• 締切済み

仲良しごっこ

今の職場で約三年働いています。 その職場は、何でもグループで行動したがり、力のある人に媚びを売って自分の立場を確保する人たちばかりです。そして、陰で文句や悪口を言って、表では仲の良いフリをします。そうやって、自分の立場を確保して、要領よく仕事をさぼります。そのメンバーの中で、今となっては吐き気がするぐらい嫌いな人が二人います(サボリ・強、on・offができない)。 私は、気がきついほうなので、媚びを売られてるほうでしたが、そういうやり方(媚びを売って自分の立場を確保する)が、とても嫌いでした。でも、ここで仕事を続けていくのなら、妥協して適当に付き合いしていくしかないのかなと思って、ガマンして笑って対応し、過ごしてきました。 でも、仲良くもないのに、やたらとグループで行動する事、人を利用して自分の立場を確保する事、そしてサボる事などに嫌気がさして、そのグループ行動から一人外れました。 私が自分から外れたので、放っておいてくれればいいのですが、一緒に行動するように誘われ続けています。(イヤなものはイヤなので今も外れたままです。) ここからが質問ですが、今度、送別会があります。(そのグループに属してない人)送別会というのは名だけで、内容はただの飲み会です(会費は自腹)。私は、その飲み会の雰囲気が想像がつくので(今まで何度も参加しています)、欠席と言いましたが認めてくれません。でも、そのメンバーを相手に笑うのが、もうかなり無理ですし、何かがきっかけでキレてしまうかもって心配もあるので、その場の雰囲気を壊したくないので、行きたくありません。何かがあったら、仕事に行きにくくなりますし…。送別会の主役の人には、個人的に何かをしようと思っています。 そのメンバーの中の一人(リーダー格)は、私がなぜ外れたのか詳しく知っているのに、欠席を認めてくれません。理由は、みんなで仲良くしたいからです。でも、精神的に無理なのです。気が変になりそうです。 みんなで仲良くしたいのは理解できますが、それなら私だけが我慢するのではなく、仲良くするなら一人一人自分を振り返って、正すことが先と思います。そして、思いやりがある仲間が、仲良くできる仲間だと思います。それを「そういう人だから我慢して」と言って、勤務時間外まで強制されるのは納得できません。 私は、二年半我慢して、妥協して笑ってきました。もう無理なのです。 どうしたらいいですか?

• 51112
  • お礼率19% (7/36)

みんなの回答

• nori_10
回答No.1

おはようございます。 私は5年我慢しました。が無理で転職しましたよ。 我慢と言えば媚びを売ったりですが私は 媚びやグループが嫌いで それがリーダー格から あれ?この人従わない? と思われてたのかもですね。 ずっとリーダー格の人は私の機嫌を損ねたらいけないという感じでした。それが逆に嫌で 私は真っ直ぐな人間?なので嫌な物は嫌で話したくない日は近寄りは避けてました。 諸事情から5年我慢しましたが もっと早く辞めれば良かったと思ってます。 今の職場は 年齢層幅広で派閥なく快適です。 参考にならないかもですが私の体験です^o^;。。