• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのガソリン給油方法について

マグザムに乗っているのですが、 給油の際、レバーは全開で握るのがよいのでしょうか? 車では全開でよいと思うのですが、 バイクはタンク容量が小さいので、エアーがかんだりすることはないのでしょうか? 最近給油後にエンストしたので、給油方法が正しくないのか、 マグザムの構造に欠陥があるのか気になります。 以前ゆっくり給油するとストッパーが働かず、知らないうちにこぼれてしまった経験があり、それ以来、全開で給油しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

バイクの場合は給油量が少ないのでタンクの入り口を見ながら給油してください。 給油後のエンストはキャブレターにはガソリが溜まっていますので エアーをかんだりすることはありません。

質問者からのお礼

構造上エアーがかまないのであれば、 たまたまですね。 やっぱりゆっくりの給油がいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • aoiaaii

全開で給油するとある程度ガソリンが入ってきたら跳ね返って「おつり」をもらいませんか?目視でゆっくり給油するのがいいです。

質問者からのお礼

みなさん同じ意見なので、 確信できました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • deru

>エアーがかんだりすることは >給油後にエンスト 勢い良く入れる事によって、配管等にエアーか入り込んで、それによって一時的に燃料の供給が断たれてエンストしてしまったのでは、と言う事でしょうか? 構造上その様な事はありませんので、エンストはたまたまだったのだと思います。 給油時は他の回答にあるように、良く見ながらゆっくり給油しましょう、ストッパーで止めなくてもレバーを離せば止まりますので、ストッパーに頼らずに給油した方が良いと思います。

質問者からのお礼

やっぱりエンストはたまたまのようですね。 ゆっくりの給油は当たり前のようですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

バイクはタンクは小さく、ガソリンがたまって居る所と給油口の間にホースも有りません。 ですので、元々給油機のオートストッパーは役に立ちません。 目で見ながらゆっくり入れて行った方がいいですよ。 ほとんどのバイクでもおなじです。

質問者からのお礼

みなさん同じ意見のようで、 これからはゆっくり給油したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

スタンド勤務経験者です。 バイクの時は、ストッパー(ノズル先端のセンサー)を頼りにせず、 目視で確認しながら、ゆっくり給油をしてました。 ご参考まで

質問者からのお礼

セルフ以外のスタンドでは確かにゆっくり給油していますね。 プロのやり方がやっぱり正しいようですね。 ありがとうございました。