• ベストアンサー

扶養控除について

無知でお恥ずかしいのですが教えて下さい。 アルバイト入社をする際の書類で、配偶者と扶養家族の有無を記入する事になりました。 私は色々な事情で、戸籍上では離婚した夫と子供と暮らしています。 その場合には上記二つの欄にはどのように記入すればよいのでしょうか? ちなみに夫の収入の方が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>戸籍上では離婚した夫と子供と暮らしています… 離婚した夫はただの同居人であり、税金とは何の関係もありません。 子供は何歳でしょうか。 今年の大晦日現在で 16歳未満なら、これまた税金とは何の関係もありません。 16歳以上で未就労であり、かつあなたが子供の主たる生活費を工面しているなら、年末調整で扶養控除の対象になりますので、「扶養控除等異動申告書」に子供の名前を書いておけば良いです。 子供の主たる生活費を元夫が都合しているのなら、あなたの税金には何の関係もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gooo1986
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 子供は3歳で、元夫が生活費を主に都合しています。 という事は、配偶者は無し、扶養家族も無しという事でいいのですよね。 貼って下さったHPも参考に致します。