• ベストアンサー

車に付けるエンジンスターターリモコンのことで

使い方がとても不安です。リモコンでエンジンがスタートした際、その後キーでセルを回す際、オンの位置が分かりずらいのですが(特に夜なんかは)、どうしたらいいのですか?どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>(特に夜なんかは)、どうしたらいいのですか? リモコンスタータで既にエンジンが始動しているのに、自動車に乗り込んでキーをONで止める事が難しいという事ですかね? 誤って、スタータ(セル始動)までキーを回さないかと? 質問者さまの車種が分かりませんが、多くの車は「ONとスタータ間には、ブロック」があります。 (色んな呼び方があり、業者メーカーなどで異なります) ACCからONに回すより、ONからスタータに回す時の方が若干力が必要になっています。 また、キーを挿したA地点からACCへ移動するB地点では「カチッ」という音がします。 B地点からONへ移動するC地点でも、「カチッ」と音がします。 若干弱めの力でキーを回して、「イチ・ニ」と「カチッ」感覚があればONの位置になっています。 まぁ、こればかりは「慣れる」しかありませんね。

veilsidefto
質問者

お礼

大変ありがとうございました。頂いた回答大変役に立ちました。しかし、こんな問題だけでなくて、いろいろと誤作動を起こすトラブルとかで修理が必要になる場合が多いという話を聞いたのでちょっと考え直そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

リモスタの機種によりますが、ドアを開けるとエンジンをストップさせる機種もありますよ。

• ocean-ban
回答No.1

OFFの位置から、2段回せば良いだけです。 OFF→アクセサリー→ON。 さらにもう1段回し過ぎて、セルモーターを回してしまうのを 懸念されているのですね。 しかし、クリック感もあるのでよくわかります。 私は数年間、リモコンエンジンスターターを使っていますが、 間違ったことは一度もありませんよ。 もちろん、目で見ながら操作するわけではありません。