• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンスターター!問題が起きました!

ノア(16年式マイチェン前)にサンテカのRS-220iをつけました。 そこで問題がおきました。 リモコンでエンジンをかけて車へ向かい、車のキーをONまで回します。そしてキーをOFFにしてもエンジンが止まらないんです。リモコンのSTOPで止めました。 リモコンではなく、キーでエンジンをかければキーでOFFできます。なにが原因なんでしょう??? パーキングブレーキへ分岐する配線をめんどくさいからといってアースを作ってボディーアースしてしまったのが原因でしょうか??? もしこれが原因であれば分岐の仕方を詳しく載っているHPなど教えて下さい。 尚、寒冷地なのでフットブレーキに分岐するみたいです。パーキングではなく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数2151
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ボディアースが原因でしょう。 サンテカの商品は、昔使ってて、サイドブレーキに接続する意味は、スターターでエンジンが掛かってる状態で発進させようとすると、サイドブレーキが外れるのを感知してエンジンを止めるための接続です。 なので、アースがずっと落ちてるんで止まらないんだと思います。 220iがどうか知りませんが、たぶん同じと思います。 私は、エルングランドですが、やはりサイドはパネルを外さないといけないんで、ブレーキペダルの上のスイッチ(ブレーキランプ用)に接続してます。ここなら、多少潜り込むだけで接続出来ます。キーをONにしないと、ブレーキを踏むとエンジンが止まります。 その際、エレクトロタップは使用しない方がいいですよ。エレクトロタップは、配線の太さにより、かなり断線させる場合がありますので・・・。 被覆を5mmくらい銅線を傷付けない様に剥き、そこに2cmくらい剥いたスターターのサイドブレーキの線を剥いた端から巻きつけ、ビニールテープを巻いて終了です。できればハンダ付けした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

フットブレーキに接続した場合、最悪の事態も予測されます。 走行中にエンジンが停止した場合、パワステは効かずハンドルは廻らない、ブレーキ・ブースターは効かずフットブレーキも殆ど効かなくなる。 危険をご承知ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

毎度おなじみSONYの取り付けサイト。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/maker.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

この機種のユーザーです。 >パーキングブレーキへ分岐する配線をめんどくさいからといってアースを作ってボディーアースしてしまったのが原因でしょうか??? これが原因です、故障ではありません。 こんな取り付け作業ですと15分か30分(設定)の間 こうなります。 至極普通の結果です。安全のためにパーキング・ブレーキの配線に必ず接続しましょう。 キーなしで15分(30分)運転出来てしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、「パーキングブレーキ接続」ですか。 ですが、質問文にも書きましたがこちらは寒冷地なので冬はパーキングブレーキを使用しない(引かない)のでパーキングに接続したらまずいんじゃないですか?取説にも寒冷地の方は「フットブレーキへ」と書いてありました。

  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

No..1の方も仰っている事も原因としてありますが、全般的にサンテカ製の製品は故障が多い事で知られています。 私も以前サンテカ製の製品を付けてましたが、故障が多いので他メーカー製の物と付け替えしました。それ以来故障知らずです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サンテカは故障多いんですか!? 取り付けが簡単だからといって買ったのが 間違いでした・・・

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ターボタイマーがオンになっていたりとかありませんか? 説明書にターボタイマーの設定があると思いますがNOAHはターボ無しだったと思いますので「OFF」に設定してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます!