• ベストアンサー

泊まりに来たがる友人

結婚前からよく遊んでいる10年来の友人ですが、やたらと家に泊まりに来たがります。 実家にいるときは全くそんなこと言う事はなかったのですが、結婚して家が少し離れてからです。 一度旦那が夜勤の日に泊まりに来たのですが、近頃は旦那がいる日でも泊まりに来たがるようになりました。 部屋も狭く客用の寝室もないですし、「なら旦那を居間で寝かせれば良いじゃん」と言う発言もあり、ハッキリ言って非常識かなぁと思います。 疲れてるから・旦那が朝早いから等決まり文句を言ってもしつこく、諦めるまでに時間がかかります(^_^;)正直、一度断った時点で空気を読んで欲しいのですが…。 遊ぶ予定を立てる度に言われるので、ちょっと苛ついていて、そろそろ強く言ってしまいそうです(+_+) これ意外は特に問題ないのでお付き合いは続けたいのですが、何か角の立たない有効な言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

相手が独身だとどうしようもないです。理解できないですから。 泊まる事を認める権限はあなたにあるのですから、淡々と断ればよいのです。そのうち学習しますよ。 リスは500回では覚えないけど、1000回やると芸を覚えるのだそうです。

babubaburu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです! 友人は独身・さらに一人暮らしです。 旦那とも結婚式以外での面識がある、と言うのがネックになっていると思います。 さすがに全く面識なければ泊まりには来ないと思うんですよね。 もう少し頑張って調教(笑)していこうと思います。 頑張ってもダメなら最終手段を考えようかと思います。

その他の回答 (6)

• Parle
回答No.7

その友人、なにか悩みごとがあるのではないでしょうか。 悩みを聞いてもらいたくて泊まりに来たがるのでは・・・と言うのはどうでしょう。 泊まりに来たい話が出たら、話を切り替えて (真剣に友人のことを思いながら) 実は前から聞こうと思っていてなかなか言い出せなかったんだけど・・・ なにか悩み事あるんじゃない?できるだけ相談に乗るから言ってみて。と 「無い」と言った場合、本当にないのかちょっとシツコク聞いてみましょう。 相手が怒る寸前くらいまで。(ここでいやな印象を与えるのがポイント) なぜ?と聞かれたら 以前泊まりに来た時そう感じた(なんとなく)。でも言い出せなかった。 その後もなんどか泊まりに来たいって言われたとき絶対そう思った。 あなたの頭の中は 「泊まりに来たい=悩みを聞いてほしい」この式は崩さない。 その後また、泊まりに来たい話が出たら「悩み事話して」を返しましょう。 とくに悩みの無い普通の人は、うっとうしくて言わなくなると思います。 建前は友人を心配している形なので相手も怒りにくいかと思います。 ただし本当に相談があれば、あなたの出来ることをしてあげて 内容によっては、もう一回位泊めてあげることも検討してみては? その際、泊めてあげられるのは今回限りをはっきり言いましょう。 ご参考になればと思います。

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も初めの頃は悩みがあるのかとも考え、断るのがなんとなく 申し訳なく感じる事もあったのですが 最近は先に外でさんざん話し込んだ後にでも お泊り要望が出るので('_')吃驚してる所存です。 時期を見て作戦を使わせて頂きたいと思います。

回答No.6

なんでそんなに泊まりたがるんでしょうね?すごく不思議。 ま、この際仕方ないのでダンナさんに悪者になってもらって友達には「ダンナが他人が家に泊まるのが嫌いだから、もう泊めてあげられないんだ。ごめんね」と言ってみてはどうでしょう? それでも食い下がってくるようだったら「この前、泊めた時に後からすごく怒られた。今後も貴女と友達でいたいしダンナとも喧嘩したくないから分かって欲しい」と言ってみては? ダンナさんには申し訳ないですが、ヒールになってもらいましょう。 それがあまりにも忍びないなら、「子づくりしたいからごめんね」ってのはどうでしょう?

babubaburu
質問者

お礼

そうなんですよ! 我が家に来ても美味しいご飯があるわけでもないですし、旦那がいるので気を使うと思うので、普通はどちらかと言うとある程度の時間になったらお暇したいと考えるのと思うのですが。 彼女はあまり旦那に気を使わないのかもしれません(悲) 悪者作戦使ってみようかと思います。 旦那がますます気を使われなくなるかもしれないですが(笑)

• Reffy
回答No.5

部屋にゆとりがなかったら泊めません。泊めて!と言われても、夫が家に人を入れるのを嫌がるからとでも理由にして、どこか外で会いましょうと言い切ります。そういう習慣(自宅に他人がくるのを好まない)を持つ人は結構多いですから、大丈夫ですよ。

babubaburu
質問者

お礼

有難うございます。 これでもダメなら 友達として考えようと思います。 ご参考にさせていただきます。

• Sanda-X
回答No.4

「無理」とか「嫌」とか、冷たく一度言ったりすると効果あったりしますがどうでしょう。

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「無理」は よく使っているのですが 「嫌」は 未使用でした。 年齢が重なるたびに ちょっと勇気がいる言葉な気がします・・・。 学生の頃はバンバン言えたのですが(笑)

• globef
回答No.3

>何か角の立たない有効な言葉はないでしょうか?  「寝る場所がないので 広い家に越したら」と言えば?

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実はこの言葉も言ったのですが・・・(笑) 付き合いが長い分、なかなかの強敵で(笑) 頑張りたいと思います。

回答No.2

やっぱりビシッと言うしかないんじゃないでしょうか? 今まで角の立たない言葉で言ってこられたみたいですし、それできかなければやっぱり言うしかないかと。 本当に困っているというのをその方は理解されていないんでしょう。 やっぱり友達でも距離感って大事だと思います。 共通の別の友達はいないのですか?その人から言ってもらうと、ちょっと効き目あるかもですね。 それか旦那さんに言ってもらうか? 友達だからこそ、正直に話しをしてわかってもらうしかないでしょうね。 ビシッと言った後に、「あなたのことを嫌いになりたくないし、友達づきあいは続けたいと思ってるから言ったんだ。」って付け足すなんてどうでしょう?

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりきっぱりと言うのが一番でしょうか。 最近はお互い忙しく月1回か、2か月に1回位しか遊べないので 、年齢もあり、学生時代と比べ何となく遠慮する部分が増えてきたように感じます。 しかしなぜかこの部分だけは遠慮してもらえないのです(笑)。 親しき仲にも礼儀あり 誰かが言ったこの言葉が凄い浮かびました(笑) 頑張ってみます!