添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • おかげ様で家のものは全員治りました。私の具合についてちょっと疑問を持っていますが。
  • OO専門家の正子はOOの話を楽しく語るたびに、OOに興味なかった私まで興味を持つようになって来ました。
  • 学校はやっとちょっとだけ落ち着きました。これからは楽になると信じてます。努力の報いって信じていますからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削をお願いします

おはようございます。わたくしは日本語の学習者です。以下の短文を添削していただければ幸いです。 短文の流れと内容を深く考えなくてもいい、ただ文法のミスを教えていただけたいです。 1.おかげ様で家のものは全員治りました。私の具合についてちょっと疑問を持っていますが。最近は胸がよくギュッとしていて、呼吸困難を2-3秒感じれる場合までありました。週一回か二回ぐらいのことだけで、たいしたことないから、暇な時に医者に見てもらいに行きます。胃も週一回か二回ぐらいで、前潰瘍の痛みを軽く感じれます。年のせいですか、運動不足のせいですか。後二週間調子も見てみます。 2.OO専門家の正子はOOの話を楽しく語るたびに、OOに興味なかった私まで興味を持つようになって来ました。いつか尚子の指導の下で皆と一緒に行きましょう。 3.学校はやっとちょっとだけ落ち着きました。これからは楽になると信じてます。努力の報いって信じていますからです。 4.正子はThanksGivingの間、僅かの三日間ここにいますか・・・そうでしたら、 会いたいけど、家族のほうが大事・・・ 5.一人はVirusがあったら、皆に移す流行とは怖いです。・・・病菌への対峙をお互いにがんばってね。 お手数かかりますが、よろしくお願いいたします。

  • trying
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文法のミスを指摘するというより、日本語らしい表現に直してみました。 ただ、どういうことを言おうとしているのか、やや分かりかねるところもありますので、私が理解した範囲で回答します。 1.お陰さまで、私以外の家族の者は、皆、良くなりました。   ただ、私の具合に関してだけは疑問の点が残っています。   と言いますのも、最近よく胸がギュッと締め付けられることがあり、   呼吸困難になる状態が、2-3秒ほど感じられることがあるのです。   しかしそれも、週に1回か2回くらいのことですので、   大したことはないだろうと思い、そのうち時間を取ることができたら、   病院でお医者様に診てもらおうと考えています。   胃の方も、週に1,2度ほど、前に患った潰瘍の痛みを軽く感じて   います。   年のせいなのか、運動不足のせいなのか、分からないのですが、   あと2週間くらいは様子を見ようと考えています。 2.○○専門家の正子が○○の話を楽しく語ってくれるたびに、   ○○には興味のなかった私さえもが、興味を持ち始めるように   なりました。   いつか尚子の指導の下、皆で一緒に行きましょうね。 3.学校の方は、ようやくちょっとだけ落ち着いてきました。   これからは、徐々に楽になることと思います。   私の努力が、きっと報いられることと、信じていますから。 4.正子は、ThanksGivingの間のわずか3日間だけ、ここにいるの   でしょうか。   それならば是非会いたいと思うのですが、家族の方が大事・・・ 5.一人がウイルスに感染していると、周りの皆にうつす可能性が高い   流行病は怖いと思います。   ・・・病菌に対する抵抗力を付けるよう、お互いに頑張りましょう。 

trying
質問者

お礼

おかげさまで自分の硬い書き方と間違えた言葉使いのことに気が付きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

添削です。 1.おかげ様で家のものは全員治りました。私の具合については、ちょっと疑問を持っていますが。最近は胸がよくギュッとして、呼吸困難を2-3秒感じる場合もありました。週一回か二回ぐらいで、たいしたことはないと思いますので、暇な時に医者に見てもらいます。胃も週一回か二回ぐらい、前潰瘍の痛みを軽く感じます。年のせいでしょうか、運動不足のせいでしょうか。後二週間調子を見てみます。 2.OO専門家の正子がOOの話を楽しく語るたびに、OOに興味がなかった私まで興味を持つようになって来ました。いつか尚子の指導の下に皆と一緒に行きましょう。 3.学校はやっとちょっとだけ落ち着きました。これからは楽になると思います。努力が報われることを信じていますから。 4.正子はThanksGivingの間は、三日間はここにいますか・・・そうでしたら、 会いたいけど、家族のほうが大事・・・ 5.一人でもVirusがあったら皆にうつす、流行とは怖いです。・・・病菌への対峙をお互いにがんばってね。 病気をうつす:移す は まったく間違いではありませんが、ひらがなの方が一般的です。 >病菌への対峙をお互いにがんばってね。 お互いに が自分と相手とのことを言っているのなら、ちょっと不自然です。 病菌への対峙をお互いにがんばりましょうね。 病気にかからないようにしましょうね と言う意味なら上記はちょっとおおげさです。 医者として拡散流行しないように当事者努力をしているのならこれは悪くはないと思います。

trying
質問者

お礼

参考になりました。時間をとって、不自然なところを詳しく添削してくださって、ありがとうございます。いろんな言い方があることと、言葉使いについて、ちょっと分かってきた気がします。感謝しています。

関連するQ&A

  • 新聞コラム要約の添削料金

     中学生の子供の読解力と要約力をつけさせるため、新聞コラムの要約をさせたいと思っています。  親しい知人に学習塾を立ち上げようとしている人がいるので、この人にお願いしようかと思っているのですが、料金はこちらで決めて良いと言われています。  そこでお尋ねしたいのですが、週1回1記事のペースで添削をお願いする場合、どのくらいの料金が相場でしょうか。  関連業者のサイトをざっと見ましたところ、1回800円から5,000円までと幅があり困っています。  皆様のお知恵を拝借いたしたく、どうかよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の添削をお願いします

    現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しておりますが自信がありません。。。 一応すべて行数一杯に書いております。 どうか添削をお願いします 『得意科目・得意分野』 プログラミング 中学生の時からPCに興味があり好きです 『課外活動(学外を含む)』など 週5日×4時間の練習を4ヶ月続けテニスサークルの団体戦で3位になりました。 忍耐力と体力には自信があります。 『性格の長所』 新入生の子などと絡む機会が多くサークル活動を通じて培ったコミュニケーション能力には自信があります。 『趣味・特技』 テニスを愛して10年目になります。 中学・高校とテニス部に在籍し現在テニスサークルに在籍しています。 『学生生活を通じて得たことと社会への応用』 ~かゆいところに手が届くサポート~ 120人が在籍するサークルの幹部として1年間メンバーをまとめてきました。自分の役職の仕事以外に他の役職の仕事を手伝うなどして幹部の仕事が円滑に進むようにしてきたのでサポート力には自信があります。 どれか1つでも嬉しいのでみなさま添削をよろしくお願いいたします。

  • 皆様のウンコの回数を教えてください。

    皆様のウンコの回数を教えてください。 潰瘍性大腸炎という病気でウンコの回数が多い者です。少ない時でも1日4回、多いときには20回程度トイレのお世話になります。そこで病気をお持ちでない方のウンコの回数を知りたくなりました。 ウンコの回数はどのぐらいですか? 1日に◯回、または週に◯回で教えてください。

  • 旦那について聞いてください

    最近、週一の割合で、フィリピンパブに友達と一緒に出かけています。去年初期の糖尿病と診断され、以前から回数は少なかったんですが、病気のせいなのか勃起不全みたいで、三年ぐらいセックスレスです。精神的ストレスで胃潰瘍になりかけている状態です。どうしたらいいかみなさんの意見を聞かせてください。

  • 短文メールに困っています…

    短文メールに困っています… はじめまして。私は大学4回生の男です。 私は最近知人の紹介で女の子(2歳下、大学生)とメールでのやりとりをしているのですが、その女の子のメールが基本短文なので、毎回返事に困っています。 メールからのやり取りですので、実際会ったこともありません。一応、会う約束はしたのですが1ヶ月後という私には長い期間にちょっと不満に感じてしまいました。 正直私にはその1ヶ月の間、その女の子の短文メールの返事をしつづける自信はありません…。 写メールの交換はしたのでお互いの顔だけ知っているのですが、私の好みのタイプです。 なので、できればその女の子に気に入ってもらえるようにしたいです。 ちなみにその女の子のメールの返事とは、例えば「おっけー」や「ちがうよー」といったものです。 そこで皆様に質問したいことは ・なぜ会話の弾みにくい短文で返すのでしょうか? ・「短文メール=たいして興味がない、あなたはタイプではない」なのでしょうか? ・短文メールを送る女の子にどのようにメールを送れば話が弾んで、楽しんでもらえるでしょうか? 拙文で申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m もし情報が不十分だと感じられたら、その点について出来る限りの補足をしたいと思います。改めてよろしくお願いしますm(__)m

  • 盲学校手話教えてもらう間違い?言い方も教えて下さい

    点字講習会が終わり、今は週1で盲学校へ行き、点字で打った文章を提出しその場で添削して貰い、次の問題を貰う流れになってます。手話にも興味が持ち、盲学校の講師にそれを教えて貰えるか聞こうかと思ってますが (1)そこで聞くのは間違っているのでしょうか?聞かない方がいいのでしょうか? (2)聞く場合、何て言えばいいでしょうか?皆さんでしたらどう言うか教えて下さい。

  • 履歴書 添削

    就職活動中の大学三年生です。 添削、アドバイス願います。 志望業界は小売業です。 課外活動はアルバイト、大学生活を通じて得たことについてはサークル活動についてのテーマにしました。   課外活動  私は、大学入学時からの3年間コンビニエンスストアでアルバイトしていました。ある時、内務業務が忙しくお客様に気づかず待たせてしまいました。その後、店長に「もっとよく周りを見て、広い視野をもって仕事を行え」と言われ、お客様第一の気配りの習慣が身につきました。社会に出てもお客様に最大の満足を提供できるよう頑張ります。 大学生活を通じて得たこと  高校の友人と共にバスケットボールチームを結成。経験は無かったが大学生活で頑張った証を残したいと思い挑戦しました。市民大会ベスト8を目標に週2回の練習に励んでいる。困難だったことは、練習内容、時間配分での相違が湧き上がり衝突が起こり、チームの士気が下がってしまったことです。そこで自分たちの意見が言えるように練習後にミーティングを行った結果、お互いの考え方を尊重するようになり、みなが納得した練習ができ大会で2勝あげることができました。自分たちで課題を見つけ、それを克服していくことの大切さを学びました。就職してからも困難な状況下におかれても克服できるような人間なりたいです。 以上です。 長文すいませんでした。

  • 妊娠中の粘血便

    31歳妊娠9週です。 妊娠前、今年の3月頃に粘血便が出て大腸内視鏡検査を受けました。 今まで何年も血便が出たり治ったり繰り返すので潰瘍性大腸炎を疑われて検査をしたのですが、結果は今回は潰瘍が認められなかったので、軽い大腸炎と直腸炎という感じで言われたと思います。 薬などは出ず、また1年に1回検査を受けてと言われて終わりました。 そのあとは症状が落ち着いたのですが、妊娠し、初めて便秘になり、また粘血便が出るようになりました。 もう何年も治ったり繰り返していますが繰り返す大腸炎は何が原因なのでしょうか?潰瘍性ではないと言われましたが他に繰り返す大腸炎の病気はなにかありますか? 妊娠中ですがもう一度内視鏡検査すべきか迷っているのですが、つわりがある状態であの気持ち悪い飲み物を飲みほす自信がないです。 妊娠中もあの飲み物なんでしょうか? それから私は鎮静剤を打っていても全然意識がハッキリしていて、直腸や大腸が出血してたせいか痛かったです。 妊娠中鎮静剤を打ちながら内視鏡はできるんでしょうか? もし知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 自己PRを考えました。添削・批評をお願いします。

    自己PRを考えました。添削・批評をお願いします。 私は大学3回生で、就職活動を始めています。希望職種は営業をしたいと考えています。特に、金融関係と不動産関係、食品メーカーの営業を希望しています。 PRの原案は一応できたのですが、それを文にするとどこを削除したらいいのかわからなくなり、あまりうまく表現できません。 下に自分で考えた自己PRを書きましたので、どうぞ添削・批評をよろしくお願いいたします。 「自己PR」 私は相手の気持ちを考えて、仲間と協力することができます。 バレーボールサークルで代表を務めました。そこで初心者が活躍できる環境をつくりました。初めは自分が上達するためだけに練習をしており、初心者にはだれもバレーを教えませんでした。しかし、初心者だった親友が、周りのレベルが高すぎてついていけないと言ってサークルをやめてしまいました。このときに私は自分の上達のことしか考えていなかったことにとても後悔をしました。それからは初心者がわかりやすいように説明をし、積極的に教えました。周りの経験者の人にも協力してもらうように頼み、練習に初心者の人を入れてゆっくり説明をしながら進めました。みんなで教えあうと、チーム全体の雰囲気がよくなり、試合では念願の優勝を果たしました。私は周りの人の気持ちを考え行動するようになり、みんなで協力することでより大きな目標を達成できることを学びました。 社会に出たら、この学びを生かして大きな目標を達成するために仲間とともに協力し合い成長していきます。 以上が私の自己PRなのですが、エピソードが長すぎるような気がして重要なところが言えていない気がするんです。しかしどこを削ってどういう表現に変えたらよりよくなるかわからなくて困っています。 以下に原案を書いておきます。 「原案」 (1)成果:バレーボールサークルで、初心者が活躍できる環境をつくった。 (2)困難(失敗):初心者がバレーに興味をもって入ってきてくれても周りの経験者のレベルについていけなくてやめてしまう。経験者はみんな自分がうまくなるためだけに練習をするのが当たり前になっており誰も教えない。私もそのひとりだった。 (3)どう乗り越えたか 初心者であった親友が突然サークルをやめた。理由を聞くと周りがうまくて初心者にはついていけない、試合に出てもミスをして迷惑をかけてしまうからと言われた。なんでそんなことに気づけず、教えないで自分の練習ばかりしたのか、と後悔をした。チームは強いがこのままではいけないと思い同じ後悔は二度としないと決意した。それから初心者には自分から積極的に教えた。周りの経験者にも話をして一緒に手伝うように頼んだ。チームの雰囲気がよくなり、私はチームに認められ代表になった。さらに初心者が上達し、バレーを楽しめるように、週2日の全体練習だったのを、週2日の自主練習をする機会を設けた。真剣に教えるとそれに応えて一生懸命練習をしてどんどん成長した。一緒に試合に出て念願の優勝を果たした。試合にでた初心者は「楽しかった。また出たい。」と言ってくれた。今ではたくさんの初心者が活躍できるようになった。 (4)乗り越えて何を学び、成長したか 自分のことだけを考えていては、誰かがいやな思いをすると考えるようになり、みんなで協力して切磋琢磨することによってより大きな目標を達成できることを学んだ。 (5)強みは 周りを巻き込んで、みんなで協力して物事をすすめることができる。 長々と読んでいただきありがとうございます。本当に就職活動を頑張りたいと思っていますので、どうか意見をお願いします。

  • エントリーシート・自己PRの添削をお願いします。

    職歴がないのですが、職歴・経験不問の事務職を受けます。 添削・アドバイスお願いします。 気になること、やりたい事は納得いくまで調べたい。 そういった思いから、大学では社会心理学を専攻しました。 人間の感情を数値として示し、それに対して客観的な意見を述べることが非常に大切な学科でした。 そのため、ゼミでは週に一回、論文を発表資料にまとめ人前で自分の考えや意見を述べてきました。 数ある論文の中から最も興味のあったことを選び出し、まとめ発表しましたが、発表後に行われる意見は「分かりづらい」という意見ばかり。 そこで私は「何がいけなかったのか」「何がわからなかった」という意見に耳を傾けることに徹底しました。 結果、読み落としていたところやきちんと理解しなかった部分が多かったことが判明しました。 意見を聞いているときは非常に辛く、途中、論文を完成しなくてもいいやと落ち込むこともありました。 ですが、逃げ出すのではなく立ち向かえと歯を食いしばった結果理解を得ることができました。 この経験から、私は粘り強く物事に立ち向かう強さを手に入れました。 また、自分自身が物事を深く理解することにより相手に伝わるということを学びました。 貴社を受けるにあたり必要な資格は持っていませんが、縁の下の力持ちであり、さまざまな部署の潤滑油になれるようスキルアップしたいと考えております。 非常にきつい言い方(というか心が折れてしまいそうな言い方)をされると、どうしていいか分らなくなりパニックに陥ります。 なので、お手柔らかにお願いできたらと思います。