(パッケージ版)をインストールして使っています。
これにoffice XP Professional(パッケージ版)をインストールしたいのですが、CD-ROMから上書きインストールできるのでしょうか?
それとも、Personalを一度アンインストールしてからProfessionalをインストールすることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

そのまま上書きも出来ますし、Professionalで追加された製品のみを選択してインストールする事も可能です。
お礼コメント
barrister

お礼率 100% (77/77)

上書きインストールしてみました。
SP1(?)にもどったようで、Microsoft UpdateでSP3にした後、パッチを当てました。
特に問題はないようです。
投稿日時:2009/04/01 22:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (1941/2984)

実際に使用されるのか解りませんが、Professional Edition のみ、ユーザー定義のXML (Extensible Markup Language) スキーマ、およびIRM (Information Rights Management) によるアクセス制限の設定に対応しているという、Personalとの違いがあります。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/howtobuy/compare.mspx

上書きインストールや、カスタムセットアップで行った場合に、この違いが反映されるかどうか次第ですが、一旦アンインストールしてから行ったほうが確実な気がします。

Personalのインストールされた環境に、そのままProfessionalをインストールした場合、パソコンの動作が非常に重くなったとの情報も見かけますので。
  
補足コメント
barrister

お礼率 100% (77/77)

すみません。誤変換です。

× 再インストール使用と思います
○ 再インストールしようと思います
投稿日時:2009/04/01 22:30
お礼コメント
barrister

お礼率 100% (77/77)

上書きインストールしましたが、特に動作が遅くなったりはしなかったようです。
もし問題が出るようでしたら、アンインストール→再インストール使用と思います。
投稿日時:2009/04/01 22:30