• 締切済み

ホルモンの揉みたれ

googoogamの回答

  • googoogam
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

フルーツは入れなくても良いと思う。蜂蜜を入れるといいですよ。 甜麺醤、コチュジャン、醤油、ゴマ油、蜂蜜、すりゴマ、少量の白ワイン、 あと、すりおろした玉ねぎ(←これは絶対入れてみて)を加えて、 肉と合わせて、手で揉み込んでみてくださいな。 味の加減は肉に揉み込む前に味見して好みの加減にしてください。

関連するQ&A

  • 焼肉丼について

    フライパンで肉や野菜を炒め、焼き肉のたれをかけ、炒めると肉や野菜から水分が出て、炒めるというより煮込んでいるような感じです。肉や野菜を塩コショウだけで炒め、ザルで水分を抜き、丼の中のごはんの上に乗せ、焼肉のたれをかけるだけというのはどうでしょうか?

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 豚、鳥、牛焼肉丼を作る際に

    大きなどんぶりにライス半分入れて、豚、鳥、牛を焼き肉のたれでいため、ついでにキャベツも炒めて丼ものにして食すことが多くなってきました。キャベツは水洗いし水分を良く落としてから炒めるのですが、どんぶりものが水っぽくなります。また肉類もフライパンで炒め、その上から焼き肉のたれをかけるので味が浸み込んでいないいません。食べると水っぽいどんぶりになってしまい美味しくありません。キャベツは肉とは別に炒めた方が良いのかもしれませんが、肉類に焼き肉のたれを浸み込ませるには一晩焼き肉のたれに浸けた方がよいのでしょうか?おいしい焼肉丼の作り方教えてください。

  • 焼肉屋さんのタレについて

    関西、特に京都では、焼肉屋さんのタレは「洗いダレ」というものを使うらしい。 カツオか昆布のダシが利いた醤油ベースっぽいんです。 焼く前の肉に濃い目のタレを付けて焼いて、洗いダレで余分な脂とタレを洗って食べるんですが、他の地域はどうなのでしょうか? あと、それを家庭で再現したいのですが、そのようなものが売っていません。「洗いダレ」の作り方が分かる人がいたら教えてほしいです。

  • 春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です

    春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です 初歩的な質問ですいません(^^;) 同じような質問あったらすいません(^^;) 野菜を野菜炒めでとっているのですが・・・・・ 今日スーパーで牛肉とキャベツ、もやし、にんじんを買ってきて野菜炒めをつくりました。 味付けは塩コショウに焼き肉のたれです。 ただ・・・・・・・ 野菜炒め全体がかなり動物臭くなってしまいました。。。 なんかで「牛乳を入れると緩和する」みたいなこと聞いたことあったんで入れてみたんですが・・・・それでも動物臭くて食欲なくなってしまいました(--;) 炒めた順番は にんじん→もやし→牛肉→キャベツ の順でした。 やっぱり肉は最初に炒めるのが普通なんでしょうか?(^^;) とにかく初心者でわからないことだらけなので、野菜炒めに限らず、肉料理で肉の臭みを移さない方法などありましたら教えてください。

  • 山口県山口市内で

    アサムラサキの「肉どろぼう」という焼肉のたれを探しています。 山口市内でどこか売っているところはあるでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • 肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

    料理初心者です。 肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか? 具は ・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど) ・ピーマン ・玉葱 ・パプリカ ・キャベツor白菜 です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • お惣菜コーナーにあるようなどんぶり物のタレのこと

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は結構肉食です。 この前母がスーパーで弁当を買ってきてくれて、私の分は中華丼でした。 具材は野菜が中心でいろいろなものが入っていました。 肉はほんの一切れ程度でしたが。 たれが秀逸で、ごはんにしみていて。 牛丼やかつ丼を食べたのとほとんど変わらないくらいの満足感がありました。 料理レシピサイトを見ても、焼き肉のたれの使いまわしなどが多くて、基本のタレの作り方は見つかりませんでした。 もちろんスーパーのタレのコーナーにもありません。 門外不出なんでしょうが。 おいしいタレ・・・どこかのサイトに載ってませんでしょうか。 簡単なレシピでいいので、教えてください。