排卵日はいつだったんでしょう?可能性についても・・

このQ&Aのポイント
  • 37歳主婦が、二人目を考えているが排卵日がわからないという相談です。
  • 過去の体温データをもとに推測すると、排卵は10/10かもしれません。
  • 排卵に関する悩みを持つ人々への支援です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日はいつだったんでしょう?可能性についても・・

37歳主婦です。 6歳の長男が居ます。 二人目を頑張ってるんですが、いつが排卵だったのか教えて下さい。 可能性も・・・ こんな質問たくさんある中で、見て下さった方ありがとうございます。 36日周期 前回 9/15から生理あり(7日間) 生理予定日は21日です。 いつもは排卵過ぎると、ぐっと36.50まで上がりました。 今回は段階的に上がってる感じです。 10/02 35.95 10/03 36.00 10/04 35.99 10/05 35.95 10/06 36.00 仲良し 10/07 35.95 10/08 35.88 10/09 36.13 10/10 36.33 仲良し 10/11 36.18 10/12 36.05 10/13 36.18 10/14 36.20 下腹部 チクチク痛む 10/15 36.18  10/16 36.27 下腹部(中央)が重く痛む   10/17 36.21  〃  体がだるい 10/18 36.31     〃 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

10/2以前の体温はどうでしょうか? 一般的には、先月末前後の排卵になりますから、2日からの基礎体温ということは、その前は35.9前後をさまよっているということかとも予想しますが。 それで2日以降の体温を掲載。 すると、10/8前後か、それが一回目、二回目が10/12か・・・(双方の卵巣が交互に排卵することもある) それにしては、遅すぎなのですが、周期が長い方なので。 としても、すると高温期が短すぎることになります。 とはいえ、Drは、高温期が1週間あれば、大丈夫とはおっしゃいますが。 全体的に低体温症ですか? 私自身、36.5を超えることが当時なかったので、私と一緒かなぁ?なのですが。 私は、黄体ホルモン低下により、まず排卵はしていますが、受精してもそのあと成長しずらいであろうという状態でした。まず、排卵後3日ぐらいで高温期はOKなんだそうですが、私は、なだらかな上り坂で、やった高温期!と思ったら、すぐに体温が下がり生理が来ます。 今のスレ主さんの体温表なみです。 で、ぐっと体温が下がる個所が2か所あることが多く、婦人科のDrいわく、偶然その時の内診でもそうだったのですが 「卵巣が左右別々に排卵していそう」 ということでした。(別に問題ないそうです) あるDrは、私の片方がの卵巣がもう片方より弱っているというので、それが原因では?と、ただし、違うDrは「そこまで弱っていないし、排卵はしているから元気」とはいうのですが。 ただし、どのDrにも私の基礎体温から、「黄体ホルモンの低下」を指摘され、どのDrからも、妊娠(受精)はできてもそれが維持できずに生理がくる と宣告されました。 おそらく、スレ主さんも黄体ホルモンの低下があるのでははと思います。 元々低体温症であったとしても妊娠するともう少し体温が上がるはずなので。とはいえ、現段階で妊娠の有無は言えない時期ですが、受精卵が育ちやすい環境かどうかは、当時の私の経験からいけば、育ちにくい、環境なのでは?という疑問がある体温表ではあります。 医者ではないので、プロの見解は違うかとは思いますが。 一度、プロにご相談された方が、ただ、やみくもに体温を計り、時期を決めるよりは、的を絞るであはないですが、よろしいかと思います。

tukushi2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日以前の物はなくて、大体低いです。 一人目の時も妊娠時が最高で36.5しかなかったんです。 今回も生理が来るかも知れませんね(^-^;) しばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 排卵日について

    私の排卵日について質問させて下さい。 生理周期は大体26日です。 前回生理は2月26日~でした。 子作りのためだけの仲良しというわけでは ないですが、仲良しした日も載せます。 周期 ・4日目 ・10日目 ・12日目 の3回で周期9日、10日目に軽い下腹部痛と 共におりものが増えました。 そして周期13日目に基礎体温がガクッと 下がりました。 普段の低温よりもさらに低くかったです。 周期と基礎体温とおりもので自己判断すると 13日目辺りが排卵だったのかなぁとは 思いますが、よく分からないので詳しい方 アドバイスを頂きたいです。 妊娠の可能性も有りますでしょうか? 併せてお願いします。

  • 排卵日の予測について

    排卵日の予測について いつもこちらを利用させていただいております。 第2子を希望しているのですが、なかなか妊娠せずアドバイスをしていただければありがたいです。 前回周期32日(生理日から数えて)通常範囲31日~35日 周期18日目に仲良し。 ここ数ヶ月、周期17日~18日目あたりに低温になるのでタイミングを計っておりますがリセットしてしまいます。 排卵自動計算機の予測日だともう少し遅い周期20日ごろ排卵と予測されるのですが、基礎体温を見る限り高温期に入ってしまっているようなのですが、タイミング的にやはりもう少し遅いほうが良いのでしょうか? 来月こそ!と思っているので、次回の排卵日予測をしていただけるとありがたいです。 前回の体温は... 6/24~6/28生理 6/29 35.91 6/30 36.00 7/1 36.13 7/2 36.05 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.60 7/7 36.11 7/8 36.14 7/9 36.62’少しお腹痛い) 7/10 35.59(お腹痛む)排卵!? 7/11  36.51仲良し 7/12 36.65 7/13 36.74(排卵計算機だとこの日が排卵日予測) 7/14 36.65 7/15 36.68 7/16 37.11 7/17 36.89 7/18 37.14 7/19 36.84 7/20 37.00 7/21 36.68 7/22 36.75 7/23 36.65下腹部痛む 7/24 36.71下腹部痛む 7/25生理36.62リセット 7/26生理36.51 7/27生理36.61 7/28生理少ない36.31 7/29 36.11

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • 排卵日

    初めまして。妊娠を望んでおります。 詳しい方がおられたらよろしくお願いします。 生理周期は28~30日で前回生理開始は12/11からでした。 生理開始からの基礎体温は 11日 36.44 12日 36.45 13日 36.39 14日 36.58 15日 36.23 16日 36.35 17日 36.46 18日 36.41 19日 36.44 20日 36.82 21日 36.36 仲良し 22日 36.24 23日 36.12 24日 36.31 25日 36.17 強い下腹部痛 26日 36.50 27日 37.02 28日 36.68 29日 36.54 30日 36.43 31日 36.94 1日 36.72です。 (月によっては排卵日周辺で下腹部痛を感じます。) お聞きしたいこと。 1.排卵日はいつ頃の可能性が高いでしょうか?一番体温が下がった23日か下腹部痛のあった25日なのか.. 基礎体温だけでは判断できないのはわかってはいるのですが.. 2.もしも25日辺りに排卵していたとして.. 21日の仲良しでは妊娠の可能性は少ないでしょうか? 3.以前科学流産してしまったことがあり、そのときは生理1週間ほど前から微熱が続きました。やはり妊娠したら熱っぽくなるのでしょうか? 生理予定日まで待たなければ妊娠しているかどうかわからないのはわかってはいるのですが..^^; どなたかよろしくお願いします。

  • 排卵日の予想をおねがいします

    こんにちは。結婚1年4ヶ月、妊娠希望の主婦です。 昨年末に渓流流産をして、その後なかなか妊娠しません。 前回の周期は排卵検査薬を試しましたが生理がきてしまい、 今回は今まで何度も挫折した基礎体温をつけています。 なんとかグラフにはなってきたのですが、これをどう読んだらいいのかわからず、困っています。 周期32日~34日  前回の生理8/5    (○… 仲良し)                          8/20(16日目) 35.98  ○  8/21(17日目) 36.01  8/22(18日目) 35.95  ○  8/23(19日目) 35.96  ○  伸びるおりもの  8/24(20日目) 35.95     伸びるおりもの  8/25(21日目) 36.06  ○  8/26(22日目) 36.31  8/27(23日目) 36.00  ○  8/28(24日目) 35.94  8/29(25日目) 36.02  ○  伸びるおりもの  8/30(26日目) 36.12     伸びるおりもの  8/31(27日目) 36.25  ○  下腹部痛  9/1 (28日目) 36.51     おりもの  9/2 (29日目) 測り忘れ  9/3 (30日目) 36.74  9/4 (31日目) 36.57  9/5 (32日目) 36.97  9/6 (33日目) 36.70  9/7 (34日目) 36.56 今回の排卵検査薬は8/19から7日間使いましたが、2日目から7日目までしっかり陽性だったので、よくわかりませんでした。 この基礎体温から排卵日の予想がつくでしょうか?? わたしは8/31(27日目)かな?と思ってるんですが、生理周期からいうと少し遅い気もします…。 なるべく早く妊娠の有無を確認したいのですが、いつごろから検査できますか?? 9/4と9/7に、早いと思いつつもチェックワンファーストで調べましたが、 どちらも陰性でした…(:_;) 長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。 お願いしますっ!

  • 排卵日が早まることって・・

    基礎体温をつけるようになって大分経ちます。 27~32周期とバラつきはあるのですが、 ここ最近は32周期になることが多かったです。 ところが今月は、周期15日目から高温期に入っています。 これは排卵が早まったということでしょうか?それとも無排卵の 可能性もあるのでしょうか? 今月の基礎体温(+α)を書いておくので、 見て頂けますとありがたいです。 8月8日(周期1)36.67 生理開始日 8月9日(2)36.59 8月10日(3)36.61 8月11日(4)36.59 8月12日(5)36.38 8月13日(6)36.31 8月14日(7)36.55   生理終了 8月15日(8)36.48 8月16日(9)36.41 8月17日(10)36.45 8月18日(11)36.52   仲良し 8月19日(12)36.39   下腹部痛+とても薄い出血交じりのおりもの 8月20日(13)36.58   下腹部痛(出血なし) 8月21日(14)36.59   仲良し 8月22日(15)36.87 8月23日(16)36.81   仲良し 8月24日(17)36.74   軽めの下腹部痛 8月25日(18)37.00 妊娠を希望しているのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 排卵日、タイミングはあっているでしょうか?

    第2子を妊娠希望です。排卵日がいまいちよくわかりません。 生理周期が25日~27日で、8/6~8/11まで生理でした。 8/12病院に行き、卵胞が13.5mmでした。 8/13 周期8日目36.50 排卵検査薬陰性(うっすら線)仲良し22:30 8/14 周期9日目36.09 〃        〃    仲良し23:30 8/15 周期10日目36.40 〃        〃 8/16 周期11日目36.06 検査できず 15時頃どろっとした大量おりも                   の。うすいピンク出血少し。                   下腹部重たい感じ。 先月は生理周期25日で、周期11日目に病院で卵胞が21mmあると言われ排卵しそうと言われました。 今月は8/16が排卵日なのでしょうか?? 

  • 排卵日は…

    1人目の子供が3歳を過ぎ、やっと2人目を考えようかなぁと思い始めました。 そこで、排卵日の質問をさせていただきます。 【状況】 まだ、2人目を考えようかなぁ程度なので、基礎体温は付けていません。 (普段から測っていればいいのですが…) そして、生理不順です。(1人目妊娠時もかなりの生理不順でした) 最近になって、排卵痛(?)らしきものを感じるようになりました。 (生理不順のため、生理が来た時点で逆算すると14日くらい前に痛くなってました) 各周で、主に下腹部右寄りが痛くなります。 前回(全く参考にならなと思いますが…)、周期41日(10/14生理開始) 排卵痛と思われるもの無し。 今周期は11/24生理開始。 前回と同じくらいの周期日数なら、後約2週間くらいで生理になるはずです。 (不順なので、確実ではないんですが…) そして先日、排卵痛ではないかと思う痛みがありました。 12/20…下腹部鈍痛 12/21…下腹部の下の方が「キュゥ~ッ」と2、30秒程痛くなり、その後鈍痛 12/22…鈍痛 オリモノはというと… 12/19からサラサラのオリモノがかなり増えました。 12/21にサラサラのオリモノに交じり、伸びるオリモノ発見!(初めて見ました!) (指で中のを取ったわけじゃなく、トイレでペーパーに付いたのを見ました) それ以降は、ベタベタした感じのものに変わったみたいです。 12/21に一応タイミングを取ってみましたが、可能性はあるでしょうか? これだけの情報じゃ、わからなかもしれませんが… よろしくお願いします! ※生理不順なら病院に行った方が…とかはわかってることなので、 今回は、排卵についてのご回答お願いします♪

  • もう排卵日が近いのでしょうか?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 私の生理周期は25日です。11月26日から2日まで生理でした。 今、なんとなく下腹部が張る感じがして排卵痛なのかなと思って いるのですが・・・。生理周期が25日で短めな人は、生理が終わって すぐ排卵もあると聞きました。なので12月3日から仲良ししたら 妊娠する可能性が高いのでしょうか? 妊娠希望です。排卵日計算とかをチェックすると5日か6日が、 排卵日となっていました。なのでやはり3日にした方が確率は上がりますか?質問ばかりで申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 あと主人が風邪気味で市販の風邪薬を飲んでいるのですが、 仲良くするにあたって何か影響はないでしょうか?

  • 排卵日

    初めて質問させて頂きます。 私は今年8月に2人目を出産、9月14日から生理が再開しました。そして10月生理が来ないで妊娠検査薬を試したところ薄く陽性反応がでましたが一向に濃くならず11月3日に生理が来てしまいました。化学的流産を初めて経験し、こんなに辛く悲しい事だと初めて知りました。そして私は早く3人目が欲しいと強く感じる様になりました。そこでなんですが… 11/17 夜中に仲良し。18日朝、夕に少し伸びるオリモノ少量出る(旦那の精子?)、それに少量の血が混じる。夜中に仲良し。20日朝方4時頃仲良し。その日に18日と同じ症状あり。夕方から右下腹部に排卵痛の様な痛みが夜まで続く。そして22日にも右下腹部が軽~くズキズキしてました。今はオリモノも出血もありません。この場合いつが排卵日だったのでしょうか?生理周期は定まっていません。どなたかご存知の方いましたら、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう