添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • おかげ様で家のものは全員治りました。私の具合についてちょっと疑問を持っていますが。
  • OO専門家の正子はOOの話を楽しく語るたびに、OOに興味なかった私まで興味を持つようになって来ました。
  • 学校はやっとちょっとだけ落ち着きました。これからは楽になると信じてます。努力の報いって信じていますからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削をお願いします

おはようございます。わたくしは日本語の学習者です。以下の短文を添削していただければ幸いです。 短文の流れと内容を深く考えなくてもいい、ただ文法のミスを教えていただけたいです。 1.おかげ様で家のものは全員治りました。私の具合についてちょっと疑問を持っていますが。最近は胸がよくギュッとしていて、呼吸困難を2-3秒感じれる場合までありました。週一回か二回ぐらいのことだけで、たいしたことないから、暇な時に医者に見てもらいに行きます。胃も週一回か二回ぐらいで、前潰瘍の痛みを軽く感じれます。年のせいですか、運動不足のせいですか。後二週間調子も見てみます。 2.OO専門家の正子はOOの話を楽しく語るたびに、OOに興味なかった私まで興味を持つようになって来ました。いつか尚子の指導の下で皆と一緒に行きましょう。 3.学校はやっとちょっとだけ落ち着きました。これからは楽になると信じてます。努力の報いって信じていますからです。 4.正子はThanksGivingの間、僅かの三日間ここにいますか・・・そうでしたら、 会いたいけど、家族のほうが大事・・・ 5.一人はVirusがあったら、皆に移す流行とは怖いです。・・・病菌への対峙をお互いにがんばってね。 お手数かかりますが、よろしくお願いいたします。

• trying
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文法のミスを指摘するというより、日本語らしい表現に直してみました。 ただ、どういうことを言おうとしているのか、やや分かりかねるところもありますので、私が理解した範囲で回答します。 1.お陰さまで、私以外の家族の者は、皆、良くなりました。   ただ、私の具合に関してだけは疑問の点が残っています。   と言いますのも、最近よく胸がギュッと締め付けられることがあり、   呼吸困難になる状態が、2-3秒ほど感じられることがあるのです。   しかしそれも、週に1回か2回くらいのことですので、   大したことはないだろうと思い、そのうち時間を取ることができたら、   病院でお医者様に診てもらおうと考えています。   胃の方も、週に1,2度ほど、前に患った潰瘍の痛みを軽く感じて   います。   年のせいなのか、運動不足のせいなのか、分からないのですが、   あと2週間くらいは様子を見ようと考えています。 2.○○専門家の正子が○○の話を楽しく語ってくれるたびに、   ○○には興味のなかった私さえもが、興味を持ち始めるように   なりました。   いつか尚子の指導の下、皆で一緒に行きましょうね。 3.学校の方は、ようやくちょっとだけ落ち着いてきました。   これからは、徐々に楽になることと思います。   私の努力が、きっと報いられることと、信じていますから。 4.正子は、ThanksGivingの間のわずか3日間だけ、ここにいるの   でしょうか。   それならば是非会いたいと思うのですが、家族の方が大事・・・ 5.一人がウイルスに感染していると、周りの皆にうつす可能性が高い   流行病は怖いと思います。   ・・・病菌に対する抵抗力を付けるよう、お互いに頑張りましょう。 

trying
質問者

お礼

おかげさまで自分の硬い書き方と間違えた言葉使いのことに気が付きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

添削です。 1.おかげ様で家のものは全員治りました。私の具合については、ちょっと疑問を持っていますが。最近は胸がよくギュッとして、呼吸困難を2-3秒感じる場合もありました。週一回か二回ぐらいで、たいしたことはないと思いますので、暇な時に医者に見てもらいます。胃も週一回か二回ぐらい、前潰瘍の痛みを軽く感じます。年のせいでしょうか、運動不足のせいでしょうか。後二週間調子を見てみます。 2.OO専門家の正子がOOの話を楽しく語るたびに、OOに興味がなかった私まで興味を持つようになって来ました。いつか尚子の指導の下に皆と一緒に行きましょう。 3.学校はやっとちょっとだけ落ち着きました。これからは楽になると思います。努力が報われることを信じていますから。 4.正子はThanksGivingの間は、三日間はここにいますか・・・そうでしたら、 会いたいけど、家族のほうが大事・・・ 5.一人でもVirusがあったら皆にうつす、流行とは怖いです。・・・病菌への対峙をお互いにがんばってね。 病気をうつす:移す は まったく間違いではありませんが、ひらがなの方が一般的です。 >病菌への対峙をお互いにがんばってね。 お互いに が自分と相手とのことを言っているのなら、ちょっと不自然です。 病菌への対峙をお互いにがんばりましょうね。 病気にかからないようにしましょうね と言う意味なら上記はちょっとおおげさです。 医者として拡散流行しないように当事者努力をしているのならこれは悪くはないと思います。

trying
質問者

お礼

参考になりました。時間をとって、不自然なところを詳しく添削してくださって、ありがとうございます。いろんな言い方があることと、言葉使いについて、ちょっと分かってきた気がします。感謝しています。