• 締切済み

胸が苦しい時の対処法

最近、目が覚めると胸が苦しくて辛いです。 前に、台風がくるちょっと前くらい(?)から、眠りから覚めると胸が苦しい事がほぼ毎日の様に続いています。 胸が苦しいのはしばらくの間だけで、何分かしたらスッと消えています。 小さい頃、喘息で何回も病院に行っていたので、台風のせいだろうと思って我慢してたのですが、台風が過ぎてしばらくしても、目が覚めると苦しいといった状態が一旦治ってもまた出てきたりしてます。 精神的に不安定だからそのせいかな、とか 咳をしたらオェッてなる事も最近急に増えてるけどこの胸が苦しくなるのが原因なのかな、とか どうやったら苦しいのが取れるのだろうか、とか 色々と悩んでしまう時もだんだん増えてきてしまい、もう自分でどうしたら良いかよく分かりません…。 病院に行こうか考えてるのですが、今はお金がそんなに無いので病院に行くのは数日…か、何週間か後くらいになると思います。 出来れば、病院に行くまでの間、「これをしたら少しは楽になるかもしれない」とか「こういう事をしたら余計苦しくなる可能性がある」というのがあれば知りたいです。 何か良い対処法を知ってる方…お願いします。 ちなみに、胸が苦しいといっても、痛みは一切なく、ただ心臓がドキドキして締め付けられる(または、上から押さえられる)様に苦しいといった感じです。 あと、最近、友達がネットに自分の悪口書いていたのを見てしまう夢やピストルで撃たれて醜い蛾になる夢や知らない人に罵倒されてショックで自虐する夢など、結構嫌な夢を見ます。 文章がめちゃくちゃですいません。 (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの事情や精神的な問題などでお礼が遅れる事がよくあります。 なので、お礼が遅いなどという文句を言われても困るだけなので、そういう書き込みはスルーします。)

みんなの回答

• jyon2jp
回答No.1

私と同じ体質かもしれないと思い回答致しました。 胃と食道が繋がっている部分を噴門といいますが、この締め付けが強いためゲップが出にくくなり胸が苦しいか痛いの症状が出ます。 このような場合、炭酸入りの飲料水を飲み、自らゲップを出すように行うとすっきりします。 私も最初は判らずに不安でしたが、現在は来たか!と炭酸飲料を飲んでゲップを出しています。 一度念のために試して下さい。 治るとよいですね。

noname#153849
質問者

お礼

炭酸飲料を買って一度試してみましたが、効果があったという感じはありませんでした。 あと、二、三回くらい試してもダメだったら、別の方法を試してみるつもりです。 回答ありがとうございます。