上司に酷い事言われた!孤立していて辛い時の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 上司が言った一言に私の返した言葉がいけなかったみたいで、 「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから(切り替えしが上手くないから)皆が話し掛けないんだ」と言われました。
  • 上司とは二人三脚で仕事する事が多いので、言われてすごくショックでした。確かに皆から話し掛けられない事はその上司に相談していましたが…。
  • 孤立していて辛い時に、唯一冗談を言っていた上司にそう言われたので余計にショックでもうその上司とは雑談出来ません。辞めたい気持ちが一気に加速しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に酷い事言われました。。

その上司は冗談言ったりとても話しやすい人なのですが、上司が言った一言に私の返した言葉がいけなかったみたいで、 「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから(切り替えしが上手くないから)皆が話し掛けないんだ」と言われました。 その上司とは二人三脚で仕事する事が多いので、言われてすごくショックでした。確かに皆から話し掛けられない事はその上司に相談していましたが…。 その日はずっともやもやしてその上司に言い返そうと思いましたが止めました。。 皆さんならどう考えますか?孤立していて辛い時に、唯一冗談を言っていた上司にそう言われたので余計にショックでもうその上司とは雑談出来ません。辞めたい気持ちが一気に加速しました。。 どうすれば良いのでしょうか?上司はその後何でもなかったかのように、やけに皆と楽しく話していました。私を辞めさせたいんじゃないかと思いました。

noname#143166
noname#143166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.10

そんな気これっぽっちも無いと思います。 その上司の方は、yuzakura0547さんを部下として可愛く思っているからこそ、気兼ね無く(冗談半分の)アドバイスを言ったのだと思います。 それに、上司はあくまで上司であり、yuzakura0547さんの同輩でも後輩でもありません。勿論個人の性格にもよりますが、上司というものは本来、部下に遠慮したり気を使ったりしないものですよ。 ご自身もお気付きでしょうが、yuzakura0547さんは割と物事を無駄に悪く捉えがちなタイプなのではないでしょうか。 その上司の方にも少なからず「無駄に悪く考えがちな、気の弱い駄目な子だ」というイメージを持たれているのかもしれません。でもそれは突き放すような意図ではなく、駄目な可愛い子をなだめるような気持ちなのではないでしょうか。 普通ならそんな繊細過ぎて面倒くさそうなタイプは人から避けられがちでしょう(「皆から話し掛けられない」というのがいい例ですね)が、その上司の方はそうならずに真正面からぶつかってくれるのなら、それはとてもありがたいことだと思いますよ。 その上司の方は、その「皆」と仲良くなる橋渡し役だと考えてください。さらに、「人から、思ったことを気兼ねなく言われる」ことに慣れる(不必要に悪く捉えない)為の訓練にもなるかもしれません。そんなご自身にとって大事な存在を、つまらない誤解で手放さない方がいいです。

その他の回答 (17)

  • konpeirou
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.18

今度、飲み会の時にでも、 議論してこちらの主張を伝えるというスタンスではなく、 どうして、皆から話しかけられないのか?を上司からアドバイスを貰うというスタンスで 会話をしてみてはどうでしょうか? 自分が知っている自分と 周りが知っている自分とは、結構違うものです。 そういう意味では、自分はどこが辺だと思うのかを 率直に行ってもらうことも時には自分の為になります。

回答No.17

こんにちは。 言われて辛かったんでしょうね。 でも辛いことと、酷いことは、いつも同じとは限りません。 上司も聖人ではないから、イラッときただけではないでしょうか。 あなたの上司も、一言よけいだと思いますが、、、 上司も気晴らしをしたくて他の部下と雑談をしたのではないでしょうか。別に、あなたに対する当て付けや、あなたを辞めさせるつもりではないと思います。 仮にそうであっても、気にする必要はないと思います。 「皆が話し掛けない」と言葉で、あなたは人格を否定されたような気持ちになってしまったと思いますが、あまり深く考えすぎず、今まで通り上司に接してください。 上司と二人三脚で仕事をされているのですよね。上司も、役に立たない人や、やる気のない人とはタッグを組まないと思います。 今後、どうすれば良いかですが、、、 まずは一緒に仕事を進めていく人たちと、一言づつ会話を増やすようにしてみてはどうでしょうか? いきなり職場にいる人全員と親しくなるのは難しいですからね。 気晴らしして、また元気よく出社して下さい!

noname#144696
noname#144696
回答No.16

依存ですよ~主さまは上司さんに依存しているです。 私は彼氏に依存しているです! それで彼氏が少し厳しいことを言うと気分はこの世の終わりになります^^ 同じじゃないですか?? 突き離されたように思ってしまったですね?? でもそんなことないです^^ 主さまがみなさんと仲良くできるよう 上司さんは願っているです!! 切り返しはじょうずになってください! 失敗してもあきらめないでがんばるですよ! がんばるとご褒美があります! 私もカチョーと仲良しです^^ 「ぽんた君これをコピーしてくれませんか?」と言われたら 「800まん光年先から今すぐかけつけますから30分待ってください!」と言うです。 そして永遠に忘れるですよ♪ 笑って忘れて元気にがんばる~ もほほ~^^

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.15

どこが酷いんでしょうか? 普通のアドバイスだと思います。 ある面ではあたっているんじゃないですか? 上司もそれ以上は考えていないと思います。 いいアドバイスと思って「気を付けます」でいいのでは。

  • mochi7
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.14

唯一だと思っていた上司さんの言葉では確かにショックは大きかったと思いますが、上司さんは貴方を辞めさせたいわけではないと思いますよ? というか、その程度の事日常的に言われますよ(冗談交じりでも) 貴方は上司さんに言い返そうと思われたようですが…もしかして貴方は普段から指摘されたり注意された事に大なり小なり言い返してしまうタイプなのでは…? 「「だから」皆が話しかけないんだ」…というのも、そういう所からきているのではないのでしょうか? 職場の皆さんに話しかけてもらえない状況や、どういった会話の流れで上司さんにその一言を言われたのかとか全然書かれていないので憶測でしかないのですが…なんだか読んでいてそんな感じがしました。 ちょっと厳しい言い方しますが、被害妄想だと思いますよ;; たった一言で「もう雑談出来ない!」なんていちいち思っていたらますます周りから孤立しちゃいます。 「気に入らない事言われた!ショック!もうあんな人と喋れない!」が通用するのは学生さんくらいなもんです。 まあ気にし過ぎは良くないですよって事です。 小言でも言われてるうちが花です。 失敗しても怒られても良いです。 良くないのはそこから成長しない事ですよ。

  • ms_25O
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.13

>その日はずっともやもやしてその上司に言い返そうと思いましたが止めました。。 思い止めたのは正解です。その思い止まった謙虚さが大切です。ムカって来た時は感情が収まるのを待ち、「池上彰の伝える力」を読んでください。全てそこに書かれていることで解決できると思います。

noname#193571
noname#193571
回答No.12

みなさんも言っておられますが、まったく酷くないんですよ。 あなたの事を思っていなければ、そう思っていても他の人と同じように、あなたに話しかけなくなるだけです。 あなたの事を考えてくれているから、あえて言ってくれたのです。 それを酷いと思ったら、あなたの方こそ、その上司に対して酷いと思います。

回答No.11

こんな会話を想像しました。 上司「昨日は客先で怒られて、散々だったよ。」 あなた「そうですか。それは会社にとって大きな損失ですね。」 上司「そういう時は大変だったんですねと言うもんだ。だから皆が話し掛けないんだ」 (あなた「私が言ったことは事実なのになぜ悪いんですか?」と言おうとして留まった) もしこんな感じだったら、上司の発言はもっともだと思います。 人の気持ちを汲みながら会話することは大切です。 あなたは周りの人の気持ちを汲み取らず孤立するような受け答えを しているのではないですか? そのあなたの改善すべき点を上司は指導してくれたように私は思います。 会話の内容がまるで違うなら補足してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

大人から世間知らずの子供さんに優しく、 やんわりと指導がはいった。 ようにしか見えません。 いい上司ですね。 それくらいはっきり言わないと、 君は自分が廻りから浮いていることに気付かないだろ。 そう言ってくれているのです。 >どうすれば良いのでしょうか? 「はっきり指摘してくれてありがとうございます。」 「これからもよろしくご指導願います。できればもうちょっと優しく」 と言う感じでよいのでは。

回答No.8

酷い、ですかねぇ、、、 社内で孤立しているなか、唯一話し相手になってくれている優しい上司なのでしょう? あなたのためを思った言葉なのでは? 普通は言ってくれないですよ。 言わずに「何この人、、、関わるのやめよう」で終わりです。 他の方々はそういうことなのでしょう。 でもその上司のかたはあなたにちゃんと注意してくれたのでしょう? ありがたいことじゃないですか。 その場で上司に謝りましたか? 謝っていないのなら謝りましょう。 言葉が悪かったらまた注意してくださいと。

関連するQ&A

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 上司に使えないと言われました。。

    冗談でも「~は使えない」と言われたらショック受けませんか?その時は黙って聞いていたのですが、どこが駄目なのか聞きたいです。でもそんなの自分で考えろと言われるかもしれません。。直接聞くのはやめたほうが良いでしょうか? 冗談でも思っていなければ出てこない言葉だと思いますので、何だか仕事を続けていく事に自信をなくしました。 皆さんならどうされますか?

  • 上司の事が好きなのですが・・

    約二ヶ月前に、五年間付き合った彼と別れてからというもの、恋愛や結婚なんてもうたくさんだ!と思っていました。 しかし、最近になって、上司の事が気になっています。初めは”単なる憧れ。恋愛感情なんて・・”と思っていたのですが、最近になって、無意識のうちに上司のことを目で追っている自分がいます。 仕事が終わってから、たわいもない世間話をするだけで、嬉しくて夜寝れない日もありました。 しかし、ここ二、三日上司の様子がおかしいのです。 思い当たる節といえば、私が旅行のお土産を渡してからでしょうか。 タバコを吸う人でしたので、免税店で買ったタバコを2カートン渡したのです。「止めようと思ってたのに」と言いつつ、受け取ってはもらえたものの「やっぱり2カートンは多いよ。1カートンならお土産としてもらえるけど」と言って、結局、お金を渡されました。 思い過ごしかもしれませんが、何だかよそよそしいのです。 やっぱり、私のした事は迷惑だったのでしょうか? それとも、私の気持ちがばれてしまったのでしょうか? 上司の一言一言で、一喜一憂している私にとっては、 ものすごく不安です。 皆さんが上司の立場なら、どう思われますか? 何だか、まとまりのない文章ですみません。

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 会社で上司に怒られて、沈んでいます。

    昨日、怒られました。まだひきずっています。 上司は私に伝言を「言った」のだそうですが、私は「聞いていない」んです。 水かけ論です。 怒られながら(しかも怒鳴りつける) 心の中では「俺が正しい。こいつはそんなことを言わなかった」とずっと思っていました。 ですが、一応会社で、まわりの目もあり、ここで私が抵抗して、 「言っていない、おまえが悪いんだろうがあああ!!!」って言ったら、会社にいれなくなると思い、キレるのをやめにしました。 会社で私だけ怒られている感じがします。 同期に聞くと、誰ひとりとして会社で怒られたことはないって言うんです。みなさんもそんなものなんでしょうか?会社で怒られることの方が珍しいんでしょうか? 私は同期に「怒られてるのはお前だけだ」のようなことを聞き、沈んでます。もっとも沈んでいるのは、上司にどなられたことでショックを受けたからです。怒られてる時は、「理由を言え!!」ってどなられ、ショックをうけてるから、理由を言えない。それは怒鳴られてびびってるから。やさしく丁寧に言われれば、ちゃんと答えられるのに。 その上司を恨んでいるので、転職する際には、なにか一言いってやろうかと思ってます。それでプライドをとりもどせた気がします。昨日は屈辱でした。 みなさんは怒られて、ショックをうけたりしたとき、どうやって気分回復してますか?(怒られてるときに、「この上司は許せない」とか、かなしい気持ちすらわきおこらず、怒ってくれて感謝しますとかいう晴々しい気持ちになるのでしょうか?)

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 男性上司に嫌われているかも

    職場の上司に片想い中です。 仕事はレジです。 実は自分は嫌われているのではないか?と思い葛藤してます。 お昼ご飯を上司が買いに来た時、私のいるレジには絶対にきません。 昨日などは 私と正面のレジと両方が暇で空いていたのに こちらを見ずにまっすぐに正面のレジへお弁当を持って行き雑談してました。 他にも、カウンター内で自分よりだいぶ若い子と用事をしてたら若い子には冗談を言ったり大声で笑ったり楽しそうなのに私には敬語でしかも 「後はやっておくんで お疲れ様でした。」 と早く帰れと言わんばかりなのに案の定 若い子とニコニコ雑談してました。 休憩時間に話しかけたら、向こうも話してくれるけど冗談とかは無く、仕事の打ち合わせみたいな感じでプライベート感は無いです。 駐車場でたまたま上司が私の隣だった時 私が車の中に居るのが分かると速攻で車を遠くに動かしていました。 休憩室でも私が話しかけたら会話しながら離れた席へ行き離れたまま会話していたので、正面とか横に座るのは嫌だったのかと悲しくなりました。 業務で必要な時は目を見て話してくれ、適度なボディタッチもありますが、総合的に見て好かれていないのかな?と思いました。 こういう状態から仲良く冗談を言い合えるようになるのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何度も同じ事を話す上司

    こんばんは~! 実はそんなに深刻には悩んでないんですけど、皆様ならどの様な対処をなさるのか興味があり質問致しております。 うちの上司はお話好きで、よく冗談なんかを連発する人です。それもオヤジギャグとかではなくて本当に面白いんですが、”それは前に聞いたことがある!”って事が多々あります。 二回目までは「へぇ~、そうなんですか!?」って応えておりましたが、最近はそれが頻繁で、”もうその話三回は聞いてるよぉ~”って感じで、どう受け応えるべきか少々なやんでおります。。 私が思うに、上司は一度ウケた小話を色んな人に様々なシチュエーションでしてると思うんです。 実際、私が聞いた事がある話を他の人に二度三度としているところを目撃しています。 だから、上司も誰にどの小話をしたか忘れているんだとは思うんです。 すごく素敵な上司です。 だけど、何度も同じ話を聞くのは”オチ”も知ってるし、正直退屈なんです、その話自体毎回長いので…。 だけど正直に「それ、前にも聞きましたヨ」なんて言うとそれも気の毒の様な気がして、毎回最後まで聞いてしまいます。。 皆様でしたら、どの様に対処されますか? 初めて聞いたフリを毎回しますか? これが一番無難だとは思うんですけど、上司に合わせて小芝居してる自分に笑いがこみ上げそうです(--;) それともズバリ言っちゃいますか? だとしたら、どの様な言葉にしますか? 皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 上司のスキンシップが激しいのですが

    今年の4月に新卒で今の会社に入社しました。 20歳 女です。 最近上司(既婚30歳後半)のスキンシップが激しくて、どういう気持ちでこのような対応をしてきているのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。 ご回答いただけますと幸いです。 上司のスキンシップの内容としては ・書類を持っていった時等に手を握ってくる(結構頻繁にあります) ・髪の毛を触ってくる ・歩いている時に手を繋いできた(1回だけですが。他に違う上司もいて3人でした) ・歩いているときに腕をくんできた(これも1回だけです。2人だけの時に) ・歩いている時に肩に手を回してくる(お酒が入っていない時でも入っている時でもたまにあります) ・隣に座っている時に腰に手を回してきた(この時はお酒が入っていました。周りにもたくさん会社の人等いました) ・私が寒いと言いながらデスクに座っている時に後ろから軽く抱きついてくる(1日の内に2回くらいありました) ・セクハラめいた下ネタなんかは冗談ぽく頻繁に言ってきます ・お前の事が会社で一番好きだと言われた事もあります(冗談ぽくです) ・「可愛い」なんかは頻繁に言われます(これも冗談ぽくです) 上司はおそらく女性の扱いに慣れていて、顔も目鼻立ちの良い方なので若いときはよくモテていたタイプの人なのかなと思います。 上記のスキンシップも少し冗談っぽくしてくるので。 私は上司の事が嫌いとか、そういう事ではないので特にセクハラで訴えるですとかそういう考えではありません。 よく上司の仕事を手伝わせてくれますし、ちゃんと仕事を教えてくれるとても良い上司です。 ただ、私の事をすごく気に入ってくれて可愛がってくれているだけなのかなとも思っています。 ただ、もし私を女性として見ているのであれば、私は不倫はしたくはないので拒否していかなければいけないのかなと思い、上司がどのような気持ちで上記のスキンシップをしてきているのか気になり、皆さんのご意見をお聞きできればと思い質問させていただきました。 ちなみに、私は手を握られても繋がれても嫌がる素振りは見せていません。(凄くやんわり、こんな事したら駄目ですよというような事は言いました) 手はグーにしていたので実際には繋ぐといった形にはならないようにしていましたが。 でもさすがに抱きつかれた時は、「いやー」と言って縮こまりました。 上司に対する私のこういう態度も良くないのでしょうか。 またよくふわふわしていると言われるので、隙がありすぎなのでしょうか。 上司がただ私を可愛がってくれていて冗談でしてきているだけなのか、若い女の子にちょっかいを出したいだけなのか、それともあわよくばどうにかなりたいと思っての行動なのか、皆さんのご意見を頂戴できますでしょうか。 長文・乱文になってしまい申し訳ありません。 既婚男性、またはこういう経験のある女性・男性の方、よろしくお願いいたします。

  • 職場で頼まれ事をいつもしてくる上司がいるんですが、話し掛けやすいからな

    職場で頼まれ事をいつもしてくる上司がいるんですが、話し掛けやすいからなんだと思っていたら、隣にも明るい性格で話しやすい人がいたのに、むしろ私より距離近くにいるのに、やはり私がちょっとした仕事を頼まれました。一体何故私なのかわからないです。隣の女性も上司とたまに冗談をいってますし。 しかもその時かなり忙しく焦っていたし部長も忙しくて雑用が発生したみたいです。何が考えられますか?たしかに履歴書に秘書をしていたと書いたので自分の秘書だと勘違いしてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう