• ベストアンサー

泊まりに来たがる友人

結婚前からよく遊んでいる10年来の友人ですが、やたらと家に泊まりに来たがります。 実家にいるときは全くそんなこと言う事はなかったのですが、結婚して家が少し離れてからです。 一度旦那が夜勤の日に泊まりに来たのですが、近頃は旦那がいる日でも泊まりに来たがるようになりました。 部屋も狭く客用の寝室もないですし、「なら旦那を居間で寝かせれば良いじゃん」と言う発言もあり、ハッキリ言って非常識かなぁと思います。 疲れてるから・旦那が朝早いから等決まり文句を言ってもしつこく、諦めるまでに時間がかかります(^_^;)正直、一度断った時点で空気を読んで欲しいのですが…。 遊ぶ予定を立てる度に言われるので、ちょっと苛ついていて、そろそろ強く言ってしまいそうです(+_+) これ意外は特に問題ないのでお付き合いは続けたいのですが、何か角の立たない有効な言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

相手が独身だとどうしようもないです。理解できないですから。 泊まる事を認める権限はあなたにあるのですから、淡々と断ればよいのです。そのうち学習しますよ。 リスは500回では覚えないけど、1000回やると芸を覚えるのだそうです。

babubaburu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです! 友人は独身・さらに一人暮らしです。 旦那とも結婚式以外での面識がある、と言うのがネックになっていると思います。 さすがに全く面識なければ泊まりには来ないと思うんですよね。 もう少し頑張って調教(笑)していこうと思います。 頑張ってもダメなら最終手段を考えようかと思います。

その他の回答 (6)

  • Parle
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.7

その友人、なにか悩みごとがあるのではないでしょうか。 悩みを聞いてもらいたくて泊まりに来たがるのでは・・・と言うのはどうでしょう。 泊まりに来たい話が出たら、話を切り替えて (真剣に友人のことを思いながら) 実は前から聞こうと思っていてなかなか言い出せなかったんだけど・・・ なにか悩み事あるんじゃない?できるだけ相談に乗るから言ってみて。と 「無い」と言った場合、本当にないのかちょっとシツコク聞いてみましょう。 相手が怒る寸前くらいまで。(ここでいやな印象を与えるのがポイント) なぜ?と聞かれたら 以前泊まりに来た時そう感じた(なんとなく)。でも言い出せなかった。 その後もなんどか泊まりに来たいって言われたとき絶対そう思った。 あなたの頭の中は 「泊まりに来たい=悩みを聞いてほしい」この式は崩さない。 その後また、泊まりに来たい話が出たら「悩み事話して」を返しましょう。 とくに悩みの無い普通の人は、うっとうしくて言わなくなると思います。 建前は友人を心配している形なので相手も怒りにくいかと思います。 ただし本当に相談があれば、あなたの出来ることをしてあげて 内容によっては、もう一回位泊めてあげることも検討してみては? その際、泊めてあげられるのは今回限りをはっきり言いましょう。 ご参考になればと思います。

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も初めの頃は悩みがあるのかとも考え、断るのがなんとなく 申し訳なく感じる事もあったのですが 最近は先に外でさんざん話し込んだ後にでも お泊り要望が出るので('_')吃驚してる所存です。 時期を見て作戦を使わせて頂きたいと思います。

回答No.6

なんでそんなに泊まりたがるんでしょうね?すごく不思議。 ま、この際仕方ないのでダンナさんに悪者になってもらって友達には「ダンナが他人が家に泊まるのが嫌いだから、もう泊めてあげられないんだ。ごめんね」と言ってみてはどうでしょう? それでも食い下がってくるようだったら「この前、泊めた時に後からすごく怒られた。今後も貴女と友達でいたいしダンナとも喧嘩したくないから分かって欲しい」と言ってみては? ダンナさんには申し訳ないですが、ヒールになってもらいましょう。 それがあまりにも忍びないなら、「子づくりしたいからごめんね」ってのはどうでしょう?

babubaburu
質問者

お礼

そうなんですよ! 我が家に来ても美味しいご飯があるわけでもないですし、旦那がいるので気を使うと思うので、普通はどちらかと言うとある程度の時間になったらお暇したいと考えるのと思うのですが。 彼女はあまり旦那に気を使わないのかもしれません(悲) 悪者作戦使ってみようかと思います。 旦那がますます気を使われなくなるかもしれないですが(笑)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

部屋にゆとりがなかったら泊めません。泊めて!と言われても、夫が家に人を入れるのを嫌がるからとでも理由にして、どこか外で会いましょうと言い切ります。そういう習慣(自宅に他人がくるのを好まない)を持つ人は結構多いですから、大丈夫ですよ。

babubaburu
質問者

お礼

有難うございます。 これでもダメなら 友達として考えようと思います。 ご参考にさせていただきます。

  • Sanda-X
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

「無理」とか「嫌」とか、冷たく一度言ったりすると効果あったりしますがどうでしょう。

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「無理」は よく使っているのですが 「嫌」は 未使用でした。 年齢が重なるたびに ちょっと勇気がいる言葉な気がします・・・。 学生の頃はバンバン言えたのですが(笑)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>何か角の立たない有効な言葉はないでしょうか?  「寝る場所がないので 広い家に越したら」と言えば?

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実はこの言葉も言ったのですが・・・(笑) 付き合いが長い分、なかなかの強敵で(笑) 頑張りたいと思います。

回答No.2

やっぱりビシッと言うしかないんじゃないでしょうか? 今まで角の立たない言葉で言ってこられたみたいですし、それできかなければやっぱり言うしかないかと。 本当に困っているというのをその方は理解されていないんでしょう。 やっぱり友達でも距離感って大事だと思います。 共通の別の友達はいないのですか?その人から言ってもらうと、ちょっと効き目あるかもですね。 それか旦那さんに言ってもらうか? 友達だからこそ、正直に話しをしてわかってもらうしかないでしょうね。 ビシッと言った後に、「あなたのことを嫌いになりたくないし、友達づきあいは続けたいと思ってるから言ったんだ。」って付け足すなんてどうでしょう?

babubaburu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりきっぱりと言うのが一番でしょうか。 最近はお互い忙しく月1回か、2か月に1回位しか遊べないので 、年齢もあり、学生時代と比べ何となく遠慮する部分が増えてきたように感じます。 しかしなぜかこの部分だけは遠慮してもらえないのです(笑)。 親しき仲にも礼儀あり 誰かが言ったこの言葉が凄い浮かびました(笑) 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 私は心が狭いでしょうか? 友人について

    私はある友人の行動や発言に疑問があり質問させていただきました。 同級生が結婚しました。  (その地域ではお菓子を配ります)  当日朝早くに、電話で花嫁姿を見たいしお菓子をもらいたいから行こうと言われ急いで用意をし花嫁さんを見に行きました。友人宅まで車で20分、花嫁さん宅まで50分くらいかかります。 花嫁さんを見て友人宅に着いたところで、 今日は彼氏と遊ぶことになっているから、これから行くからね。ということで私は家に帰ることになりました。 私としては、彼氏と遊ぶことになっているなら行く前に言って欲しかった。 聞かなかった私が悪いのかもしれませんが、私はランチでもするつもりでした。  その後、友人は結婚しましたが旦那さんが夜勤のある人でした。夜勤のある日は毎回友人に泊まりに来ない?と誘っていたようです。 私も、誘われ泊まりに行って、旦那さんが夜勤の時、実家に泊まりに帰らないのか尋ねたことがあります。 返事は   だって、ガソリン代がかかるもん です。私はその友人宅まで車で片道1時間くらいかけて行ったのです。 自分はガソリン代かかるのは嫌だけど、友人にガソリン代をかけてきてもらうのはいいのか?と疑問に思いました。 別の件は、友人は誕生日プレゼントに欲しいものがあるということだったので、すこし高かったですがプレゼントしました。決して私から欲しい物があるか尋ねたわけではありません。 しかし、私の誕生日プレゼントにはケーキのもとで作った小さなスポンジケーキでした。私は少し高価な物をプレゼントしたのに、この差に驚きました。 別の件は、友人は出産祝いを貰っても出産祝いをあげていないようです。 ただケチなのか常識かないのかわかりませんが、 こんなことを言う私は心が狭いですか? これからの関係も考えているところです。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 娘婿があまり泊まりに来ません

    娘の旦那があまり泊まりにきません。 50代の夫婦です。私は妻(娘の母)です。半年前に娘が嫁ぎました。 娘夫婦は車で15分のところに住んでます。 娘は月に1回は一人で泊まりに来ます。 娘の旦那は結婚して2.3回は泊まってくれたのですが、最近は日帰りなことが多く、この間やんわりと日帰りが良いと娘を通じて言われました。 私としては月に一度くらいは土曜の昼くらいに来てくれて、一泊して日曜の夕方くらいまでいてほしいと思っています。 理由としては、せっかく来てくれたのだから、お酒の大好きな主人(義父、私の夫)と飲んでほしいからです。車で来ることがほとんどで泊まらないとお酒を飲めないので・・・。 また私たちは家族で出かけるのが好きなので、次の日はみんなでどこかに出かけたいのです。 私たち夫婦は娘の旦那さんにも寛いでもらえるように精一杯頑張っているつもりですので、ゆっくりして英気を養って次の日からまた仕事をする励みにしてほしいのです。 ちなみに娘夫婦には子供はまだいません。 私は非常識でしょうか? また、どうすれば泊まってくれるでしょうか? 補足

  • お泊りを断る

    私は37歳、付き合って2ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼は市内に住んでいて私は田舎で、約1時間半以上かかります。 彼は毎週末お泊りにきてと言ってきます。 断っても断っても無理やったらいいけどと言いながら毎日のように言ってきます。 私の親は堅く結婚までは清くいて欲しいと思っていくらいなのにお泊りなんてもってのほかです。 私はお泊りは年に数回あればいいかと思っていたので毎週とか月1でも多いかと思っています。 元々お泊りが好きじゃなかったのに加え、先日誕生日だったので週末お泊りをしましたが シングルベットに2人で寝るんですが本当に抱き合って一晩寝るんです。 寝返りも打てませんでした。 寝ているので手を放そうとしたら起きられて、引き寄せられるを繰り返し。 まだ付き合って長くないのでワンルームなため気が抜けないとかトイレが…といったのも好きじゃない理由です。 寂しいのと検定試験の勉強等もしているので自宅でゆっくり会いたいという気持ちも わからなくはないですが。 半年付き合ったら結婚しようと言ってくれていますがお泊りばかりだと Hの回数が多いのであまり多いとすぐ飽きられるのでは?とも思っていしまいます。 また親はお泊り絶対反対派なので親にウソをついて何度も泊まりに行ったとして 本当に結婚となったとき、娘がウソをついていたというのとウソをつかせていたというので ショックを受けると思います。 いい年してすみませんが どう言えばお泊りを諦めてくれますか? 何度も断ると冷めますか? また、たまにはお泊りもいいですが、 家が厳しいのにお泊りを許してもらえた方はどうやって説得しましたか? 今まで付き合った人は実家暮らしか寮暮らしで遊びに行ってもお泊りはありませんでした。

  • 夫の友人が泊まりに来ました・・・その後ですが・・・。

    夫の友人が泊まりに来ました・・・その後ですが・・・。 この質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q6143605.html 回答下さった方、ありがとうございました。 夫が帰ってきてから話をしました。 Aくんと友達なら、注意をしてあげ方がいいよ。 独身のもの同士ならいいかもしれないけど、奥さん(私)が色々と世話するのに、 手土産の一つもないなんて・・・。 他の友達の家に行っても同じ事をしたら、その友達も気分が悪いだろうし、Aくんにとってもそれはよくない事だし。 もしも、○○(夫)が結婚してる友達の家に泊まりに行ったとして、パンツを洗濯機に入れる? と・・・。 夫は 俺はそんなことしない。 ○○(私)と違って俺は人にそういう事は言えない。 今度からは駅前にあるホテルに泊まってもらうから。 手土産とかそういうのはいいの! と。 いやいや、今年の2月にAくんちに行った時、私たちはちゃんと手土産を持って言ったでしょ! と言ったら夫は機嫌が悪くなって寝室へ行きました・・・。 たぶん、私の話し方も悪かったんだと思います。 私は人の家に来て洗濯ものをだしたり 手土産も持ってこない、常識のない人には来て欲しくないと思っていて 常識のある行動ができる友達はOKなんです。 第三者の方から見て私が悪いのでしょうか・・・? もう踏んだり蹴ったりな週末でした・・・(涙)

  • 親にお泊りを認めてもらうには?

    私は35歳、一年ほど前に離婚して、実家に出戻っています。子供はいません。私には、出会って1ヶ月の彼がいますができれば毎日一緒にいたく、彼の家にお泊りが週に1~2回あります。ですが、近頃私の親がお泊りをとがめ、彼ができたんではないか?頻繁に泊りは良くない。とプライベートに口出しするようになりました。まだ彼ができたとは行っていません。彼は専門学校生で私より7歳年下です、彼は私と一緒にいたがりますが、親に紹介してもらってもいいから、ちゃんと親に、自分と一緒にいることを正直に言うように促されました。男女交際には堅い親なのでどうしたら一緒にいることを認めてもらえばいいのでしょう??ちゃんと紹介したらお泊りは許してもらえるのでしょうか? ちなみに親(母一人、62才))は精神分裂病の既往があり、いまでは回復しましたが、私(一人娘)と一緒にいたがります。それに、男女交際には堅い人です。前に結婚するときに認めてもらうのに、大変でした。どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • 旦那が泊まりの同窓会

    今日旦那さんから、12月に泊まりの同窓会(高校時代)に参加しても良いか?と聞かれました 詳しく聞くと、男性4人・女性4人の計8名で行われるとのこと 女性の中には副担任だった先生が含まれていて、先生が旅行に行きたいと言っている様です 副担任の先生は旦那さん達と5歳位しか離れていないので、結構友達みたいな感じ いくら先生が参加するとは言え、男女混合で8人の同窓会・・・ 私的には単なる旅行としか思えませんし、あまり気分の良い感じもせず素直にそう言いました 旦那さんも参加したいけど、私が気分が良くないならやめておくと了承してくれましたが なんだかとっても残念そうでしたし、ちょっと嫌な空気が流れました 旦那さん44歳で私は39歳。結婚6年目で子供はいません 今回のメンバーは学生時代からの仲良しグループというわけでも無くて 5年前のクラスの同窓会を機に酒好きのメンバーが集まって飲んでいるといった感じなのです 一時期は旦那さんも月に2回程参加していましたが、毎週の様に飲んでいるメンバーなので ここ1年位は、1~2カ月に1回参加する程度になっていました メンバーの中の3人(男性二人、女性一人)とは私も一度だけ一緒に飲んだことがあります 男性二人は結婚していますが比較的自由な感じ、女性は別居中で娘が高校生でした その他のメンバーはお会いしたこと無いので分かりませんが、比較的自由な時間が持てる様です 普段飲みに行く時には(夕食後でも)特に文句も言ったことも無いのですが・・・ 泊まりでと言われてしまうと、ちょっと抵抗感があって快諾出来ませんでした 私の心が狭い?快く参加をOKするべきだったのでしょうか? 同世代の方の意見を聞きたくてこちらへ相談致しました。宜しくお願いします

  • 泊まりに誘ってくる彼について

    こんにちは。 以前の質問(http://okwave.jp/qa/q7462609.html)と同じ彼についてまた質問があります。 前回の時話し合ってみます。と回答し、その後飲みに誘って話をしました。 私がうまく話し出せなかったのもありますが、 私が不安に思って居ることを全部話し出せないのと、なぜか気を使ってしまい、 不安になるのは私の体調のせいもあるかも…みたいな完全にあなたのせいじゃない。的なニュアンスを出してしまい、なぁなぁな感じで終わりました。 「大丈夫?」っていう一言が欲しいばかりに言ってしまったこともあり、 大いに反省しております。(ちなみに「大丈夫?」という言葉はありませんでした) 今回の質問ですが、 この飲みの後から毎回メールで泊まりを誘ってくるようになりました。 私は完全に言い出せなかった反省やらがあり、全く泊まりに行きたいと思えません。 食事、飲みなら良いんですが。 そして用事があると言って断りました。(実際に予定があるというのもあり) そうすると、また次のメールで「○日はどう?」と言って誘ってきます。 この時ばかりは何となく「めんどくさ」と感じ、また断りました。 めんどくさいと思ったのは、泊まった次の日は出勤なので、色々と用意していかなきゃいけない。 という事を考えたら、それを打ち破ってまで泊まりたい!という気分が涌かなかったという感じです。 何を言いたいのかというと、 (1)急に(話合い飲みのあと)泊まりを誘う彼の思惑はなんなのか 一緒に居たいからって言ってくるのですが、本当にそれだけなのか 話合い飲みの後だから彼の中で「これで泊まり誘える」と思う何かステップアップがされたのか。 もし何かしらのステップアップがされているのだとしたら、どこら辺でされたんでしょうかね。 私としては手も繋ごうとしない、キスもしようとしない、肩を寄せられることもされてないのに ステップアップどころか泊まりに行って何すんの?話すなら食事でいいじゃないって気分です。 他の人に話すと、彼はいわゆる「草食系」なんじゃないか、だからその肩を寄せるやらキスやらのステップは家でやろうと思ってるんじゃないか。 と言われましたが、家行くとか以前に、手繋ごうとしないし・・・。というか一度彼の家に行ったときも何もなかったですし。 それに飲みの時、いくら言い訳とはいえ「不安なのは体調のせいかも」と伝えている以上私の体調を気遣うということはしないんだろうか? ・・・ということを考え始め軽くイライラしてきました(笑) (2)次回また話し合う機会があったとしてこういう不安をぶつけてしまってもいいんでしょうか? 男は言わないと分からないってよく聞くので、言っちゃっていいのか、 それともこのような部分(手を出す出さない)は男のプライドもあるので、言わずにのらりくらり交わした方が良いのか・・・ ここまで考えるのって考えすぎでしょうか。何も考えず泊まりにいっちゃったほうがいいのでしょうか・・・ (1)と(2)両方でなくていいので、回答をお願い致します。 補足:私の家に誘うというのは、実家暮らしなのでありません。 向こうもそれは考えてないみたいです。(「それは悪いから、僕の家おいでよ」って言う)

  • 毎週のようにお泊まりはおかしいですか?

    30の女です。職場の上司に紹介され、33歳の出入り業者の営業の方とお付き合いしています。 付き合って3ヶ月です。 私は不定期の仕事なのですが、週末に予定を合わせ彼の家に泊まります。 平日も私が飲み会の時に迎えにきてくれるため、そのまま彼の家に泊まる事があります。 先日一泊旅行にも行き、いたって順調なのですが… このペースは常識として早すぎですか? 私としてはお互い30を超えているし、人それぞれなのでいいと思うのですが… 職場が近いため実家暮らしなのですが、両親が少し心配しています。 泊まりに行く事も知っており、仲良くていいねね~と言われる位でした。 ですが先日、彼はどういうつもりで付き合っているのか、娘を泊まりに行かせて何も思っていないような親と思われたら困る、といわれ… じゃあ泊まるのはダメなの?と言うとそういう事じゃない、と言われます。 一度会いたい、という感じの事を言われました。相手の事を何も知らないから、とのことで… 私としてはたった3ヶ月で親に会え、なんてとても言えません。 それを親に言ったのですが、それはわかるけど、向こうがただの遊びだったらどうする、と言われ… 彼にも泊まりに来てご両親は大丈夫?と最初の方に何回か言われたことはあります。 今は当たり前のように泊まりくる?と言われますが… 彼にも結婚の意思があるのか聞いたことはありません。 私としてもやっと相手の事が色々わかって来た位で、まだ考えられません。 突然その様な事を言われたのでどうすればいいのかわかりません。 そして毎週お泊まりは非常識ですか? 結婚の意思も含め、彼になんて伝えればいいのでしょうか…

  • お泊りを避けられてる?

    付き合って1カ月くらいの彼(30代)がいます。 GWに旅行にいく予定を立ててくれたり、普段もちゃんと愛情表現をしてくれるのですが、なぜか休みの前の日に終電まで一緒にいても、「泊まり」という話にはなりません。。 「帰りたくないねー」とか言ってみても「そうだねー」といって抱きしめてくれて終わりです。 普段から愛情が伝わってくるので幸せではあるのですが、週末しか会えないし、私はやっぱりもっと一緒にいたいと思ってしまいます。。 ちなみにエッチは一度しました。付き合ってからあまりにすぐに誘われたので「手が早いなぁ」と冗談交じりでいったのを気にしていたりするんでしょうか。。(それ以来は会ってもまだ誘われてません) 彼は一人暮らしなのですが、まだ家には行ったことがありません。 実は本命の彼女と同棲してたりして!?とか変な想像までしてしまったりして、不安です。 彼はどう考えているのでしょうか。。

  • 泊まりに来たがる義理の姉への断り方

    こんにちは。 主人の姉の事で聞いて頂きたいんです。私は主人の実家から車で10分たらずの場所に住んでいます。義理の姉は結婚して車で2時間位の場所に住んでいます。普通なら、こっちに遊びに来たら実家に泊まるのが普通だと思うのですが、「実家は古いから旦那を連れて行きたくない!」と言う理由でうちに「泊まらせて」と言います。普段はとっても優しく、大好きなのですが、イマイチずれていると言うか、私とは少し考え方が違います。ちゃっかりしてるんです。例えば、以前泊まりに来た時も、主人は次の日仕事、隣の部屋で子供も寝ているのに1時近くまで平気でお酒を飲み、大声で話をします。当然私たち夫婦も先に寝る訳にいかず、つき合わされました。日帰りで十分な距離なのに、自分達が「ゆっくりしたい」と言う理由で来ます。「泊めてもらってる」と言う感じではなく、自分の家の様な態度なんです。私たち夫婦がお邪魔する時は必ず日帰りです。泊めてもらったことはありません。女にとって、いくら、気を使わないでと言われても、泊まりとなると掃除や布団の事等で忙しいし気を使いますよね??この他にも何回か泊まりに来ましたが(私は一度目でコリているので、こちらからは泊まりを誘ってません。)もういやなんです。うちは実家じゃないし、ホテルでもないんです。近いうちに、またこちらに来ると義理の母から聞きました。母も、姉夫婦がうちに泊まる事について何とも思っていません。「悪いね~」終わりです。これからも付き合っていかなければならないのですが、何とか「泊まりに来ないで」を分かってもらいたいんです。どの様に断ったら相手を傷つけずに言えるでしょうか?分かりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう