• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのセルフでの給油(バイク)

質問ですが、今日バイクに初めてガソリンをいれました。 セルフだったのですが、ピストルみたいなガソリンが出るやつが車のようにゴムの部分?までずぼっと入らないでタンクの底?にあたりますよね?それでストッパーがあるだろうし思いっきり握って給油したらなんか怖くなって握ったのをはなし、抜いたのですが、タンクにガソリンがこぼれました。そのあとはふたをかちっと押しこむとき火花が出たらどうしようとおそるおそる差し込みました。 こんなバイク初心者にガソリンに入れ方を教えてください。近くにはセルフしかないので困ってます(泣) またタンクについたガソリンはただふけば大丈夫でしょうか? ネットでいろいろ調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7777
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)

バイクでピストルがゴムまで届かなくても自動的に止まるから大丈夫ですよ。 一度止まればバイクだともうそんなに入らないからそこで止めた方がいいですよ。 ピストル抜く時にはゆっくり持ち上げしばらく停止させ完全にガソリンが出ない事を確認してから元の所に戻しましょう。 これでバッチリ 頑張って下さいね。 ガソリンこぼした所は早めに水で洗い流してタオルで拭き取って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルフ式ガソリンの給油について

    先日、人生初のスクーターを購入しました! そして、人生初の給油をセルフ式スタンドにて! 無事、給油する事ができたはできたのですけど、 気になった事があったのでお教えいただけると幸いです。 給油口キャップを外して、ノズルをめいっぱいに入れて、 トリガーを引いた…のですが、給油されるスピードが 遅いような気がしました。7L入るスクーターで 既に2L程のレギュラーガソリンが入っていた為、 200円ぶん(2L)くらいでいいなかな?と思い給油したのですが、 給油が止まるまで3分~4分かかったような気がしました。 しかもレシートをみると0.89Lしか給油されておらず、 以下の常識的な内容をお教えください。 ・1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?  ※3分も時間が掛かるのでしょうか?車だともっとガソリンを   入れるのに、1Lで3分だと時間が掛かりすぎるような気が。 ・まだタンクにはガソリンが入りそうな余裕あったのですが、  センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 すいません。よろしくお願いします。

  • うまく給油するには?

    昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

  • セルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

    よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります… 会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。 そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか? 本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。 色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。 下に自分なりに想定してみました。 ●車をワクに停めて下りる。 ●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す? ●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?) ●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る? ●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?  静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか? ●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。 ●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。  給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか? ●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。 これくらいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

出来ればセルフでも必ず一人は係員がいるので実際に教えて貰うのが良いのですが、それも難しいときは・・・ 車のように給油口に押し込むことはバイクの場合ほとんど無理ですから(中には出来る物も有るかも)少し給油口にノズルの先を入れ(私は5センチくらいしか入れません)その後中のガソリンの量を見ながらグリップを(好きが値の様な物)半分程度しか握りません。 その理由は車と違いタンクの内ではねたガソリンが散ってきたりしてもったいない、危険、などの理由です。 また無理して一杯一杯に成るまで入れるとこれからの季節満タン給油直後に止めていたら温度で膨張して吹きこぼれることも有ります。 また給油中はノズルの先を静かにタンクの金属部分に私は当てています(ガソリンがノズル内を流れることで静電気は発生しないと思うけど)もっとも私のバイクのタンクは樹脂製でキャップの所だけ金属ですが・・・ だいたいこんな感じで後は給油ノズルを少し斜めに入れておけばあまりガソリンもタンク内から散ってくることはないでしょう。 もしこぼしたらキャップをして水で流すのが一番安全です、それ以外ではタオルなどで拭けば良いですがタンクの色の部分にガソリンが付着すれば変色することも有ります(最近は聞かないが)少し散った程度なら拭いていますが、まともにかかってこぼしたら水を掛けて流します(私は)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

バイクの給油の場合は「ガン」をタンクに底付けしちゃダメですよ。口から数センチのところでしっかり保持し、ゆっくりガンを握って半分位のところで固定、油面が上がってきたら今度は逆にゆっくり戻していって最後の数センチ分は軽く握る程度で「チョロチョロ」位の感じでゆっくり入れましょう。ガンを目一杯握ってしまうと吐出圧力が高過ぎてタンク内のエアと共に吹き返してしまいます。あくまで「アクセルを開ける様に」ゆっくり握り込んで調整する癖を付けて下さい。慣れてしまえばなんて事は有りません。 キャップを締める時は火花は飛びませんのでだいぢょうぶです。またタンクにこぼしたガソリンは拭けばだいぢょうぶですが、気になるならキャップを締めたあと水で流して良く拭き、ガソリンで流れてしまったワックスをチョロッと掛け直せば完璧です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度からはちょろちょろやりますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

そのピストルみたいなガソリンが出るやつを思いっきり握らずに、手加減して半分くらい握ればガソリンはゆっくり出てきます。握る量に応じて出る量も変わります。 そうすればこぼれる事は少ないです。 あと欲張ってぎりぎりまで入れようとするとあふれますのでほどほどに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガソリン給油どこまで?

    いつもお世話になってます。 皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、ガソリンってどこまで入れてますか? 私はZRX400に乗ってるんですが、セルフで入れるとガソリンはタンクのふち近くまできてるんですがそれからチョロチョロ入れてると全然水位?が増えていきません。いったいどこまで入るんですか? あふれるくらい入れてもいいんでしょうか? あふれる前にどっかからガソリンが漏れるんでしょうか? 初心者ですいません。。

  • セルフガソリンスタンドの給油の危険

    自分自身は セルフでガソリン給油はしないのですが、 先日不思議な 風景を見たので 原因を教えて下さい。 満タンになり給油が自動的に止まった後、継ぎ足し給油で、オーバーフローさせて 地面までこぼしてしまい 同乗者の人が雑巾かタオルで 拭こうとした瞬間に、着火しました。幸いにも少量で砂をかぶせて消火でも夏場でも静電気火花がそんなに飛ぶのだろうか?? 湿度の高い時は静電気が起き難いと聞くが わずかな静電気でも 着火しますか?? もう1点 スタンドの店員が給油して静電気で着火した事例はあまり聞きませんが、最近お客が自分で給油する場合に稀に着火事例を聞きます??。スタンドの店員は、何処で静電気除去しているのかな?  誘導後にすぐに給油口を開けてガソリンを入れ始めるが、除電してる風景はわからないですね。 身につけるタイプかな? 万が一 ガソリンが引火した場合 どんな消火器を使っているのだろう ABC消火器使うと 粉だらけになり後始末が大変 車に被害が出る?炭酸ガス消火器が有効に思うが 置いてあるスタンドは見かけたことがないです。  発火した瞬間を見た方消火器はどんなのを使ってましたか???     

  • バイクのガソリン給油方法について

    マグザムに乗っているのですが、 給油の際、レバーは全開で握るのがよいのでしょうか? 車では全開でよいと思うのですが、 バイクはタンク容量が小さいので、エアーがかんだりすることはないのでしょうか? 最近給油後にエンストしたので、給油方法が正しくないのか、 マグザムの構造に欠陥があるのか気になります。 以前ゆっくり給油するとストッパーが働かず、知らないうちにこぼれてしまった経験があり、それ以来、全開で給油しています。 よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクのふた

    お恥ずかしい話なんですが この前セルフのガソリンスタンドで給油したところ ガソリンタンクのふたを閉め忘れてなくしてしまいました。あのふたはどこに行けば手に入るでしょうか?

  • 給油ノズルから水が・・・

    雨の日にセルフスタンドで給油しようとしたら、給油ノズルの先から水のようなものがボタボタ落ちてきました。 地面に向かってノズルを振り、水を切ってから給油したのですが、少しガソリンタンク内に入ってしまいました。大丈夫でしょうか??

  • 【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】

    【セルフガソリンスタンドと静電気発火の質問】 セルフガソリンスタンドは自動車にガソリンを自分で入れないといけない。 ガソリンは引火性で火花などの発火物があると大変危険な状態となる。 発火は接触帯電、流動帯電、噴出帯電の3つが自然発火としての危険がある。 接触帯電は静電気除去シートに手を触れることで予防できる。 流動帯電もノズルを差し込んでレバーを押しても最初は出ない。もう一度カチっとやると出始める予防処置が取られている。 最後の噴出帯電。これはガソリンが溢れた際に起こる火災事故だがこれはセルフスタンドだと防ぎようがないと思う。 どうやってガソリンスタンドは顧客が自ら入れるセルフガソリンスタンドで噴出帯電を防ぐ企業努力をしているのでしょうか? あとガソリンタンクと給油ノズルは金属同士だと思う。帯電していたら接触帯電による発火事故が起こると思うのに起きていないのは、金属タンクと金属ノズルを接触させても接触帯電による火災が起こらないのも不思議です。 給油タンクは強化プラスチック製のポリ容器なのか?給油ノズルが金属に見えて金属ではないのか? 質問 給油ノズルは給油タンクに接触させないように差し込み、接触させないように給油するのが正しい入れ方なのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドいったら、ガソリンがでなかったのですが、よくありますか?

    本日、セルフのガソリンスタンドで給油したく、立ち寄りました。 お金を入れて給油するよう機械が指示したので、 器機をバイクに差し込んで、レバーを引いたのですが、なぜかガソリンがでません。 何度か繰り返しても出ません。 となりの機械も使ってみましたが、そこでもガソリンが出ませんでした。 なぜでしょうか? ガソリン売り切れたのでしょうか? (給油の仕方は間違っていなかったと思われます)

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • バイクにガソリン入れられない

    冬の間、全くカブに乗らなかったのでタンクのガソリンを軽自動車へ入れてしまい キャブ内のガソリンも空にしてました。 で、そろそろ暖かくなってきたのでカブにも乗ってみようと 軽自動車の給油のついでに携行缶を持ってセルフのスタンドに入れに行きました。 軽自動車の給油が終わり携行缶にも給油しようとしたところ店員が来てそれには売れないと 断られました。 何が悪いのでしょう。 携行缶に売ってもらえないならどうやってガソリン買えばいいのでしょうか。 スタンドまでは距離が数キロあるのでバイクを押して歩いて行きたくないです。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。