• 締切済み

不透明な立退料について。賃貸建替え

建替えの為、今借りてるお部屋を立ち退くことになりました。仲介の不動産屋さんから立退料の事をきちんと教えてもらえなくて困っています。 単身用で条件に合うお部屋が見つからない為、友人と同居することになりました。 不動産屋さんからは、その場合初期費用の何割かが大家さんから立退料として貰えるとのこと、個別相談になり金額は最終的には大家さんが決めるそうなのですが、どのタイミングで相談するのか?など問い合わせても返信がありません… 不動産屋さんの店頭に行くと、立退料関係は本社の◯◯がやっていて、私たちはノータッチなので連絡させますと言われるだけです。迅速にお願いします。というメールは昨日送りましたが… 初期費用の負担がどの位になるか判らないまま、お部屋探しはできません。検討中のお部屋何件かの見積もりを出して、上限額をきめるなど、大幅な誤差が無いことを約束の上、きちんと取り決めしてもらえないでしょうか? と伝えてもらっています。 大家さんからは◯◯不動産を代理に、と書いてある内容証明郵便をもらっていますが、その不動産を通すのを拒否することはできるのでしょうか? 不動産屋さんの対応は、都合の悪い事は受け流し、適当にあしらわれてる感じがします。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.5

>通告をしてから6ヶ月以内なら退去させられる?という決まりがあるようで 契約書にそう書いてあっても、住むには支障が有るほどの老朽化等の理由がないと立ち退きを要求することはできません。 貴方が退去に前向きな事が解って、条件を出す事を控えているのだと思います。 つまり、「立ち退き料を払わなくても出て行ってくれる」と お友達の都合も有るでしょうが、立ち退き料が必要なら、向こうが提示してくれるまで放っておくことです。 「いつ引っ越すのか?」と訊かれたら、「お金がないので引っ越すのは止めました」と答えればあわてて金額の提示をしてくれるかも…

回答No.4

>その不動産を通すのを拒否することはできるのでしょうか? 指定された代理人を通さずに大家さんに連絡をする自由はあります。 ただ、その場合、代理人が「聞いていない」という権利を与えてしまうので、からなずしも得策ではないでしょう。 代理人に対して、要求事項を書面にして送付しておくのが一番確実です。 立ち退きの時期が遅れて損をするのは相手方ですから、あなたは要求事項だけを書面で法廷代理人に通告し、あとは大家と代理人が相談して返答を返してくるのをじっくり待てばよいのです。時間がたてばたつほど相手は焦ります。ただし、貴方が日付つきの文書で通告してなければ、相手は「聞いたような、聞いていない様な、、、」って態度でとぼける自由があります。 不動産関係の交渉で誠実な対応を期待すると、期待を裏切られることも多いです。 あまり多くを期待せず、要求事項だけは文書で伝えて、相手の出方を待つのが上策です。

• detekoiya
回答No.3

友人と同居というのは、 すでに部屋を借りている友人のところに転がり込むのではなく そのために新たに契約するということでしょうか? そうであれば、単身者用を借りるより 費用が余分にかかりますから、全額ではなくて 何割かになるのは当然です。 立退料については決まりはありません。 慣例的には同程度の物件に引越する費用 (契約金と引越し代)ってところです。

• kei1966
回答No.2

相手の計算は待てばよいです。 不動産を代理にしたいのですから拒否すれば交渉を断ったと思われ不利だと思いますよ。 相場はないので、自分でも引越しして同程度のところに住む場合の損害予想を計算しておくべきです。 当座誰のところに転がり込むかは別問題。しかも、何割って? 建て替えはあちら都合でしょう?こちらが損害を負わないような金額を算出するべきでしょう。 あくまで同程度のところに住む場合で計算しておけばいいのです。 しておけば、相手が提示してきたときに比較がすぐできます。 立ち退き料は不動産屋は発生させたくないのです。 大家も払いたくありません。 だから返事は待ってても出てこないこともあるのです。 引っ越し費用ふくめて移転に伴う費用を全部負担してもらわないと割にあいません。と伝え。 あまりに少なければ立ち退かない。金額に合意してから○日以内で退去するなど。 交渉に応じる姿勢は見せておくことが必要です。最終的に全額立ち退き料でもらえなくてもよいのなら、交渉の段階で応じればよいのです。

g818
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 今回同居する友人の更新もあるので、早目にハッキリさせたいんです…新しい所を借りるつもりなんで 通告をしてから6ヶ月以内なら退去させられる?という決まりがあるようで、一方的に2月までに退去通告という内容証明郵便が届いているのです… 同条件を頑張って探すと不動産屋は言ってますが、二月まで待って同条件がみつからなかったら保障してくれる訳でもないし、 私も更新に応じる気はちゃんとあるのですが、本社にいるという担当者が中々つかまらず(意図的に? 困っているんです

noname#224282
noname#224282
回答No.1

条件が提示されるまで立ち退かないのが一番。 不動産業者に条件を提示してくれないと立ち退けないと伝えておいて下さい。

g818
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 通告をしてから6ヶ月以内なら退去させられる?という決まりがあるようで、一方的に2月までに退去通告という内容証明郵便が届いているのです…理由は老朽化、シロアリなどと書いてありましたが、住めない状況の老朽化なのか?それが一体誰の判断かも不明です…