• 締切済み

左手のしびれ

ここ何日か左手の中指と薬指がずっとしびれています。 ここで検索すると、ヘルニアや脳障害などの恐れがあるとのことですが、わたしもそうなんでしょうか? いま気管支炎が治りかけているところで、熱はありませんが下痢などあり体調が良いとは言えません。 仕事は事務職で腰は以前から少し痛いことがありました。 28歳、男性です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、頸のヘルニアや脳に問題がある事で痺れが起こる事もありますが、それ以外にも手首や肘に問題が起きて、痺れを起こす事もありますし、他の原因もあるかと思います。。 調べてみない事には、はっきりした事が分からないと思いますので、一度整形外科を受診されると良いと思います。もしも、整形外科的な問題ではなかった場合、他の科に紹介を出してくれると思いますので、市民病院や総合病院など複数の科が入っている所へいかれるのが良いかと思います。多少待ち時間はかかるかもしれませんが。。。 御心配かと思いますので、もしも他の科に受診する時間がどうしても作れなければ、今の気管支炎で通院されている病院の医師に相談してみても良いかと思います。 お大事になさって下さい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

指の神経経路は現代西洋医学では確実に分かっていますから、病院で診断を受けてください。 指局部から、脊椎までの経路、脊椎の異常、脳の当該部位の異常など色々有りますが、検査ですぐにわかります。 virusが入ったかも知れません。まああまりありませんが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左手 指先のしびれについて

    数週間前から 左手(特に人指し指・中指・薬指の3本)がしびれて 違和感があります。 最初はあまり気にしていなかったのですが、ここ数日はしびれを感じている時間も少しづつ長くなってきています。 今のところ仕事や生活には支障はないのですが、ネットで検索をしてみたところ 脳卒中やヘルニアなどの記載がありましたので 少し心配しています。 わかる方教えてください。 お願い致します。

  • 右の指先の痺れ

    いつもお世話になっております。 先日、嘔吐と下痢を伴う風邪を引き、2日間ほど寝込んでおりました。その寝込んでいる2日目から右の人差し指、中指、薬指の第1関節から先の部分の痺れが取れなくなりました。最初は腰の痛みもあったので、長時間同じ体勢で寝ていたからだと思っていたのですが、風邪が治って腰の痛みもなくなったのに、手の痺れは取れないままです。 このサイトで「手の痺れ」で検索すると、脳梗塞や椎間板ヘルニアの恐れがあるなどとみなさん書かれていますが、私にもその可能性があるのでしょうか? 過去に私と同じようなご経験をされた方、もしくは医療関係の方、アドバイス願います。 ちなみに私は30代前半の男です。

  • 指先の痺れ

    最近 私の妻が左手の中指の指が感覚が無いそうです 針で軽く突いても痛くないそうです。これは体の疲れ?脳障害の恐れがある前兆ですか? それとの整形の方ですか? 早く病院に行くべきですか? 本人はさほど気にしてないようなのですが、 夫としては心配なものでよろしくお願いします。

  • 中指 しびれ うっ血

    昨日お昼ごろ、突然左手中指がしびれてきて、冷たくなりました。 どうしたんだろ?と思ったのですが、特に指を見ることもなく、右手で左手中指を温めていました。 しばらくして、ふと指を見たところ、左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。 特にぶつけたりしたこともなく、触ってもいたくありません。 今日になって、色はだんだん薄くなっていますが、キーボードをたたくと、左手とともに、左手首の重苦しい感じと 若干頭痛もします。 ネット検索もしてみたのですが、同じような症状の記事がなく、こちらでご相談させていただきました。 原因や病院にいくなら何科が良いかなど教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • しびれ。。。

    こんにちは、実はココ最近左手の薬指と小指にしびれを感じています。もっというと、そのしびれは肘もしくは肩のほう(手の裏側)まできているのですが・・・・物を握ぎるのが低下しました。これってナンカノ障害なんでしょうか?食べ物や血圧等に関係してるのでしょうか? それとも脳障害か・・・

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 指先の痺れ

    30代女です。質問させていただきます。今朝起きてから急に左手の中指と薬指の指先がジンジン痺れ出して一向におさまる気配がなく、どうしたものかと、とりあえずヒーターで手を温めてみたらおさまってきましたが何か変な感じがまだ残っています。一瞬脳梗塞の前触れ?って思ったのですが、昨年の10月にMRIを撮っていてきれいな脳ですと言われているので、大丈夫かなと思ったりもするのですが、指先の2本だけっていうのが気になりましたし、痺れかたもすごかったので質問させていただきました。続く様なら病院を受診した方がいいでしょうか?受診するなら整形外科がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 左手小指のしびれ

    年齢39歳 男 171cm 69kg 左手小指のしびれが納まりません 経緯  ・ 本日、昼間炎天下の中ゴルフ。水分は意識して取っています。それでは特に体調の問題はありませんでした。  ・ その後自宅に帰り、少し涼しくなった?夕方5時ごろから電気芝刈り機で 庭の芝刈りを行いました。その前後も水分は多量過ぎるほど取っています。  ・ すると行ってる最中に小指と人指し指がしびれてきて 時間が経つと薬指は納まりました。 小指の先 外側だけが今だ7時間経っても収まりません。 はじめは草刈機の振動でのしびれと思っていたのですがこんな何時間もしびれたのは初めてなので心配です。他のWEBでも頚椎や脳梗塞系の怖いものも載っています。  ・ 今もキーパットが頻繁に打ち損じます・・・。何が考えられますか?    

  • 指先のしびれ

    43才の男です。 先月初めに腰痛(軽度椎間板ヘルニア)のため、3日間ほど布団で横になっていました。 2日目の朝に左手の人差し指、中指、薬指の3本の指先に痺れを感じるようになり、現在も続いています。 特に指先に圧力を加える(頭を洗う、物を持つ、キーボードを叩く等の)動作をすると特にビリビリと感じます。 この症状を診てもらうには、どのような診療科のある病院へ行けば良いのでしょうか?。 経験のある方が、いらっしゃるようでしたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 左手がしびれます。ときどき左足も・・・。

    よろしくお願いします。 25歳♀です。 3~4日くらい前から左手がしびれるようになりました。 痛みはなく、ただ、ビリビリする感じです。 しびれている時と、しびれてない時があります。 また、今朝は左足の足先も少ししびれたので、ちょっと心配になりました。 私は事務仕事で、パソコンと1日中向き合ってます。 肩こりがひどく、股関節脱臼症もあり、腰も弱いです。 それと、最近かなり大きなストレスが溜まる出来事もありました。 そんな症状と環境などを踏まえて ネットで調べたところ、考えられる原因は 「自律神経失調症」 「脳卒中」 「頚椎ヘルニア」 などがありました。 神経内科、心療内科、脳外科、整形外科、 まずはどこの病院で診てもらえばいいでしょうか? あと、この4つの病院は まずどのような検査をするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう