• 締切済み

胸が苦しい時の対処法

最近、目が覚めると胸が苦しくて辛いです。 前に、台風がくるちょっと前くらい(?)から、眠りから覚めると胸が苦しい事がほぼ毎日の様に続いています。 胸が苦しいのはしばらくの間だけで、何分かしたらスッと消えています。 小さい頃、喘息で何回も病院に行っていたので、台風のせいだろうと思って我慢してたのですが、台風が過ぎてしばらくしても、目が覚めると苦しいといった状態が一旦治ってもまた出てきたりしてます。 精神的に不安定だからそのせいかな、とか 咳をしたらオェッてなる事も最近急に増えてるけどこの胸が苦しくなるのが原因なのかな、とか どうやったら苦しいのが取れるのだろうか、とか 色々と悩んでしまう時もだんだん増えてきてしまい、もう自分でどうしたら良いかよく分かりません…。 病院に行こうか考えてるのですが、今はお金がそんなに無いので病院に行くのは数日…か、何週間か後くらいになると思います。 出来れば、病院に行くまでの間、「これをしたら少しは楽になるかもしれない」とか「こういう事をしたら余計苦しくなる可能性がある」というのがあれば知りたいです。 何か良い対処法を知ってる方…お願いします。 ちなみに、胸が苦しいといっても、痛みは一切なく、ただ心臓がドキドキして締め付けられる(または、上から押さえられる)様に苦しいといった感じです。 あと、最近、友達がネットに自分の悪口書いていたのを見てしまう夢やピストルで撃たれて醜い蛾になる夢や知らない人に罵倒されてショックで自虐する夢など、結構嫌な夢を見ます。 文章がめちゃくちゃですいません。 (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの事情や精神的な問題などでお礼が遅れる事がよくあります。 なので、お礼が遅いなどという文句を言われても困るだけなので、そういう書き込みはスルーします。)

みんなの回答

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.1

私と同じ体質かもしれないと思い回答致しました。 胃と食道が繋がっている部分を噴門といいますが、この締め付けが強いためゲップが出にくくなり胸が苦しいか痛いの症状が出ます。 このような場合、炭酸入りの飲料水を飲み、自らゲップを出すように行うとすっきりします。 私も最初は判らずに不安でしたが、現在は来たか!と炭酸飲料を飲んでゲップを出しています。 一度念のために試して下さい。 治るとよいですね。

noname#153849
質問者

お礼

炭酸飲料を買って一度試してみましたが、効果があったという感じはありませんでした。 あと、二、三回くらい試してもダメだったら、別の方法を試してみるつもりです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸が硬いです

    最近とても胸が硬く成りッてます 私はとても太っています三桁突入してしまいました。ダイエットしています 太ってるせいで生理が来なくなってこの間月経促進剤を打って貰っていますでも生理が来ないです そのせいか分からないですが胸が硬いです 1年前位は硬くなかったです最近になって硬く成ってきました これはただ太ってるからでしょうか?

  • 胸のドキドキと、胸から胃の痛み。

    相談にのってください。 数ヶ月前に美容院で「円形脱毛症ができてます」と言われました。 今は少し治り掛けてはいるのですが、これってストレスですよね・・・。 最近、仕事の事や、プライベートで本当に疲れていると自分でも感じています。 ここ最近なんですが、眠りがとても浅く、胃の辺り(胸と胸の間からみぞおちの付近)が何となく痛い感じがあります。 そして、何となく息がしにくい感じっていうんですかね・・・・。 急に胸がドキドキドキってしだしたり、寝ていても、はっと目が覚めると胸がドキドキした感じがあります。 胸から胃にかけての不快感も我慢は出来る感じですし、胸のドキドキもそこまで気になるってわけではないのですが、精神的にナーバスになっていて体が緊張状態にある感じがするんです。 今までこんな経験がなかったので何なのかわかりません。 ですが、心療内科に行っている友人を見てもただ薬を飲んでるってだけで、全然良くなってる感じもしないし(症状は違うんでしょうが)行く意味あるのかなぁと疑問があります。 どうぞ経験のある方がいらっしゃいましたら対処法や教えて下さい。

  • 就寝時に胸が痛みます

    毎日の事ではないのですが、2年程前から就寝時に仰向けで寝ていると、胸が押さえつけられる様な感覚に襲われて目が覚める時があります。目が覚める少し前から意識があり自分で息をしていないのが分かります。 「このまま死んでしまうのかも・・・。」と思って、必死に目を覚ます様に努力するのですが、目が覚めるまでの間は金縛りの様に全く動けない状態です。目が覚めると心臓がバクバクと早く鼓動しているのが分かります。 自分でも何が原因か分からず怖いのですが、うつ病などであれば心療内科に行かなければなりませんし、睡眠時無呼吸症候群などの病気なら普通の病院に行かないと・・・。と思いながら悩んでます。 因みに、今まで心療内科にお世話になった事はありませんし、他の面でも普通に仕事も遊びも充実しています。 インターネットで調べたのですが同様の症状の物がありませんし、gooの他の書き込みを見た所では同じ様なのがあったのですが、病院の検査結果までは記載されていませんでしたので、知識のある方、何卒宜しくお願い致します。

  • 胸が圧迫されてる感じがする

    胸が圧迫されてる感じが最近酷いです。 最近ダイエットして、急に6kg痩せました。といっても平均体重になったのですが。 そのせいで胸がなくなり、胸があった場所は骨が丸見えで、上半身は本当に骨と皮だけです。 それから胸が圧迫されてる感じがして息苦しいです。 姿勢を真っ直ぐにしてると特に苦あいいので前屈みしてます。 痩せる前にも今とは違う感じですが、苦しいと思い夜間救急に行ったら精神的なものだと言われました。 今回もそのケースなんでしょうか? 親もまた病院に?といって連れていきたがりません。 何か思い当たることがあれば教えていただきたいです、お願いしますm(__)m

  • 片胸だけ痛い…これは乳がんなのか、否か。

    片胸だけ痛い…これは乳がんなのか、否か。 方胸だけ痛いのですが、そっちの胸だけ、ちょっと大きいです。 大きくなったのは、最近です。 けれど、左右の胸の大きさが違う人は結構いると聞くので、普通のことかなとも思います。 あと、最近常に痛いことが多くて、 でも、その痛みは精神的な痛みのような痛み方…です。 最近はじめた仕事(その前から胸の大きさは違うのですが…) が、ストレスが多いこともあり、そのせいかな?とも思います。 又、そのストレスは人間関係ではなく、業務内容に対してです。 ちょっと張ってるかんじもあります。 触る自己チェックもしてみましたが、特にしこりはありません。 ただ、脇の延長線(下側)を触ると痛い部分があり、でもそれは、筋肉痛のような痛みです。 筋肉痛なのでしょうか? 筋肉が発達しているのでしょうか? 母親は乳がんになっています。 私はできるだけ病院にいきたくないので、良い回答を頂きたくて、質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 胸のもやもや

    最近、前ぶれもなく突然胸がもやもやし出すので困ってます。 もやもやの症状を書きますと、 ・上体を起こしているとだんだん吐き気がしてくる ・それでも胃がもやもやしたりは一切ないです。 ・もやもや中は食欲が湧きません。 ・三時間程横になっていればすっきり こんな症状なんですが、何かの病気ですか?それとも精神的なものでしょうか。 どういった病院に行けばいいのか、教えて下さい。

  • 胸の谷間がイタイ・・

    ここ最近? 気づいたら胸の谷間を触ると痛いです。。 暑かったから汗疹でもできたかなと思ってたんですけど よく見たらそれらしいものも見当たらず・・ 最近は休日もなく、深夜まで働き通しだったのでそのせいで 体調がよくないのかなーとも思うのですが・・ この場合は病院は何科を受診すればよいのでしょうか? 産婦人科でいいんでしょうか?

  • 胸が揺れないブラを探しています

    タイトル通り、胸が揺れない、あるいは揺れにくいブラを探しています。 最近ダンスを習い始めたのですが、ダンスをすると胸が揺れて気持ち悪いことに気がつきました。胸自体はCカップとそれほど大きくないのですが、太め体型のせいなのか胸と胸の間が離れているせいなのかやたらと巨乳に見え(^_^;)、鏡で見てもゆさゆさして嫌なのでどうにかならないものかと思っています。 多分アンダーが普通サイズならあると思うのですが(ピーチジョンで見たはず…)、アンダーが80か85と大きいので、探しても見つかりません。こうなったらさらしを巻くしかないかしら…と思います(笑) 何か情報をお持ちの方、教えてください。

  • 漂白剤を吸い込んだ時の対処

    最近、ノロウイルスが流行している為、感染防止対策にと、空気清浄機のタンクに職場の人が漂白剤入りの水を入れました。2~3日前から毎日使用していますが、今日は、タンクに漂白剤(キッチンハイター)をキャップ2杯入れたせいか、臭いが気になり、目が少しヒリヒリしてきたり、咳がでたり、胸のあたりもおかしい感じがしていました。他の職員は気にならないと言っていたので、気のせいかなとも思っていましたが、やはり気になってネットで調べたら、有害だと書いてありました。すぐに病院で診察を受けた方がいいのでしょうか。症状も軽いので様子をみてもいいのか対処に迷っています。このような時はどう対処したらいいのか教えてください。

  • 胸のかゆみについて

    1週間前ぐらいから急に両胸(乳房)トップの下からアンダーの間が かゆくなりました。 下着を変えたわけでもありません。 乾燥肌なので乾燥のかゆみか、暖かくなってきて汗をかいてかぶれたのかな? なんて思ったので寝る前に乾燥や肌荒れ用のクリームを塗っているんですが、 痒みは治まらず。 生理前で胸が張り、トップがかゆくなり事もたまーにあるので、その感じで 痒みがあるのかな?なんて考えましたが、トップだけではないので生理前とか関係なさそうな気がします。 今まで痒くなった事がなかったのですが、見た目にもそんなに ひどく乾燥している様にも見えず、湿疹もありません。 病院に行くのが早いのでしょうが、病院で見せるのにも少し抵抗があるので 同じ経験がある方がいれば聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスイヤホンの片方を紛失してしまいました。代替品の購入は可能でしょうか?
  • ワイヤレスイヤホンの片方を紛失し、見つかる見込みがありません。代替品の購入について教えてください。
  • 紛失したワイヤレスイヤホンの片方ですが、代わりに単品で購入できるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう