• ベストアンサー

地デジチューナー付PCについて

地デジチューナー付のPCを購入したんですが、アンテナ差込口がPCの近くにありません。工事するのも大変なので室内アンテナを考えています。PCはNECのVN370ES1JWです。そこで質問ですが (1)PC用の室内アンテナて言うのがあるのかどうか? (2)テレビ用のアンテナでいけるのかどうか? (3)室内アンテナでも不自由なく視聴できるのかどうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152973
noname#152973
回答No.3

私は地デジチューナー付のPCを使っています。 >(1)PC用の室内アンテナて言うのがあるのかどうか? >(2)テレビ用のアンテナでいけるのかどうか?  PC用の室内アンテナと言うのは見たことがありませんが、テレビ用の室内アンテナを使うことはできますので、もしあれば、アンテナを接続してすぐ視聴できます。 >(3)室内アンテナでも不自由なく視聴できるのかどうか?  見れないことはありませんが、室内アンテナを使用した場合、電波受信強度が弱いため、部屋の位置やアンテナの置き場所、天候などにより映像が途切れることがあります。この場合、アンテナの位置をずらしたり、向きを変えることで受信強度を上げることができます。 それでも室内アンテナでの視聴が難しいなら、屋外アンテナの配線工事をしてもらってください。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。ご指摘のようにします。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

テレビアンテナにPC用・テレビ用の区別はありません。PC搭載チューナーだろうとすべてテレビ用アンテナを使います。 室内アンテナで不自由なく映るかどうかかはあなたの環境しだいです。電波強度が十分なら映りますが、弱ければ映りません。 なお、アンテナ差込口が近くになければ、アンテナ差込口のあるところで分配してケーブルをつなげいいだけです。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.6

工事するのも大変って何でチューナー内蔵PCを買ったのか判りませんが 分配工事は簡単にできますよ  2本に分けて延長するだけなので素人でも簡単です。 NECのVN370ES1JWで2分配でネット検索すれば2分配の方法がたくさん載ってます。 こんな間に合わせ的な方法より分配工事を行って完璧に環境を整えてPCライフを楽しんだほうが良いですよ。 テレビのアンテナ関係にPC専用はありませんよ 普通のテレビアンテナです。 室内アンテナで映らなければすべて無駄になります。映るほうが奇跡ですから。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。

• webcat
回答No.5

テレビの地デジが室内アンテナ(様々なモノがありますが)で視聴できなければ、PCでも当然視聴不可です。 電器量販店に行き5~30メートルのTV用ケーブル(端子付)を購入して、PCの所まで引っ張れば済むことです。 穴の開けられないような場所はスキマケーブルを使用すれば解決します。 大体、中継局に近い都市中心部などの恵まれた地域をを除いて、室内アンテナでの視聴はあきらめた方が良いと考えます。

luckycap
質問者

お礼

回答有難うございました。当家はケーブルTVですので市販のケーブルではだめみたいです。

• Dimio1738
回答No.4

1,パソコン用もない。 2,チューナーはすべて同じだと思いますので、テレビ用のアンテナで基本的にはいいはずです。 3,これは、あなたの家の電波状況によりますので、判断は無理です。 NECなら、確かノートパソコンで、無線LANで電波を飛ばして、地デジが見れるものがあったはずです。 そちらを検討されてみては。

• W-164
回答No.2

パソコン用の地デジ電波というのはありません。 つまり、地デジ放送の電波というのは、パソコンで受信しようがテレビで受信しようが同じ電波です。 当然、アンテナも同じ物です。 パソコン向け、と言ううたい文句で販売されている物があるかどうかは分かりませんが、 普通は、パソコン内蔵地デジチューナーも、テレビ用アンテナを接続することを前提に作られているんじゃないですか。 (3)については、電波の状況がどうなのかと言うことにかかってきますから、何とも言えません。 室内で、携帯のワンセグ放送が見られるなら、たぶん大丈夫じゃないですか。

• pai3_14
回答No.1

テレビ電波には PC用とかテレビ用とかの区別はありません。 従って、一般にテレビ用として売られているアンテナは コネクタ形状さえ合えば全て使えます。 (3)に関してはお住まいの場所の電波強度が分かりませんので 何とも言えません。 電波強度が弱い場合は天候条件等によっても変わる可能性があり、 試してみるしかないと思います。