• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人宅へのお泊まり。

明後日、一人暮らしの友人の家にお泊まりに行くことになりました。 実はあたし、家の方針?で、 19のこの歳まで一度もお泊まりをしたことがないんです。 (合宿とか、公的なお泊まりはあるんですけど……) さて、何を持っていけば良いのかなぁと思ったわけです。 例えばパジャマを持っていくと多少かさばりますよね。 じゃぁ寝るときはどうしてるの?とか。 今回は夕方くらいに行くつもりなんですけど、 やっぱり翌日のお洋服も持っていくの?とか(これもかさばる)。 みなさんは、どうしていますか? どんな小さなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5206
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.8
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

パジャマと言うと面倒だから、Tシャツにスエットのズボンとか。 ショーツは新品を貰えればお互い抵抗ないのかな? 歯ブラシと化粧品は必要ですよね。 一般的には直接身につける物以外は借りてもいいのでは? 次の日はブラウスとかバンダナとかスカーフでアクセントをつけると良いですよ。 一緒に食べられるお菓子とかケーキがあれば話しに花が咲くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

翌日の洋服を持っていく場合でも、ホントにちょっとした小物でいいのですね。 確かに小物の使い方で印象ってがらりと変わるし。 お菓子とかケーキとかって、いわゆる手みやげ、ですよね。 ちょっと相手の家が遠いので、 何か行く道すがら買って行けたらなぁとは思っているんですけど……。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • ayori
  • ベストアンサー率25% (9/36)

必ず持っていくのは、下着・歯ブラシ・化粧品・パジャマ(に準じるもの)・フェイスタオル、場合によって翌日の洋服というところでしょうか。 パジャマやタオルはかさばりますから、借りた方がラクです。 でも、借りるということは、お友達の洗濯物が増えるということですよね。 あらかじめお泊まりすることが決まっている場合には、「貸してあげる」と言われても、持っていくのがマナーではないかと思います。 泊める側としては何でも貸すつもりで準備していても、そういう気遣いは嬉しいものです。 パジャマとまではいかなくても、今の季節ならTシャツ1枚でも大丈夫ですよね。 翌日、まっすぐ自宅に帰るのであれば、自分が我慢できないということが無い限り、着替えの洋服はそれほど必要ないでしょうし、どこかに出掛けるのであれば、トップの着替えだけ持っていけば十分ではないかと思います。 化粧品は、「これじゃないとダメ」というのでなければ、お友達に借りてもかまわないんじゃないかな。 楽しいお泊まりになりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

翌日の予定を全く考えていなかったので、 替えの洋服についても悩んでしまいます。 真っ直ぐ帰ってくれば、洋服はいらないですよね。 やはり友達に聞いて、あとは自分で考えようかと思います。 気遣いが嬉しい、というのは、自分が泊める側だと考えれば、 確かにそうだなぁと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

私は一人暮らしをしています。 私の経験なので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。 泊める側の意見として、持って来た方が良い物は替えの下着と愛用の化粧品、歯ブラシぐらいです。 パジャマでなければ寝れないという人には貸します。(大抵Tシャツで寝てますけど。) やはり貸せないのは下着と歯ブラシですね。化粧品は貸しても構わないのですが、肌に合うかどうかが心配なので、できれば持参してほしいです。 小さなボトルに必要な分だけ詰め替えて持っていくと便利です。 どれぐらい親しい関係なのかによりますが、一人暮らしをしてると何らかの理由で帰れなくなった(終電に遅れた、飲み過ぎ等)友人を泊めることが結構あります。 そういう緊急の場合も足りない物はコンビニで買えますし、泊める側としてはそんなに気合いを入れて大荷物を持ってこなくてもいいよ、という感じです。 先の回答に「女性は大変ですね。」とありましたが、ほとんど手ぶら状態で泊まったり泊められたりって女の子もあります。 女の子同士だからいろいろ貸しあえますし、今まで困ったことはないです。 まあ、これも人によりけりですよね・・・。人を泊め慣れてない人や、あまり物を貸すのが好きでない人の場合は、迷惑をかけないように一式持ってた方がいいかもしれません。 電話で何を持ってくべきか、パジャマなどはどうするべきか相手の方に相談してみたらいかがでしょう? 初めてのお泊まりって本人にとっては結構一大事なんですよね。 それでは良い休日を。楽しんで来て下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人暮らし、羨ましいですー(笑)。 確かに歯ブラシとパンツは、貸してあげるよって言われても、 ちょっと遠慮したいですし……その辺、自分の基準でもいいのかな? 化粧品は、愛用のがあるので持っていくつもりでいます。 電車がなくなっちゃって、お泊まりしている子とか、 結構身近にいましたけれど、 そういう場合は着の身着のままというカンジですよね。 女の子同士だから貸し合えるって、すごくそうだと思うし、 あまり気張らずに荷物を作ろうと思います。 やっぱり本人に一度電話をしてみようかな? 相手も一人暮らし始めたばかりなので……その方が安心ですよね、きっと。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • KKORON
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私の場合、パジャマは友人宅で借りてました。パジャマでなくても、Tシャツ・トレーナー・スウェットは誰もが何枚か持っていると思うので、聞かれてみるのもいいかも?)翌日の洋服は、上着だけ替えるか、前日と同じ服。 Gパンとかは2日はいてもいいですよね。 パンツは必ず持っていく。ブラは・・・ 二日くらい同じのでも私は我慢できました(^_^;)。 歯ブラシは必要ですねー。 ということで、パンツ・歯ブラシがあれば何とかなると思います。 他に必要になったものは、全部コンビニで調達できるでしょう。 あ、そうそう、化粧道具は忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたしもブラは我慢できます(笑)。 合宿の時とか、そこで頑張って荷物減らしてました。 二日に一枚あたりの計算で。 絶対必要なのは、みなさま同じ意見ですね。 パンツと歯ブラシ。真っ先にバックに入れます。 確かに今は、基礎化粧品とかコンビニで買えますしね。 とりあえず安心して準備することにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)

借りられるものと、そうでないものを分けてリストを作るといいですよ: クレンジングとか化粧水とか、バスタオルとか、 借りても大丈夫なものがあればできるだけ借りて荷物を減らしましょう。 必須、 借りられないものは歯ブラシ、下着類ですね。 寝る時は、パジャマ借りられるお宅なら借りちゃいましょう。 そうでないなら小さくたためる部屋着を持参して、 くつろぎタイムになったら着替えてそのまま 寝てしまうのもいいですよ。 一泊なら服や化粧品は自分の好みでフル装備もよし、 お泊り用に簡略化した内容を持っていくもよし、ですね。 わたしは一泊くらいなら、下着・靴下以外着替えは 持っていかないです: あるといいのが手ぬぐいサイズのタオル。 ホテルと違って人のお宅にお泊りの場合、寝具を汚さないかひやひやしますが、 枕と布団の襟にかけて寝るとちょっと安心! 楽しいお泊りになるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バスタオルはやっぱり貸してもらって良い物なんでしょうか……? 結構これは、あたしの大きな悩みどころだったりします。 もしあたしが一人暮らしだったら、絶対貸してあげるんだけど、 でもそうすると洗濯物が増えたり、いろいろ負担になるでしょう。 だからそれを相手に背負わすのはどうかなぁと思った次第です。 でも、お友達の家に行くのに、大層な荷物で行くのもヘンですよね。 うーみゅ。 パジャマは……今のところはkaleenさんのおっしゃるような、 薄っぺらい部屋着を持っていこうと思っています。 化粧品はフル装備で(笑)。 お洋服はもう少し悩もうかな……。 他の方がおっしゃってる上だけ替える、というのが、 つまりお泊まり用なワケですよね。 手ぬぐいサイズのタオルについては、成程その通りと感心しました。 そうですよね、お友達のお布団に涎たらしちゃったら……。 是非持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)

こんばんは 物質的なものは、今、あなたが頭の中で考えているもので十分です。 それよりも大切に持ってゆくものは、ご友人と楽しく時を過ごそうとする心だけです。 楽しみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは当たり前の持ち物ですね。 でもやっぱり、こうやって色々考えちゃってると、 行ってからも不安になったりするので……。 だからこちらに書き込みさせていただいたわけです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#5469
noname#5469

僕の家も方針みたいなものであまり行けないのですが 色々と友達に誘われたり そうゆう話などをした事があるのでお教えします まず,パジャマは【100%】持っていった方がいいです ほかにかさばるけど翌日の洋服も持っいったほうが良いです ほとんど合宿に持っていくもので必要そうなものを持っていくのがお勧めです (合宿に持っていって普通の家では使わない物などを省いていけば【OK】です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

……合宿の時の事を考えると、 ものすごい荷物になってしまって、ちょっとクラクラします(笑)。 普通の家では使わない物ってなんだろう……? あたしの荷物にはあまりないんですよね。 ホントに荷物多い人なんですけど、全部必要そうな気がしちゃうんですよ。 こんなあたしは、もちろん「勿体ないオバケ」が出る気がして、 色んな物を捨てられない人間です。 一度荷物を作ってみて、そこから厳選していってみようかな? ありがとうございました。

  • 回答No.1

女性だと大変ですね(^^) 寝る時の服、下着1セット、若干の化粧品、歯磨きセット 翌日の洋服は簡単にトップだけ変えるとか 逆に何かを羽織るとかで前日との相違感を出したら どうでしょうか? 後は出掛けると判るのですが 携帯電話の充電器!これ結構重要です 今は皆さんメールが多いでしょ? カラーの液晶で消費電力も多い場合があります その日は平気でも翌日切れちゃうとかね 大きなモノではないので必要かもしれませんね それでもリュック一つで収まらないですか? 今回の泊まりで大体のニュアンスは判ると思います 次回からは自分なりの”お泊まりセット”を 考えましょう(^^) 男の僕が言うのもなんですけど 僕なんか何も持たずに泊まりますよぉ 本当に手ぶらって奴です 女性はそうもいかないでしょうからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯の充電器は……そうですね、 あたしなんかはほとんどメールも打たないし、 三日ぐらい余裕で持つので、多分平気だと思います。 パジャマ・洋服は、やっぱりお風呂貸してもらった後、 その日の服のままじゃちょっとなぁと思った次第です。 うーん、リュック一つでおさまるかしら。 元来、荷物の多い人間なので。 ウチの彼氏もよく、何も持たずに(あたしと遊んだその足で)、 お友達の家にお泊まりに行ったりします。 それを見て、でもさすがにそれはマズいよなぁと思って、 今回質問させていただきました。 突発的にお泊まりしちゃうならそれでもいいけれど、 こうやって約束してゆくのならね、 やっぱりきちんと準備しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お泊まりのとき…

    先日、一人暮らしをしている彼の家に泊まりに行きました… その時に翌日の着替えを忘れてしまいました。 忘れたことに気付いたのが彼の家に着いたときだったので買いに行くこともできず… 彼には忘れたことを言わずに同じ洋服を着ました 翌日は彼に用事があったため帰るだけだったのですが、同じ洋服だったので彼に引かれてしまったという可能性はあるでしょうか? 不安なのでお答えお願いします。

  • 友人宅に泊まらせてもらう時のお礼

    一人暮らしの友人の家に泊まりに行くことになりました。 自分が寝泊りすることで光熱費や水道代等余計にかかってしまうので何かお礼がしたいと思うのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか? 考えているのは、ケーキ等の手土産+夕食・朝食代をこちらが持つ、などです。

  • 私の家に泊まりに来る友人について

    一人暮らしをしている私の家に、実家暮らしの友人が泊まりに来たがります。理由を聞くと、 「ただ何となく行きたいから」で、友人は家族仲も良好、実家を出る気はまったくないそうです。 私の仕事が休みの前日の夜に来て、次の日の夕方ごろに帰るのがいつものパターンです。 数年前から何度も泊めているのですが、それが苦痛になってきました。 私が神経質なため、人が泊まりに来ると眠りが浅くなり、早く目が覚めてしまいます。休みの日に家事を済ませたくても友人が昼近くまで寝ていて、気を遣うので何も出来ません。 こちらの家に来ても何をするでもなく、何となく2人でダラダラと喋って夜は寝て、次の日はどこにも 出掛けず、テレビを観ながらゴロゴロしていたらいつの間にかまた寝ていて、起きたら夕方・・・といった感じです。(どっか行かない?と言っても、「う~ん、どーしようかな・・・」で、終わってしまいます。) 友人がよく、「この家は落ち着くからいつまでも寝てられる~!」と言うのですが、彼女が寝ている間は何も出来ないし、私は暇を持て余すだけなので困っています。 ここは本人にはっきり止めてと言ったほうがいいんでしょうか? それとも、何か良い対処法はありますか?

  • 子ども(5歳)の初めての友人宅お泊まり

    子ども(5歳)の初めての友人宅お泊まり 今度、子ども(男、5歳)が、はじめてお友だちの家に、 泊まりに行きます。 (1)手土産など持たせたいのですが、どのような品がよいか、 (2)食事代や遊びにかかった代金は、支払ったほうがよいか、 はじめてのことなので、マナーを教えてください。 ちなみに、こちらも相手のお子さんを誘って、 お互いに、と出来ればよいのですが、 うちの下の子が小さいので、出来ません。

  • 女性の男性宅への泊まりについて

    現在交際中の彼女についての相談です。 彼女は秋に一人でアメリカ旅行に行くらしいのすが、現地で一人暮らしをしている男友達の家に泊まると言われました。 あぶなくない?と聞いたところ、その男友達とは仲の良い友達で絶対に何も起きないから大丈夫といわれました。 彼女が一人暮らしの男友達の家に泊まりにいくことに、強い嫌悪感を持っているのですが、3週間という長期間の滞在だということが、更に不安を助長しています。 男女の友情は勿論あると思いますが、やはい男と女、ある程度そのあたりの線引きをしっかりしておくべきではと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、以下の点です。 ・泊めてあげる側の男性は、どんなに仲良くても(いわゆる親友であっても)、やはり性的な意識をするのでしょうか? ・無理矢理迫ったりはしないものの、酒など入ってイイ雰囲気になれば、友達だと信用して泊まりに来ている女友達と一線を越えることをする気になるのでしょうか? ・2~3日であれば、男性は我慢できると思うのですが、滞在期間が3週間であると、男性側は何らかのアプローチをかけてしまうものでしょうか? ・女性は、一人暮らしの家に泊まりにいくということで、もし何か起きても仕方無いなどの多少の覚悟(肉体関係に対する覚悟など)を持って泊まりに行っているのでしょうか? みなさんのご経験やご意見、周囲での話など、このようなケースは実際のところどうなのかなど、お聞かせください。 何とか説得したいです・・・

  • 泊まりに来たがる友人

    結婚前からよく遊んでいる10年来の友人ですが、やたらと家に泊まりに来たがります。 実家にいるときは全くそんなこと言う事はなかったのですが、結婚して家が少し離れてからです。 一度旦那が夜勤の日に泊まりに来たのですが、近頃は旦那がいる日でも泊まりに来たがるようになりました。 部屋も狭く客用の寝室もないですし、「なら旦那を居間で寝かせれば良いじゃん」と言う発言もあり、ハッキリ言って非常識かなぁと思います。 疲れてるから・旦那が朝早いから等決まり文句を言ってもしつこく、諦めるまでに時間がかかります(^_^;)正直、一度断った時点で空気を読んで欲しいのですが…。 遊ぶ予定を立てる度に言われるので、ちょっと苛ついていて、そろそろ強く言ってしまいそうです(+_+) これ意外は特に問題ないのでお付き合いは続けたいのですが、何か角の立たない有効な言葉はないでしょうか?

  • 泊まりにいくときのパジャマ

    どっちの服がいいと思いますか? どっちかを学校行事(スキー)で着るパジャマにしてもう片方を男友達の家に泊まりに行くときのパジャマにしようと考えています。 どっちをどっちにしたらいいかというのもあれば意見お願いします。 ※少し見にくいかもです(汗

  • 友達が泊まりに来たいと言っています・・・

    私は現在1人暮らしなのですが、高校の時の友達が泊まりにきたいと言っています。 彼女の家では犬を飼っていて、掃除をしているのかしていないのか分からないんですが とにかく床に犬の毛が大量に落ちているんです。 階段の両端には、毛が積み重なっている状態で・・・ その友達のうちに行って帰ってきたときは、靴下や洋服に多量の毛が付いてしまいました。(もちろん彼女の洋服には常に毛がついています) それが嫌で、もう家には行かずになるべく外でお茶や買い物をして遊ぶようにしていたのですが、遂に泊まりに行きたいと言われてしまいました。 でも、私としては絶対に家に上げたくありません。 「今、お金がないからごめんね、遊べない」と言ったのですが 「泊まりにいくだけでも・・・」と言われてしまっている状態です。 他の友達をうちに泊まらせているのを知っているので、 「忙しいから、泊まらせられないんだ」なんて言い訳はできません… また、動物が極度に嫌い、アレルギー持ちなどという言い訳も通用しないでしょう・・・ 犬を飼っている人は、毛がついてても気にならないのでしょうけど、 ペットを飼っていない身としては、家が汚染される気がして仕方ないのです。ベッドを貸すなんて考えたら鳥肌が立ってきます。 その子自体はとてもいい友人で、結構仲がいいのですが 泊まりに来る事だけはどうしても嫌です。 直接「毛が付いてるから嫌なんだ」なんて言えないし・・・ 何か良い案ありますか?

  • 終電時間に泊まりに来る友人について

    日ごろからお世話になっています。 今度の○曜日、終電を逃してしまうかもしれないのでもしそうなったら家(実家)に泊めて欲しいと友人に言われました。 私はどうしたらいいでしょうか? 詳しく言いますと、 最近時々私の家(実家)に泊まりに来る友人がいます。 その友人は電車を使っているのですが私と夜遊んだりしていてつい終電時間を過ぎてしまって泊まることがあります。 最初は本当についうっかり終電時間を逃したという感じで、泊めるのは私も楽しかったですしよかったのです。 しかしだんだん泊まる回数が増えてきて、週一ほどの頻度で、私と夜遊んだときは「泊めてもらっても良いかな?」とも断わらず、普通に私と一緒に家に帰ってきて泊まるようになりました。 実家ですし他の家族の生活もありますし、それ以来私から「終電の時間は大丈夫?」などと聞くようにして友人が泊まることは少なくなりました。 察してくれたのかなと思ってました。 しかし今回上記のようなことを聞かれました。 終電を逃してしまうかもしれない理由は聞いてもはっきり教えてもらえませんでしたが、おそらく友人が別の友達と私の家の近くで飲むからです。 私と遊びたいとかで家に泊まるのならば事前に言ってもらえればかまいません。むしろうれしいです。でも友人はそういうつもりではないような気がします。 私はどういう返事をすれば良いでしょうか?

  • お泊まりが無い

    付き合って2年ちょっとの彼と最近、(ここ数ヶ月以上) 全然お泊まりがありません。 以前は週に2~3回は会って、 うち週1~2回ぐらいは彼の家にお泊まりしていました。 彼は、40代後半で、 私の家から歩いて10分の距離に住んでいて、 お互い一人暮らしです。 今は、週に1~2回、夜食事に行くとか、ドライブデートするとか、昼間に彼の部屋に遊びに行くとか。 会ってはいますが、夜は 決まって、私は家に帰されます。 彼は年齢的なこともあるけど、全然、しなくても平気になっちゃったのかな…。 それとも何か心境の変化があったのかな。 連絡も前は彼から積極的にくれてたのが、最近は私からが多いです。 行きたい所に連れていってくれたり、プレゼントをくれたり、かまってはくれますが、 相変わらずお泊まりが無いのです… もう最後にしたのは2ヶ月以上前です。 デートはするけど、お泊まりやHをしたくない心理ってあるのでしょうか…。