上司に酷い事言われた!孤立していて辛い時の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 上司が言った一言に私の返した言葉がいけなかったみたいで、 「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから(切り替えしが上手くないから)皆が話し掛けないんだ」と言われました。
  • 上司とは二人三脚で仕事する事が多いので、言われてすごくショックでした。確かに皆から話し掛けられない事はその上司に相談していましたが…。
  • 孤立していて辛い時に、唯一冗談を言っていた上司にそう言われたので余計にショックでもうその上司とは雑談出来ません。辞めたい気持ちが一気に加速しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に酷い事言われました。。

その上司は冗談言ったりとても話しやすい人なのですが、上司が言った一言に私の返した言葉がいけなかったみたいで、 「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから(切り替えしが上手くないから)皆が話し掛けないんだ」と言われました。 その上司とは二人三脚で仕事する事が多いので、言われてすごくショックでした。確かに皆から話し掛けられない事はその上司に相談していましたが…。 その日はずっともやもやしてその上司に言い返そうと思いましたが止めました。。 皆さんならどう考えますか?孤立していて辛い時に、唯一冗談を言っていた上司にそう言われたので余計にショックでもうその上司とは雑談出来ません。辞めたい気持ちが一気に加速しました。。 どうすれば良いのでしょうか?上司はその後何でもなかったかのように、やけに皆と楽しく話していました。私を辞めさせたいんじゃないかと思いました。

noname#143166
noname#143166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.10

そんな気これっぽっちも無いと思います。 その上司の方は、yuzakura0547さんを部下として可愛く思っているからこそ、気兼ね無く(冗談半分の)アドバイスを言ったのだと思います。 それに、上司はあくまで上司であり、yuzakura0547さんの同輩でも後輩でもありません。勿論個人の性格にもよりますが、上司というものは本来、部下に遠慮したり気を使ったりしないものですよ。 ご自身もお気付きでしょうが、yuzakura0547さんは割と物事を無駄に悪く捉えがちなタイプなのではないでしょうか。 その上司の方にも少なからず「無駄に悪く考えがちな、気の弱い駄目な子だ」というイメージを持たれているのかもしれません。でもそれは突き放すような意図ではなく、駄目な可愛い子をなだめるような気持ちなのではないでしょうか。 普通ならそんな繊細過ぎて面倒くさそうなタイプは人から避けられがちでしょう(「皆から話し掛けられない」というのがいい例ですね)が、その上司の方はそうならずに真正面からぶつかってくれるのなら、それはとてもありがたいことだと思いますよ。 その上司の方は、その「皆」と仲良くなる橋渡し役だと考えてください。さらに、「人から、思ったことを気兼ねなく言われる」ことに慣れる(不必要に悪く捉えない)為の訓練にもなるかもしれません。そんなご自身にとって大事な存在を、つまらない誤解で手放さない方がいいです。

その他の回答 (17)

• konpeirou
回答No.18

今度、飲み会の時にでも、 議論してこちらの主張を伝えるというスタンスではなく、 どうして、皆から話しかけられないのか?を上司からアドバイスを貰うというスタンスで 会話をしてみてはどうでしょうか? 自分が知っている自分と 周りが知っている自分とは、結構違うものです。 そういう意味では、自分はどこが辺だと思うのかを 率直に行ってもらうことも時には自分の為になります。

回答No.17

こんにちは。 言われて辛かったんでしょうね。 でも辛いことと、酷いことは、いつも同じとは限りません。 上司も聖人ではないから、イラッときただけではないでしょうか。 あなたの上司も、一言よけいだと思いますが、、、 上司も気晴らしをしたくて他の部下と雑談をしたのではないでしょうか。別に、あなたに対する当て付けや、あなたを辞めさせるつもりではないと思います。 仮にそうであっても、気にする必要はないと思います。 「皆が話し掛けない」と言葉で、あなたは人格を否定されたような気持ちになってしまったと思いますが、あまり深く考えすぎず、今まで通り上司に接してください。 上司と二人三脚で仕事をされているのですよね。上司も、役に立たない人や、やる気のない人とはタッグを組まないと思います。 今後、どうすれば良いかですが、、、 まずは一緒に仕事を進めていく人たちと、一言づつ会話を増やすようにしてみてはどうでしょうか? いきなり職場にいる人全員と親しくなるのは難しいですからね。 気晴らしして、また元気よく出社して下さい!

noname#144696
noname#144696
回答No.16

依存ですよ~主さまは上司さんに依存しているです。 私は彼氏に依存しているです! それで彼氏が少し厳しいことを言うと気分はこの世の終わりになります^^ 同じじゃないですか?? 突き離されたように思ってしまったですね?? でもそんなことないです^^ 主さまがみなさんと仲良くできるよう 上司さんは願っているです!! 切り返しはじょうずになってください! 失敗してもあきらめないでがんばるですよ! がんばるとご褒美があります! 私もカチョーと仲良しです^^ 「ぽんた君これをコピーしてくれませんか?」と言われたら 「800まん光年先から今すぐかけつけますから30分待ってください!」と言うです。 そして永遠に忘れるですよ♪ 笑って忘れて元気にがんばる~ もほほ~^^

• nabituma
回答No.15

どこが酷いんでしょうか? 普通のアドバイスだと思います。 ある面ではあたっているんじゃないですか? 上司もそれ以上は考えていないと思います。 いいアドバイスと思って「気を付けます」でいいのでは。

• mochi7
回答No.14

唯一だと思っていた上司さんの言葉では確かにショックは大きかったと思いますが、上司さんは貴方を辞めさせたいわけではないと思いますよ? というか、その程度の事日常的に言われますよ(冗談交じりでも) 貴方は上司さんに言い返そうと思われたようですが…もしかして貴方は普段から指摘されたり注意された事に大なり小なり言い返してしまうタイプなのでは…? 「「だから」皆が話しかけないんだ」…というのも、そういう所からきているのではないのでしょうか? 職場の皆さんに話しかけてもらえない状況や、どういった会話の流れで上司さんにその一言を言われたのかとか全然書かれていないので憶測でしかないのですが…なんだか読んでいてそんな感じがしました。 ちょっと厳しい言い方しますが、被害妄想だと思いますよ;; たった一言で「もう雑談出来ない!」なんていちいち思っていたらますます周りから孤立しちゃいます。 「気に入らない事言われた!ショック!もうあんな人と喋れない!」が通用するのは学生さんくらいなもんです。 まあ気にし過ぎは良くないですよって事です。 小言でも言われてるうちが花です。 失敗しても怒られても良いです。 良くないのはそこから成長しない事ですよ。

• ms_25O
回答No.13

>その日はずっともやもやしてその上司に言い返そうと思いましたが止めました。。 思い止めたのは正解です。その思い止まった謙虚さが大切です。ムカって来た時は感情が収まるのを待ち、「池上彰の伝える力」を読んでください。全てそこに書かれていることで解決できると思います。

noname#193571
noname#193571
回答No.12

みなさんも言っておられますが、まったく酷くないんですよ。 あなたの事を思っていなければ、そう思っていても他の人と同じように、あなたに話しかけなくなるだけです。 あなたの事を考えてくれているから、あえて言ってくれたのです。 それを酷いと思ったら、あなたの方こそ、その上司に対して酷いと思います。

回答No.11

こんな会話を想像しました。 上司「昨日は客先で怒られて、散々だったよ。」 あなた「そうですか。それは会社にとって大きな損失ですね。」 上司「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから皆が話し掛けないんだ」 (あなた「私が言ったことは事実なのになぜ悪いんですか?」と言おうとして留まった) もしこんな感じだったら、上司の発言はもっともだと思います。 人の気持ちを汲みながら会話することは大切です。 あなたは周りの人の気持ちを汲み取らず孤立するような受け答えを しているのではないですか? そのあなたの改善すべき点を上司は指導してくれたように私は思います。 会話の内容がまるで違うなら補足してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

大人から世間知らずの子供さんに優しく、 やんわりと指導がはいった。 ようにしか見えません。 いい上司ですね。 それくらいはっきり言わないと、 君は自分が廻りから浮いていることに気付かないだろ。 そう言ってくれているのです。 >どうすれば良いのでしょうか? 「はっきり指摘してくれてありがとうございます。」 「これからもよろしくご指導願います。できればもうちょっと優しく」 と言う感じでよいのでは。

回答No.8

酷い、ですかねぇ、、、 社内で孤立しているなか、唯一話し相手になってくれている優しい上司なのでしょう? あなたのためを思った言葉なのでは? 普通は言ってくれないですよ。 言わずに「何この人、、、関わるのやめよう」で終わりです。 他の方々はそういうことなのでしょう。 でもその上司のかたはあなたにちゃんと注意してくれたのでしょう? ありがたいことじゃないですか。 その場で上司に謝りましたか? 謝っていないのなら謝りましょう。 言葉が悪かったらまた注意してくださいと。