• ベストアンサー

プロ野球新規参入

1 : 参加申請の妥当性や球団経営の継続性、安定性、発展性 2 : 野球協約との整合性 3 : 専用球場の施設能力、野球観客の需要 4 : 選手、監督の確保見通し 5 : 親会社と球団の経営状況の分析 6 : 公共財としてふさわしい企業・球団であるか 以上6点が大まかなNPB参入条件だったと思うのですが外国の優良?企業が日本に本社機能を移して参加申請した場合参入できると思いますか? マイクロソフトやアップルやグーグル等巨大企業 参入出来ないと思う場合、ひっかる条件は何ですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

ご質問のような形での参入はありえません。 野球協約に定められている新規参入条件には、日本の会社であることに加えて 「資本総額の51%以上を日本国籍を有する者が所有していなければならない」 とあります。 つまり、重要なのは本社のある場所ではなく、大株主が日本人かどうかです。 たとえマイクロソフトが日本に本社を移転したとしても、主要株主がビル・ゲイツ氏を初めとするアメリカ人役員でなくなることはまずないでしょうし、あったら大事件です。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株主の半数以上が日本人でないといけないんですか。それなら無理ですね

その他の回答 (1)

• asdffgfu
回答No.2

プロ野球はチーム数増やす気全く無いんだから条件なんか意味が無いんじゃないですか? 結局チームが増えて自分たちの利益が減るのが嫌な人間がトップやっているんだからたとえ条件をクリアしても難癖付けて却下するでしょうね。

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。