• 締切済み

バレーの基礎練習

shellingyutaの回答

回答No.1

僕は高校生から始めた立場ですので、ご期待に添えるかどうかはわかりませんが・・・。 僕は、高校生からですので、ある程度筋力や体力がついている状態で始めましたが、身長はその時から160センチでしたので、いまの娘さんとほとんど変わりません。男子のプレーヤーとしては戦力にならない身長でしたが、なんとかレギュラーが取りたくて必死にレシーブを磨きました。 娘さんは小学生で、しかも女の子ですから、自宅での無理な筋力トレーニングは避けた方がいいと思います。基礎体力作りとしては単純にランニングがいいと思いますよ。 走るだけで体力もつきますし、足腰も強くなると思います。レギュラーを取って、チームを引っ張ったり支えたりしていくというのが娘さんの望みでもあるなら、練習以外の時間にも自主練習は必要になると思いますよ。 ランニング以外にも直上パスや、部屋の天井に向かってジャンプをするだけでも自宅での練習になると思います。 元全日本女子の高橋みゆき選手は、「1万円ジャンプ」という、天井の1万円をゲットするために毎日天井に向かってジャンプを繰り返していたともTVでおっしゃられていました。 1万円というお小遣い付きにするという方法がいいのかはわかりませんが、楽しみなモチベーションにはなるんじゃないかと思います。 長文で失礼しましたが、僕がアドバイスできるのはこれくらいです。お役にたてていただけたら嬉しいです^^