• ベストアンサー

しつこくて 怖いんです。

ほとんど毎日のようにウイルスメールが来ます。 それも同じアドレスの見ず知らずの人から。 ひどい時には一日に5通以上来ます。 ウイルスが来たら削除するようにしてあるので感染の恐怖は無いのですが、毎日メールチェックをするのが憂鬱です。 わからない相手からのウイルスメールを来なくする方法はありませんか。 難しい事はわからないのでわかりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogner02
回答No.1

こんばんは、使っているのはアウトルックエクスプレスでしょうか?もしそれなら次の手順で自分のPCに届く前にサーバーで削除することが出来ます。下の方たちの回答で処置できなければ試してみてください。 1.OEを開き、ツールをクリック 2.メッセージルールにマウスポインタを合わすと3っつ出てきます。 3.その中のメールをクリックしてください。 4.(1)の枠の中で件名に指定した言葉が含まれるにチェックを入れる。   (2)の枠の中で削除するにチェックを入れる。   (3)の枠で件名に指定した言葉が含まれるをクリックして共通する言葉(マーク)を記入   (4)OKをクリックで終了です

puyonobu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 はい。アウトルックエクスプレスです。 教えていただいたとおりやってみました。 “共通する言葉”がいまいちよくわからなかったのですが とりあえず設定しました。 2、3日様子を見てみます。 これでまたメールを開くのが楽しくなるといいのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noa-jr
回答No.5

Spam Mail Killer という無料のソフトでメールサーバー上で指定のメールを全自動で一括削除してしまうという手段もあります。 http://homepage1.nifty.com/eimei/ ただ、設定がちょっとめんどうかも。^^;

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eimei/
puyonobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP覗いてみました。無料でも良いのがあるんですね。 でも難しいです。 最終手段として把握しておきたいと思います。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.4

#1さんの方法でよいのですが、 >同じアドレスの見ず知らずの人から ということなら、  (1)は、「送信者にユーザが含まれている場合」にチェック  (2)は、「サーバから削除する」にチェック  (3)は、「ユーザが含まれている」をクリックしてその「同じアドレス」を入れる がいいと思います。 ただ、迷惑メールはいろんな手口があるのでなかなか厄介です。

puyonobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方の説明通り設定してみました。 今のところウイルスメールは来ていません。 まだダメだったらこの方法に変えてみたいと思います。 これ以上厄介にならないように祈るばかりです。 ありがとうございました。

• nataruy
回答No.3

その送信元アドレスを管理していると思われるプロバイダにその旨をメールで連絡してみてはいかがでしょうか? ウィルス自身が送信している場合、そのパソコンの使用者も気がついていないと思いますし。

puyonobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレス的には個人のような気がするので 気がついていないのだったら同じように ウイルスメールが送られてきている人がいるのでは? と思ってます。 プロバイダーに連絡してみます。ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

OEで同じ送信者なら該当メールを選択して メッセージ→送信者を禁止する を実行すると次回から削除済みアイテムフォルダー に入ります。 これで受信フォルダーには入らないので見る事無く処理出来ます。 後はプロバイダーで受信拒否のサービスを行っている所が 多いのでそこで登録すればPCで受信することも無くなります。

puyonobu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 “送信者を禁止にする”はやってみました。 でも、削除済みに入るのも嫌なんです。 相手に知らせて来なくさせる方法は難しいんですよね。 なんだか気持ちが悪いんです。 プロバイダーで受信拒否サービスをしてるなんて知りませんでした。 私が入っているプロバイダーはやっているか調べてみます。ありがとうございます。