• ベストアンサー

給油中に誤って…。

先日、車「セレナ」へガソリンを給油後に汚れを拭こうとティッシュで拭いている途中に誤ってタンク内にティッシュ一枚丸めた感じのを落としてしまいました。急ぎだったので自宅に戻り、それ以来乗っていないのですが大丈夫でしょうか?取り出すにはどうすれば良いのでしょうか?困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

燃料タンクのポンプや燃料計取り付けてある所をはずせば、タンクの中は覗けます。 ポンプのフィルターにくっついている場合はそのままポンプを取り出せば取れると思いますが、燃料の中に漂っているとしたら燃料を抜きながら吸い出すしか無いでしょう。 ディーラーのサービスにまかせた方が安心ですが、どうしても自分でやると言うのであれば、セカンドシートをどかして床をめくりタンクの口をはずす事は出来ます。 参考にセレナの燃料タンク形状とポンプのはずし方のサイトは下記の通り。 http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/figure2078.html http://minkara.carview.co.jp/userid/118839/car/163538/521281/note.aspx 他のサイトを検索するのであれば、 「セレナ 燃料タンク ポンプ」で検索してみてください。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

早晩ストレーナーが詰まると予想されますので なるべくすぐに修理依頼頂くのがよいでしょう。 十中八九取り出せないので タンク交換になるとは思います。

• wrx4
回答No.2

元整備士です。 結論から言いますと今すぐエンジンが故障するなど深刻な事態にはなりませんから安心してください。ガソリンタンクの中は仕切り板が設けられていて、タンク内に入った異物が直接ポンプに吸い込まれ難い構造になってます、それにティッシュは水に溶けにくいので燃料タンクを外してシェイクしない限りばらばらになりませんから吸い込まれてエンストするような事はありません。しかし時間が経過すれば分解する恐れがありますから暇な時でいいのでディーラーに持ち込んで取り出して貰って下さい。自走しても大丈夫です。

• angel0331
回答No.1

入ったティッシュがタンク内の燃料ポンプの吸い込み部分に付着したら 詰まる可能性はありますね。 と、いうことで 除去をすべきですが ご自身で行うのは とても危険です。 ガソリンは、引火性が強くわずかな火種・・例えば静電気などで気化したガスが引火 爆発する危険があります。 ですから修理工場に依頼しましょう。 取り入れのパイプ内にとどまっていたとしても ガソリンを抜き取るでしょうし 中に入ってしまっていたら タンクを外してポンプを外し タンク内をみて簡単に取れたらラッキーですが ティッシュが細かくなってしまうと内部を清掃する事になると思ういます。 どちらにせよガソリンを抜く作業がありますから 修理工場に頼むのが最善の策です。 ご自身で行うのは危険です。