• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスメール

先週の金曜(10月1日)から毎日ウイルスメールが来ています。勿論サーバーのウイルスチェックサービスを受けているので、本文は削除されています、一度に複数来ますがほとんどが、ある組織の知り合いのアドレスを使ってくるので、その中の誰かが感染したと思われるのですが、メールのプロパティー⇒詳細⇒インターネットヘッダーで見ても小生のアドレスとなりすましのアドレスしか分かりません、感染者若しくは経由者を特定する方法はありませんか、メーラーは Outlook Express Windows98 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • roch

発信者のISPに連絡を入れて対処してもらうのが一番いいでしょうね。 ヘッダから解析するのが面倒なら参考URLのようなものもあります。 ↓は総合情報みたいなものです。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam01-j.html

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html

質問者からのお礼

有り難う御座いました、早速お教え頂いた参考URLをクリックした結果、メールの経由プロバイダーは判りました、それに基づき調査してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Yemu

ヘッダーを見ればどこのメールサーバからきているかはわかります。 あと送信者アドレスですが、最近のvirus(ワーム)は 偽装しますのであてになりません。 どういうことかというと、 BLUEPIERROTさんのパソコンがワームに感染したとすると、 OutlookExpress内のアドレス帳の中から ランダムでFromとTOを選んで送信しています。 そういうわけでBLUEPIERROTさんが過去に メールをやり取りした相手が感染してるとしか わかりません。 ヘッダー情報でReceived: from  というのが何個かあると思いますが、 それの一番下が発信もとのホストです。 誰かは特定はできないと思いますが、 そこの管理者にワームメールが送られてきているので やめさせてくれと言う旨の依頼はできると思います。

質問者からのお礼

早速有り難う御座いました、一番下の情報では、小生のサーバーになっていました、PCのウイルスチェックでは発見されないので感染はしていない筈ですが、成りすましだから仕方ないのでしょうね。