• 締切済み

NetScreen-Remoteで一般のWEBサイトが見れません

こんにちは。 Netscreen-Remoteを自宅のPCにインストールし、会社のサーバにアクセスしてファイル共有&社内グループウエア(サイボウズ)の利用をしております。 私の自宅のネット接続環境は「USEN Broadgate01」ですが、モデムにPCを直接接続する場合は会社のサーバーと一般のインターネットの両方に問題なくアクセスする事ができます。ところが、ブロードバンドルーターを経由させた場合、会社のサーバにはアクセスできるのですが、一般のインターネットに接続できなくなり?YAHOO!などの一般のサイトが全く見れなくなります。 ブロードバンドルーター無しであれば問題は発生しませんので、恐らくルーター内の設定が原因であろうと思い、色々と試行錯誤しましたが未だに解決できず困っております。よろしくご指導のほどお願いいたします。 ■モデム <==> PC直接接続  (会社サーバ○、一般のWEBサイト○) ■モデム <==> ルーター経由 <==> PC  (会社サーバ○、一般のWEBサイト×) ※当初はどちらも×だったのですが、PCのMTU値を1330以下に設定すると会社サーバには接続できるようになりました.... 尚、このPCにPHS(Air-H")使って接続をした場合には、会社サーバ&一般のWEB共に問題なく接続できます。 (PC関連の環境について) 接続環境:USEN Broadgate01 type-V PC:IBM ThinkPad R30 OS:WindowsXP SP2 ルーター:コレガ BAR Pro3 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは NS-Remote のVPN 設定の中に、VPN 接続以外のポリシーは入っていますか? 会社への接続ポリシー の下に、”Blocked”になっているポリシーはありませんか? これは推測ですが、ルータを使用しない場合、 Windows 標準のPPPoE アダプタかフレッツ接続ツールを使用し、 Internet に接続されていると思います。 NS-Remote は、VPN 接続する際に使用するネットワークアダプタを指定し、 設定します。 NS-Remote が使用するネットワークアダプタでInternet 通信を行いたい場合、 Internet に接続する為のルールを設定しなければ、 VPN 通信以外、デフォルトではブロックされます。