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燃料警告灯が点灯してから給油
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- mimazoku_2
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そんな事無いと思います。 ●警告灯点灯後にしばらく走ってから入れると、その分減っています。 ●満タンにしたのなら、入れた直後は「泡」だっていて、正しい満タンになっていない。 ●積載物が多くて、タンクが傾いている。 ●スタンドは、水が流れやすいように若干の傾斜が地面にあるので、その傾きがタンクと逆方向になっている。
- ts0472
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点灯してガス欠になると警告灯の意味が無くなります ガソリンスタンドにたどり着くまでの猶予が必要です https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17342968 残り走行可能距離が付いていてゼロになっても幾らかは走行できる場合が多いです 走行状況によってはカーブなどで燃料が揺れる事で点灯するタイミングが変わったりします
- y-y-y
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燃料計の針が「E」(エンプティのE)に行っても、約50キロは走行が可能の様になっています。 車の燃費が約10キロの車とすると、約50キロは走行が可能だから、燃料計の針が「E」になった時には約5Lが残っていることになります。 エンプティ とは https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC 最近の車は、燃料計の針が「E」を指す前に、「給油ランプ」が点灯しますから、約50キロが可能以上の燃料が残っていることになります。 私の二台の車(トヨタ・ダイハツ)はどちらも燃費計は、先に「給油ランプ」が点灯しますが、私はしばらく走行します。 そして、私は針が「E」になってから給油しますが、車の取説の仕様の量よりも、タンクにはまだ2・3リッターから数リッター残っています。 約50キロは走行が可能とは、高速道上で走行中に燃料が無くなった場合、約50キロ以内に次のSA・PAなどで給油したり、ICから下りて市内などで給油したりします。 しかし、現実にはSA・PAなどでは給油所が廃止になっている場合は、高速道の表示などに「この先、○○キロ給与所無し。最後の給油所」などと出ていることが多いです。 この様な表示を見たに、SA・PAなどでは給油するか、またICで下りて(休日・深夜なら市内の給油所は閉店する)給油しましょう。 ------- もしかして、車の「満タン燃費」を考えているのなら・・・・・ 最近の車には、速度計の付近に「燃費計」が付いていますね。 私の二台の車の「燃費計」は、一台は給油すると自動でリセットします。 もう一台は、給油したら「燃費計」を手動でリセットします。 また、私の二台の車には、組込みのカーナビ(ダッシュボードにセット)に、給油量の時は「満タン燃費」を自動計算をする機能があります。 カーナビは運転中には常時電源オンなので、カーナビが常時走行距離を蓄積していますから、給油量だけを入力だけです。(運転中は地デジ(フルセグ)を常時受信)
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
温度も関係しているかもしれませんね。 気温≒ガソリンの温度と考えてみましょう。 液体は温度によって体積が変わります。 給油するときは気温の低い時間帯、寒い時期に行うとお得になる、という話も聞きます。 温度が高いと膨張(体積が増える)し、低いと収縮(体積が減る)する。 給油装置の軽量は温度変化を考慮していないとしたら? タンク内のガソリン量を量るセンサーの構造についても知っていれば考え方も違ってくるかもしれません。 意外とローテクなんですよ、残量センサーって。実は初代の日産 GT-Rとかスバル レオーネの時代から基本構造は殆ど変わっていなかったりします。 だから傾斜などによって残量警告灯がチカチカすることもあるけど、今の自動車はそうならないようにセンサーからの入力情報にフィルターをかけている。 だから研究室や開発室のような常に安定した状況と、実際に運用する環境(通勤などの実用的な使い方)では誤差が大きくなってしまいます。 膨張率などを含めて計算通りにはならないという事ですね。 燃料警告灯が点灯する残量というのは車種によって変わるというのはご存じですよね。
- neKo_quatre
- ベストアンサー率45% (715/1574)
> 燃料警告灯が点灯する残ガソリン量、 > =車のタンク容量 取扱説明書とかスペック上の話だから、実際にどれくらい残ってるのか?実際のタンク容量がどうなのか?分からないからでは。 また、給油するときに満タンにすることは出来るけど、実際どれくらいガソリン残ってるのか?って調べるのは面倒だし。 例えば、取説には、 ・タンク容量30l、警告灯が点灯する残量5l って書かれてても、実際には余裕をもって、 ・タンク容量32l、警告灯が点灯する残量6l かも知れない。 給油時のノズルの突っ込み加減とか、車やタンクの傾きでも、多少違うでしょうし。 そうなってるなら、警告灯が点灯したから25l給油できると思っても、実際給油してみたら26l入る事になるハズ。
- goodmorning11
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故障の可能性があります
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